ハロウィンのお楽しみと言えば、仮装ではないでしょうか。特に子供の仮装はとってもかわいく、ママ友同士で張り切っちゃいますよね。
最近ではハロウィン用の衣装も手軽に入手できるようになりましたが、他の人とのかぶりが気になるところ。そこでオススメなのが手作りの衣装です。
不器用さんでも簡単に作れて可愛い衣装が実はあるんですよ。裁縫苦手ママでも楽しく簡単に作れちゃう、手作りの子供用ハロウィン衣装を紹介します!
ハロウィンの手作り衣装の作り方
ハロウィン衣装に欠かせないマント
ハロウィン衣装に欠かせないのがマント。ドラキュラも魔女もマントを羽織ってますよね。
そのマントを手作りして、仮装にプラスしちゃいましょう。もし衣装が用意出来なくても、マントをさっと羽織るだけで仮装っぽくなれるのでオススメです。
- サテン生地(110センチ幅) …1メートルほど
- リボン …1センチ幅のものを70センチほど
- ミシン
*サテン生地の長さは子供の身長に合わせましょう
- サテン生地をミシンで縫う
サテン生地の四方を三つ折りして、ミシンで縫います。
- 片方の端を追って止める
片方の端を8センチ位の辺りで中表に折り、まち針などで動かないように止めます。
- 内側をミシンで縫う
折った端より1cmほど内側をミシンで縫います。さらにその部分より2センチぐらい上をミシンで縫うと、リボンを通す部分が出来上がります。
- リボンを通して絞る
リボンを通してから、ぎゅっと子供の首周り程度になるまで絞ります。
- リボンの穴の両端を縫い止める
リボンを通した穴の両端を、ミシンで縫い止めて、リボンが抜けないようにします。
- リボン結びにしエリを立てる
あとは子供に着せてみましょう。リボン結びにし、襟(えり)を立てたら出来上がりです!
ポイントは、通したリボンをしぼる時に、ギャザーをきれいに寄せることです。ギャザーが偏るとふわっとしたマントにならないので、均等に寄せましょう。
□簡単!かっこいい!ハロウィンマント!
https://youtu.be/-cF7UMBKxiI
ちょっと難しいエリとリボンの部分は、こちらの動画の1分過ぎから何度も見て確認してくださいね。
男の子ならドラキュラ!
男の子向けでマントが活かせる仮装と言えば、ドラキュラがぴったりです。マントさえ作ってしまえば、後は難しいことはないですよ。
◎用意するもの
- 手作りマント
- 黒いズボンとベスト
- 白いシャツ
- 黒い靴
*手作りマントは、黒い生地+赤いリボンで作りましょう。
*白いシャツは、無ければば白い襟付きポロシャツでもOKです。
さらにドラキュラらしさを加えたいなら、次のポイントを抑えてみましょう。
- 赤系の口紅で、口の端に赤いしずくを書き加える。
- ほっぺにコウモリのシールを貼ったり、フェイスペイントを加える。
特に口元の「しずくペイント」は、怖いドラキュラが演出できますよ!
女の子向け手作り衣装の作り方
女の子向けの可愛いハロウィンの手作り衣装を2つご紹介します。
ふわふわチュチュスカート
妖精みたいなふわふわスカートも、家で簡単に作れます。しかもミシン不要なので、子供が寝た後にこっそり作ることだって可能。
こちらも衣装が作れなかった時に、可愛い服にプラスするだけで仮装っぽくなりますよ。
◎用意するもの
- 生地(オーガンシーまたはチュール)…60センチ位
- 手芸用のゴム(幅広のもの)…子供のウエスト程度の長さ
「オーガンシー」や「チュール」は、透け感のある薄い生地のこと。手芸店で1mあたり500円前後で購入出来るものですので、見た目より高くないんですよ。
◎作り方
- ゴムを切って輪にする
まず、手芸用のゴムを子供のウエストサイズ似合わせて切って、結んで輪にします。ほどけそうなら、手縫いで両端を縫いつけて輪にしましょう。
- 生地を切っておく
生地は2・3センチ程度の幅に切っておきます。
- 切った生地を中心部で二つ折りにする
切った生地を中心部で二つ折りにします、そして折った輪の部分を上にして、逆Vの字にしてゴムの上に置きます。
- 生地の両端を通して結ぶ
ゴムとV字の間に出来た輪をくぐらせるように、生地の両端を通して結びます。
- ゴムいっぱいに生地を付ける
(3)と(4)を繰り返して、ゴムいっぱいに生地を付けてチュチュの出来上がりです!
□100均の材料で作れる簡単チュチュの作り方
https://youtu.be/ysLBMgwOK2s
結び方がわからない場合は、24秒辺りから参考にすると分かりやすいと思います。
チュチュは、短いとバレリーナ調になり、長いと妖精のスカートのよう。生地を何色か用意すると、可愛い印象がアップしますよ!
かわいい?怖い?魔女!
先に紹介したマントに、黒い服とチュチュをあわせて魔女の仮装が可能です。
◎用意するもの
- マント(黒の生地)
- 黒いワンピース、またはスカートとシャツ
- チュチュ(黒の生地)
- 黒いタイツ、またはトレンカ
- 黒いエナメルの靴
服の色は基本的には黒が最適ですが、紫や濃い青や緑でもOK。逆にパステルカラーや白系ですと、魔女らしさが薄れてしまうので注意が必要です。
さらに100円ショップなどで手に入る、三角帽子をプラスすると魔女らしさがさらにアップ!リビンは好きな色でOKです。
黒いスカートだけでも充分魔女ですが、ここに黒い生地で作ったチュチュもあわせてみましょう。
スカートの下に履いてボリュームアップも良いですし、スカートの上でひらひらさせるのも可愛いです。同じ黒でもフワフワしたオーガンシー生地なので、印象がガラリと変化しますよ。
関連記事:
- ハロウィンで海賊になりたい子供のための手作り衣装を3つ紹介!
- 手軽に可愛く!手作りハロウィンリースの作り方!
- 簡単手作り!可愛いハロウィン小物の作り方!
- 可愛くて簡単!ハロウィン用の手作りカチューシャの作り方!
- ハロウィンの手作りラッピング!お菓子を可愛く包もう!
- ハロウィンの起源や由来!日本にも定着したのはいつ頃から?
- ハロウィンのトリックオアトリートの意味とは?英語で書くと?
- シンプルデザインのハロウィンネイル!爪先からハロウィンを!
出来る範囲で楽しく手作り!
ハロウィンの仮装は、こだわろうと思えばどこまでも本格的なものが作れます。
しかし衣装作りだけに集中し過ぎて、子供への目が届きづらくならないように気をつけて下さいね。手作りは出来る範囲で楽しくやるのが何よりですね。
無理をせず作れる範囲で、子供用の手作りの仮装を作って、ハロウィンを楽しんでくださいね!
コメントを残す