母の日に頭を悩ませるが、母に贈るプレゼントのこと。

毎年同じような物になってしまうけれど、他の方はどのようなものを送っているのでしょうか?

母親から見て嬉しいプレゼントや、人気のプレゼントはどの様なものがあるのでしょうか?

  • 贈る時の予算は?
  • 花よりも実用品がいいの?
  • それともお食事?…

と考えだすと止まらなくなってしまいますね。

そこで、母の日に人気のあるプレゼントを選ぶポイントや、喜ばれるプレゼントについてまとめてみました。

スポンサーリンク

母の日に喜ばれるプレゼントを選ぶポイント

母の日のハートマーク

予算は5000円以内

母の日に贈る「プレゼント」、いろいろな調査結果を確認してみると、7割ほどの方は、予算は5000円以内とのこと。

主な理由としてあげられるのが、

  • あまり高すぎると母親が恐縮してしまう
  • もっと良い物は誕生日に渡す

というもの

また高級なプレゼントをする際は、兄弟でお金を出しあってプレゼントするなど、工夫をするという方も多いですね。

懐に余裕があるのなら、無理のない範囲で購入してもよいですが、一般的に見ると、プレゼントの予算は5000円以内でという方が多いです。

物より言葉が欲しい?!

「母の日に母親が貰って嬉しいプレゼント」という調査があちこちでありますが、そんな人気ランキングで毎年上位に出るものが、
「感謝の言葉」

かたちのあるプレゼントをもらうのも嬉しいものですが、子供が元気でいてくれること、また遊びに来てくれて一緒に過ごしてくれること、母親としては、これがとても嬉しいことでしょう。

また、遠方に住んでいると直接会いに行くのは大変ですが、母の日に電話をしてみるのはいかがですか?

遊びにいける距離なら、プレゼントを持って母親に会いに行き、一緒に過ごしてみるのも良いかも知れません。

時間がない、あるいは母親の都合が悪いのであれば、せめてプレゼントにお手紙を添えてみましょう

一言カードに添えるだけでも充分です。自分の思いを言葉にして伝えると、更に喜ばれるプレゼントになりますよ。

スポンサーリンク

母の日に人気のプレゼントと言えば・・

定番はお花

母の日の定番・カーネーションなどのお花は、貰うと華やかな気分になるので根強い人気です。

花束などの切花も喜ばれますが、お手入れ不要で長く飾れる、「プリザーブドフラワー」も喜ばれます。

ガーデニングに興味のあるのなら、鉢植えのお花でも喜ばれますよ。

鉢植えを送る場合、これからの季節に花が咲く品種の方が園芸好きには喜ばれます。

motherdayninki2

食べ物・スイーツも

女性は幾つになってもスイーツが大好き。

自分で購入するのはちょっと考えてしまう、高級パティシエのスイーツをもらうと嬉しいものです。

スイーツ以外ですと、お取り寄せグルメももらうと嬉しいもの。また、お寿司や焼肉を食べに行くのも、親子の会話もできて嬉しさも倍増ですよ。

地味でも実用品がありがたい

母の日のプレゼントとしては、意外に「実用品」が嬉しいという意見も多いです。

普段から使うものは、いくらあっても嬉しいものですし、助かるというもの。だからといって、日用品をそのまま渡すのは色気がありませんね。

ギフトカードという形で渡すのが、スマートで実用的かも知れませんよ。

ギフトカード

母の日にはこんなプレゼントはいかが?

気ままに使える「時間」をプレゼント

「母親と一緒に過ごすと喜ぶ」とは言っても、逆に「あまりベタベタされても」という方もいるかと思います。

そんな母親でしたら、「1日自分の為に使える時間」をプレゼントするのはいかがですか?

お出かけする資金を渡しても良いし、お食事券を渡しても良いでしょう。

あるいは家で何もせずゴロゴロしてもらって、その間、家の事は全部引き受ける、というのでもよいですね。

専業主婦の母親の場合、家のために毎日大忙し。自由に出来る時間は、貴重で嬉しいかも知れませんよ。

motherdayninki3

カタログギフトを活用

通信販売のカタログを見て、欲しいものを選ぶのが趣味、という方もいるかと思います。

支払いを気にせず選ぶ楽しみをプレゼントしたいなら、カタログギフトはいかがでしょうか。

引き出物や内祝のイメージの強いカタログギフトですが、実は母の日にも意外と人気があります。

5000円の予算でしたら、母の日の人気商品はひと通り揃いますし、実用品や高級食材も。なによりその中から「自分が欲しいものを選べる」ので、母親にとっても嬉しい事まちがいなし。

プレゼントに迷ったら、カタログギフトを利用するのもお勧めですよ。

【関連記事】

大事なのは「母が喜ぶか」

motherdayninki4

母の日に人気のプレゼントをいろいろとご紹介しましたが、最終的に大事なことは「母が喜ぶかどうか」です。義母に贈る場合も同じことですね。

普段の母親との会話や好みなどを思い出して、母親が喜びそうなもの、好きなものを選ぶようにしましょう

いくら世間で人気のある商品でも、母親が喜ばないものだったら、あまり意味がありません。

プレゼント選びに悩んだら、サプライズ感は無くなりますが、母親に欲しいものを尋ねても良いのかも

母が希望したものでも、自分で選んだものでも、気持ちのこもっているのならきっと喜んでもらえますよ。