猫好きは必見!吉祥寺猫祭り2017年の日程とイベントの楽しみ方!

| イベント・お祭り | , ,

京・吉祥寺と言えば、女性に人気の高いおしゃれな街。

映画やドラマの舞台になることも多く、住んでみたいと思う方も多いのでは。

そんな吉祥寺で毎年秋に開催されるのが、吉祥寺ねこ祭り

吉祥寺と猫の組み合わせはとても魅力的ですが、どんな内容なのか気になりませんか?

そこで、
・吉祥寺ねこ祭りとは
・2017年の開催日程
・猫まつりの見どころや楽しみ方

を紹介するので、秋の吉祥寺散策の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

吉祥寺猫祭りとは

猫の街、吉祥寺

祥寺ねこ祭りは、2010年から始まったイベントです。

実は吉祥寺は、猫カフェや猫グッズを扱う雑貨店など「猫」に関するお店が多い地域

また吉祥寺を舞台とした猫の映像作品や漫画も多く、吉祥寺と猫はとても深い関係が。更には野良猫を地域全体の猫とする「地域猫活動」も盛んな地域でもあります。

そんな人と猫が共に暮らせる吉祥寺を、更に盛り上げようと企画されたのが吉祥寺ねこ祭り。

「猫」をテーマに、毎年様々な角度からイベントが開催されるんですよ。

吉祥寺猫祭りはいつから?

毎年10月の1ヶ月間で

吉祥寺猫まつりは、例年10月に1ヶ月程度の期間で開催されます。

2017年のスケジュールも、10月1日からの一ヶ月間の期間になりますね。その他会場なども含めてご紹介します。

■開催期間

2017年10月1日(日)~10月31日(火)

■イベント参加店舗

  • JR吉祥寺駅周辺の、ギャラリー・雑貨店・飲食店など(全34店舗が参加)
  • JR武蔵境駅前・境南ふれあい広場公園

■吉祥寺駅付近

■境南ふれあい広場公園

ちなみに毎年9月頃になると、吉祥寺猫まつりの公式サイトでパンフレットをダウンロードできるようになります。

見た目も可愛いので、気になる方はぜひ確認してくださいね。

スポンサーリンク

吉祥寺猫祭りの見どころや楽しみ方

お店ごとに素敵なイベントが

吉祥寺猫まつりのお楽しみといえば、参加店舗ごとに開催される素敵なイベント

2017年度は34店舗が猫まつりに参加し、それぞれお得で素敵なイベントが開催されます。

例をあげると、

ユニクロ吉祥寺
・・猫祭りや飼い猫のイラストを使ってオリジナルTシャツを作成・販売

猫フーズ・グッズ専門店
・・猫用品20%OFF

手作り時計ショップ
・・オリジナル時計やキーホルダーを限定販売

吉祥寺ロフト
・・猫もの雑貨を多数販売

カフェ&バー
・・猫マンガ展、猫まつり限定メニューを提供

カラオケ屋
・・猫まつりのリーフレット持参で10%OFF

ホテルのギャラリー
・・週替りで猫の美術展を開催

など。

その他にもお店によっては、

  • 猫の古本市
  • 猫グッズのフェア
  • 猫の焼き物や鋳物販売

といったものも。

ショッピングや体験イベントはもちろんのこと、じっくりと各店舗を巡って見ていくだけでも楽しめますね。

吉祥寺がもっと好きになれると思いますよ!

また、参加店舗でお買い物等をすることで参加できる「スタンプラリー」も実施されますよ!

□吉祥寺ねこ祭り PR動画

*こちらは2015年のPR動画ですが、雰囲気がわかるのではないでしょうか。

むさしの猫のマルシェ

開催期間が約1ヶ月と長く、時間のある時に遊びに行きやすい吉祥寺猫まつり。その中でも特におすすめなのが、「境南ふれあい広場公園」で開催される「むさしの猫のマルシェ」です。

吉祥寺猫まつりの楽しい部分が集まるため、遠方から遊びに行くならこの日が狙いめなんですよ。

  • 猫の絵本の読み聞かせ(13:00〜)
  • 地域猫座談会(13:45〜)
  • 猫にまつわる歌とお話(15:45〜)
  • 猫グッズが作れるワークショップ
  • 自分をゆるい猫風に書いてもらえるイラストイベント
  • 猫写真展
  • チャリティマルシェとして、コーヒーやサブレ・猫グッズの販売

などが開催されます。

その他には、猫に関するシンポジウムも開催され、動物愛護を考えるイベントにもなっているんですね。

むさしの猫のマルシェは、2017年10月15日(日)の13時〜17時に開催される予定です。入場は無料ですので、ぜひ行ってみて下さいですね。

猫の譲渡会

ここ数年のペットブームで、猫を飼う人は増加傾向にあります。

一方で最後まで飼い主の責任を果たさず、猫を捨ててしまう残念なケースも。そうした中で保護された猫を、新たな飼い主へ届けるのが「猫の譲渡会」です。

猫の譲渡会では、最後まで猫をかわいがってくれる方へ猫をお渡しするイベント。猫を飼ってみたいと思うなら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ただし行けば猫は必ず譲ってもらえるわけではありません。本当に「飼い主」として責任を持って面倒を見られるのかどうかといった確認が行われます。

2017年の猫の譲渡会は、10月29日(日)「カフェゼノン特設会場」で開催される予定です。気になる方はぜひチェックしておきましょう。

猫だらけの一ヶ月!

祥寺猫まつりは、猫が大好きな方にとって夢のようなイベント

猫グッズの販売・猫の写真展・猫をモチーフとしたカフェなど、猫があふれる一ヶ月なんですよ。またペットとして飼われる猫と、人間の関係について考えるイベントも開催。

新たに猫を飼いたいと考える方にとっても、猫と巡り会える良い機会も設けられています。

様々な角度で猫の魅力に触れられる、「吉祥寺猫まつり」へ10月はぜひ遊びに行きませんか?

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

茨城笠間の陶炎祭2017。混雑状況や駐車場情報は?

https://youtu.be/-hY77ijodg0 陶芸好きならGW中にぜひとも行ってお

記事を読む

合羽橋祭り2017年の日程と見どころ!混雑はどれくらい?

プロの方が使う道具や品物が揃う問屋街は、実は一般の方も利用できる事を知ってましたか?

記事を読む

館林こいのぼりの里まつり2017!駐車場はあるの?

男の子のいる家庭では、5月の端午の節句にこいのぼりを飾りたいと考えていませんか?しかし準備や

記事を読む

北陸富山の山王祭、2017の日程や見どころ。駐車場は?

2015年3月に北陸新幹線が開通したこともあり、北陸地方は今も注目の的となっています。

記事を読む

姫路ゆかた祭り2017年の日程や見どころ。浴衣で行くとお得?

最近は和装が見直されていて、夏になると浴衣を着ている方を見かけることが多くなっています。

記事を読む

府中くらやみ祭り2017。開催日程や見どころ、交通規制は?

GWの予定はもう決まりましたでしょうか? もしまだでしたら、府中の大國魂神社で行われる

記事を読む

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタの日程と見どころ!

澄んだ秋空を見上げていると、空を飛べる鳥が羨ましく感じます。そんな願いを叶える道具の一つが、

記事を読む

湘南の平塚七夕まつり、2017年の日程や見どころ。交通規制は?

湘南地方で夏の始まりを告げるイベントがあるのをご存知でしょうか? それは毎年7月に開催

記事を読む

小松基地航空祭2017年の日程や見どころ!おすすめの駐車場は?

秋は青空が美しい季節。この美しい秋空によく似合うのが、飛行機と飛行機雲ではないでしょうか。

記事を読む

神田古本まつり2017年の日程と楽しみ方!本好きでなくても必見!

秋は様々な事を始めやすい季節で、芸術の秋・食欲の秋・行楽の秋とも言われていますよね。その中でも特に言

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑