公園に咲く桜

が満開になったら、花見に出かけたくなりますよね?

友人・知人・会社の同僚など、お花見は相手によって場所を選びたいもの。もし子供連れの方や家族でお花見に行くなら、東京世田谷区にある砧公園(きぬたこうえん)がおすすめ。

元々桜の名所として大人気の公園なのですが、なぜ花見におすすめなのか知りたくありませんか?

そこで、
・砧公園の桜の特徴と見どころ
・開花時期や見頃
・アクセス情報

についてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

砧公園の桜の特徴と見どころ

広大な緑地

公園の桜

砧公園(きぬたこうえん)は東京世田谷区にある、東京都が管理する都立公園。元はゴルフ場の一部だったため、広々とした緑地が特徴の公園です。

敷地は東京ドーム8個分以上という広大さで、満開時でも場所取りなどはほとんど発生しません。近くで桜を楽しむのはもちろんですが、少し離れた場所からでも充分に桜が楽しめるんですよ。

□圧巻 砧公園・満開の桜

*満開の時期の撮影されたものですが、多くの人がいてもゆったりしていますね。

シダレザクラが身近に

砧公園には約900本もの桜があり、広大な敷地をほんのりピンクに染めています。その中でもシダレザクラは巨木が多く、枝が地面近くまで伸びていることも。

場所が取れれば桜の真下に座り、至近距離からの花見が楽しめます。

もちろん桜に触ったり枝を折るのは禁止ですので、マナーよく花見を楽しみましょう。

親子連れに嬉しい公園

砧公園は、家族連れのための公園として設計されたたもの。そのため敷地内には、様々な施設や遊具が設置されています

例えば、桜をゆったり楽しめる「ファミリーパーク」は、ペットや自転車の乗り入れが禁止の場所。そのため安心して子供を遊ばせることが出来ますし、芝生でごろ寝も可能です。

*砧公園のファミリーパークはこのようにとても広いんですが、ココが春になると桜でいっぱいになるんですね。

また、桜よりも遊びたい子供には、たくさんの遊具がある「アスレチック広場」がおすすめ。園内を流れる川には4つの吊橋がかかっていますので、桜を楽しみながらの散策も気持ち良いですよ。

それに公園内へは飲食物の持ち込みが可能なので、レジャーシートを敷いてお弁当を楽しめます。

ファミリーパーク近くには「パークス砧美術館前店」という売店があり、カレーやなどのメニューも充実。まだ肌寒い春先に現地で食べられる暖かいメニューは、きっと子供も大喜びしますよ!

ライトアップはあるの?

砧公園は都立公園ということもあり、残念ながらライトアップは行われていません

とは言え、夜間でも園内に入れますし、照明灯もあるため夜桜を楽しむことは可能です。ただし夜の遅い時間では、周囲の迷惑にならないようマナーを守り、静かに夜桜を楽しみたいですね。

桜の開花時期や見頃は?

例年通り3月下旬

空に映える桜

砧公園の桜の開花時期は、例年ですと3月下旬から4月上旬にかけて2018年度の気象サイトでの開花予想では、東京地方の桜の開花は3月23日~27日となっています。

しかし2018年は記録的な寒波もあり、春の訪れが遅くなるのではと言う不安もあります。一方で長期予報では、3月から4月にかけては例年以上に暖かくなるとの予報が。

そのため桜の開花状況も平年通りとなり、3月下旬には満開の桜が楽しめそうですね。

スポンサーリンク

砧公園へのアクセス情報

砧公園の基本情報

まずは砧公園の住所など、基本的な情報を紹介します。

■住所
東京都世田谷区砧公園1-1(大蔵1丁目・岡本1丁目)

■入園料
無料(サッカー場・野球場は有料・申込みが必要)

■入園時間
24時間可能

■問い合わせ先
03-3700-0414 (砧公園サービスセンター)

公共交通機関でのアクセス

お花見シーズンは混雑が予想されるので、できるだけ公共交通機関を利用しましょう。

東急田園都市線を利用する場合

  • 東急田園都市線「用賀」で下車し、徒歩20分。
  • または、「用賀」下車後、東急コーチバス・美術館行きに乗車し「美術館」で下車。

小田急線を利用する場合

  • 小田急線「千葉船橋」で下車し、東急バス・田園調布行きに乗車し「砧公園緑地入り口」で下車。
  • 小田急線「成城学園前」で下車し、東急バス・都立大学駅北口行きに乗車し「岡本一丁目」で下車。

車でのアクセスと駐車場について

車で砧公園に行く場合は、首都高速・用賀出入口で降りればすぐに砧公園に到着します。

砧公園には有料駐車場がありますが、駐車可能台数は177台と少なめ。早い時間に行く方以外は駐車できない可能性があるので、注意してくださいね。

砧公園駐車場の基本情報は、次の通りです

■営業時間
24時間利用可能

■駐車料金
普通車 1時間まで300円 以降30分ごとに100円

みんなで砧公園に行こう!

【関連記事】

公園は広大な敷地のため、桜の満開時でも比較的ゆったりと花見が楽しめる場所です。

会社での宴会はもちろんですが、家族連れや友人とのお花見にぴったり。特にお子様連れの場合、アスレチックなどもあって一日中楽しめるのも魅力的です。

桜もシダレザクラが間近に楽しめるなど、他にはない魅力がたくさんあるんです!

暖かい日には、レジャーシートとお弁当を持って遊びに行きたい砧公園で、お花見をたっぷり楽しみませんか?