敬老の日の由来。2017年はいつ?お祝いは何歳から?

| 敬老の日 | , , ,

もすっかり色づいてきた9月の下旬にある記念日が、敬老の日

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く方も多いんじゃないでしょうか。

良い機会ですから、敬老の日には目一杯お祝いをしたいものですね。

ところで敬老の日は、どのような理由で9月のこの時期に行われるのでしょうか。調べてみると、意外な由来が出てきました。

今回は、敬老の日の由来と2017年はいつなのか、また敬老の日は何歳からお祝いするものなのか?などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

2017年の敬老の日は?

2017年の9月第三月曜日は

敬老の日は法律によって、「9月第三月曜日」と定められています。その年によって祝日が変わり、その範囲は9月15日から21日までの7日間のいずれかとなります。

2017年の9月第三月曜日は9月18日です。

過去には2015年などシルバーウィークで長期連休になった年もありましたが、今年は通常通りに土日月の3連休となりますね。

keirounohiyurai1

9月15日ではなくなった理由

ある程度年配の方でしたら、以前は9月15日が敬老の日だったと記憶しているかと思います。

実際、2002年までは9月15日が敬老の日として固定されていました。それが9月第三月曜日と流動的になったのは、2001年に成立した「ハッピーマンデー制度」によるもの。

簡単に言ってしまえば、「月曜日に祝日がくるようにして、日月と連休にしよう」という制度なんです。元日のように、この日でないとダメな祝日はそのままですが、日付にあまり関連しない祝日はハッピーマンデー制度適用の対象になりました。

敬老の日についても、9月15日という日付にそれほど大きな意味はない祝日、ということで、9月第三月曜日に変更となりました。

敬老の日の由来とは?

keirounohiyurai2

それでは、敬老の日はどのような経緯で、秋の季節である9月のこの時期となったのでしょうか。

聖徳太子?

一説では、聖徳太子9月15日に大阪に四天王寺を建立し、四箇院の制を実施からだそうです。

四箇院の制を説明すると、病院・薬局・身寄りのない方の施設・お寺をまとめて運営しようというもの。この中の「身寄りのない方の施設」というのが、今で言う老人ホームの先駆けのようなものでした。

そのために敬老の日は9月15日なのだ、というのがこの説なんです。

スポンサーリンク

本当の由来は…

聖徳太子の話はすごく説得力があるのですが、実はこれは根拠がなく間違った由来とも。正しい敬老の日の由来と言われているのが、聖徳太子とは関係のない、戦後のある出来事がきっかけなんです。

兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が、昭和22年「としよりの日」を提唱しました。お年寄りを大切にし、昔から伝わる知恵を借りて村作りをしよう、というのがその理由。

ちょうど農作業も一段落し、天候も良い9月15日を「としよりの日」として敬老会を開いたそうです。これが全国的に広まって、9月15日は「敬老の日」となったということです。

その過程で「としより」という言葉の響きが良くないからと、「老人の日」と変更。更に国民の祝日にしようとの働きかけもあって、昭和39年「敬老の日」として制定されました。

日付はたまたま9月15日だっただけで、それほどこの日付自体が重要ではなかったとも言えますね。

敬老の日は何歳からお祝いする?

keirounohiyurai3

還暦を迎えたらお祝いする?

敬老の日は、何歳からお祝いするのがふさわしいのでしょうか。

お祝いの区分で考えると、満60歳の「還暦のお祝い」をしてからというものがあります。

関連記事:
母親の還暦祝いのプレゼントはどうする?喜ばれるポイントは?
父親の還暦祝いのプレゼントはコレ!喜ばれるポイントは?

昔は60歳を迎えると、人生の一区切りがついたとして隠居生活に入るのが一般的でした。実際に満60歳で定年退職を迎える企業も多かったですし、今でも区切りとする人も。

しかし現在の60歳はまだまだ現役。敬老とは程遠いのが現実ですね。

お知らせが来たらお祝いする?

地域によっては加入している町内会から、「敬老会への入会」が届くことがあります。敬老会の入会資格は、およそ65歳~70歳の間のことがほとんど。

あるいは年金が支給される年齢に達したら、敬老の日を祝われる資格を持ったと考える方もいます。現在の年金支給年齢は60歳から65歳の間。これがひとつの区切りかもしれませんね。

孫が生まれたらお祝いする?

一方で年齢に関係なく、孫が生まれたら、孫から敬老のお祝いをされるべきと考える人もいます。

いくら若くても、孫から見ればおじいちゃんとおばあちゃん。大好きな祖父母へのお祝いの日、となればお孫さんははりきりますよね。

可愛い孫のためなら、若くたって敬老の日を受け入れざるを得ませんよね。まだまだ若いもんには負けませんが、この日だけはお孫さんのために折れてみませんか。

関連記事:
敬老の日に贈るメッセージカードの例文集。喜ばれるポイントは?
敬老の日に贈る子どもや孫からの手作りプレゼント。おすすめは?
敬老の日のプレゼントは何がおすすめ?贈る時のポイントは?
敬老の日に贈りたいお花は何がいい?定番の花は?おすすめ6選!

「敬老」の響きが嫌ならば…

昔は60歳をすぎれば老人という扱いでしたが、現在ではそれは全く当てはまりませんね。いくつになっても皆さん元気ですし、年寄り扱いするな!と怒られてしまうことも。

そんな時は「みんなで集まりましょう!遊びに行きましょう!」と、誘ってみてはいかがですか?

敬老の日だからでなく、日頃の感謝を伝えて楽しい日を過ごす、でも充分に心は伝わりますよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

敬老の日のプレゼントは何がおすすめ?贈る時のポイントは?

敬老の日が近づいてくると、プレゼントは何が良いのか悩んでしまうのではないでしょうか?

記事を読む

敬老の日に贈るメッセージカードの例文集。喜ばれるポイントは?

9月の第3月曜日は敬老の日。プレゼントを渡そうと準備している方も多いでしょう。お孫さんでした

記事を読む

敬老の日に贈りたいお花は何がいい?定番の花は?おすすめ6選!

毎年9月の第三月曜日の「敬老の日」は、祖父母の健康を願い長寿をお祝いする日。 親族で敬老のお祝

記事を読む

敬老の日に贈る子どもや孫からの手作りプレゼント。おすすめは?

敬老の日に喜ばれるプレゼントには、様々なものがあります。 その中でもトップクラスで喜ば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

https://youtu.be/Urp6lWZ82io 天気の

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑