財布からお札が

5月第2日曜日の「母の日」に贈るプレゼントは、どんな物が良いのでしょうか。

定番のプレゼントを・・と考えた場合、カーネーションに何かもう一品となるのではないでしょうか。そんな母の日のプレゼントに最適なのが、毎日使うお財布

財布を変えると金運がアップするとも言いますし、贈るなら素敵な財布を贈りたいですよね?

母の日に贈るお財布の選び方や、おすすめの人気ブランド財布についてご紹介します!

スポンサーリンク

母の日の贈り物で財布を選ぶ際のポイント

財布は種類で選ぶ

財布は大きく分けると、

  • 長財布
  • 二つ折り財布
  • 小銭入れ

の3種類があります。

このうち、小銭入れのみの財布は母の日のプレゼントとしてはあまり適さないと思いますので、「長財布」「二つ折り財布」がおすすめです。

それぞれの特徴を紹介しますので、母親が使いやすそうなものを選びましょう。

■長財布
長財布はお札を曲げずに収納できる財布で、仕切りが2つ程度ついたものとなります。小銭入れも広くて取り出しやすい物も多く、カードスペースを多く確保されたものも。

このように「収納力が高め」なのが、長財布の最大の魅力。

一方で何でも入れられる事から、カードを入れすぎて財布がパンパンになることが。また財布そのものが大きくなるため、持ち歩きしづらい側面もあります。

■二つ折り財布
二つ折り財布はコンパクトさが特徴の財布で、軽くてカバンの中でも邪魔になりません。更に三つ折りなどのコンパクトさを追い求めたものもあり、持ち歩きやすい財布と言えます。

このコンパクトさは必要なカードだけを入れることとなり、整理整頓にも最適。

ただしお札を曲げて入れる事になるため、ピン札を持ち歩くのには不向き。また小銭が多くなると財布がパンパンになりやすく、やや不格好になりがちです。

もし、どちらが良いか迷った時は、普段母親が使っている財布をチェック。同じタイプの財布は使い慣れたものになるので、より安心してプレゼントすることが出来ますよ!

財布の色・素材は?

色んな色の財布

財布に使われる素材には、

  • 合革
  • ナイロン

などがあります。

それぞれ特徴があるので、こちらも選ぶポイントにしましょう。

「革」はやや重くなりますが丈夫で、長く使うと味がでるものも。「合革」は引っかき傷に注意しないといけませんが、軽くて水に強い特徴が。「ナイロン」は軽く丈夫で、革では作れない模様などが楽しめます。

【関連記事】
本革製品と合皮製品の特徴や違い!それぞれの見分け方は?

そして、素材以上に重要なのが、お財布の

普段持ち歩くものなので、母親の好きな色や柄で選ぶと喜ばれます。また風水の考え方では、黄色が金運アップの色です。

【関連記事】
財布は何色がいい?風水から見た運気に良い財布の色とは?

濃い黄色の財布は少し派手かもしれませんが、「パステルイエロー」や「マスタード色」なら持ちやすいですね。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントにおすすめのブランド財布は?

FURLA(フルラ)

フルラはイタリアのブランドで、革製品を中心とした展開をしています。そのデザインはシンプルながら上品で、どんな服装にも合わせやすいんですよ。

またカラーバリエーションも豊富で、長財布・二つ折り財布も種類が豊富。さり気なくブランド財布を使いたいなら、フルラはおすすめです。

Dakota(ダコタ)

ダコタは日本のブランドで、革を使った商品に定評があります。革が柔らかくて使いやすく、そして高品質なのも人気の理由。

定番デザインの「リードクラシック」と、若々しい「モデルノ」シリーズが財布ではおすすめ。

いずれも飽きのこないデザインなので、長く愛用できそうですね!

PRADA(プラダ)

プラダはイタリアのブランドで、黒いナイロン素材の財布「ポコノ」でおなじみですね。

ポコノは軽くて耐久性と耐水性に優れているので、実は実用的な財布なんですよ。

この他にも水牛を使った「サフィアーノ メタル」は、樹脂加工のおかげで耐水性もある仕上がりに。高級感に実用性をプラスしたプラダの財布は、母親に贈るのに最適のお財布と言えますね。

キタムラ(KITAMURA)

全国の百貨店にショップ展開しているキタムラは、横浜生まれのブランド。アフターサービスがしっかりしているので、長く愛用したい方には嬉しいですね。

財布は種類も豊富で、柔らかな色合いの財布からブランドロゴが箔押しされたものも。細かい所に手が行き届いているので、使いやすさでもおすすめです。

キタムラ オンラインショップ

財布は毎日使うものだから

【関連記事】

布はお金をしまうだけでなく、保険証・キャッシュカード・クレジットカードなどもしまう重要なアイテム。それだけに使いやすさが重要で、意外と贈るのが難しいアイテムとも言えます。

迷った時は母親が普段使っている財布を確認し、同じタイプの財布を選択しましょう。その上で好みの色や使いやすさなど、細かくチェックして選びたいですね。

使うほどに愛着が感じられる財布をしっかりと選んで、母の日にぜひプレゼントしませんか?