七夕に飾る短冊の色にはどんな意味があるの?どう使い分ける?

| 七夕 | , , ,

tanzakuiro3
七夕と言われて思い浮かべる光景は、
笹の木に吊るされた、
色とりどりの短冊ではないでしょうか。

短冊に書かれたお願いは、
可愛いものから、現実的すぎるものまであって、
思わず見てしまいますよね。

ところで「短冊」と言っているのに、
そのほとんどが折り紙に書いているのはどうしてでしょうか。

そんな疑問を持った方に教えたい、
七夕の短冊に使われる色の意味をまとめてみました。

スポンサーリンク

短冊の色、それぞれの意味や由来は?

どうして短冊に願いを書くの?

tanzakuiro1

七夕の風習が日本に広まった当初は、
短冊を飾る風習はありませんでした。

その代わり五色の糸を飾っていました。

というのも七夕には、
「裁縫の上達を願うお祭り」という側面があったからです。

織姫さんは、実は「織」姫という事もあって、
機織りや裁縫の象徴でもあるんですよ。

その後、五色の糸が布に変わり、
江戸時代には紙の短冊へと変わって行きました。

短冊へと変わった頃に、
短冊に願い事が書かれるようになりました。

短冊に願い事を書くようになったのには、
更に別の理由があります。

まだ七夕の風習が貴族の行事だった時代に、
木の葉に和歌を書いて吊るす風習がありました。

和歌の披露という側面もありましたが、
墨と筆を用いることで、書道の上達を願う事が本来の目的。

これが後に、短冊に願い事を書く風習へと変化していきました。

短冊に、色画用紙や折り紙が使われるのは、
五色の糸を飾った名残なんですね。

☆簡単 おりがみ 短冊  七夕

作るのも簡単です。
ぜひ自分で作ってみてはいかがですか?

色は五色!

短冊に使われる色ですが、
実は五色と決まっています。

七夕の歌でも歌われていますが、
赤・青・黄・白・黒の「五色の短冊」
を吊るすのが正式なものです。

これは陰陽道において自然を表す、
「五行説」というものが由来となっています。

五行の色は、それぞれの自然の特徴を表しているんですよ。
意味は次の通りです。

→ 木々の緑を表すので「木行」
→ 炎を表すので「火行」
→ 大地の象徴なので「土行」
→ 大地に埋まる金属を表すので「金行、
→ 命を育む「水行」

となります。

紫はすべての上位に

短冊に使われる色のうち、
現在では黒の代わりに「紫」が良く使われています。

実は五行説の考えでは、
黒と紫は近い色という考え方があります。

元々紫は高貴な方だけが使える色という考え方があり、
色の中では最上のもの

黒に対するイメージが、祝い事向きではないという事もあって、
黒の代わりに紫が使われるようになりました。

スポンサーリンク

願いがかなう短冊の書き方のポイントは?

短冊の色は、五行説に基づいたものと説明しましたが、
実はこれら色には「徳」と呼ばれる、
人間の正しくあるべき心構えにも対応しています。

願い事を書くときには「徳」を意識すると、
願いがかないやすくなると言われています。

また、風水的な考え方で色を選ぶと、
更に後押ししてくれますよ。

tanzakuiro2

赤は感謝

が表す「徳」は「仁」

これは親や先祖への感謝を表す、という意味があります。

そのため赤い短冊に書くお願いも、
「両親が長生きしますように」といったものがぴったりです。

風水的な考え方でいけば、赤は決断の色。

「前向きに元気になりたい」
といった願いを書くのに適した色となります。

自分も両親も、ポジティブに明るくなりたいなら、
赤がおすすめですね。

青(緑)は人間力

が表す「徳」は「礼」

「周囲への感謝を忘れず自分自身の人間力を高めていこう」
という意味があります。

そのため、願い事には自分自身を磨き、
成長を願うものが適してます。

風水的な意味での青色は、
冷静沈着を表し、安心信頼といった意味があります。

こちらでも、自分を高めるような願いが向いていますね。

黄は友情!

黄色が表す「徳」は「信」

人を信じること、大切にすることを表します。

そのため、願い事も友達との仲が続くことや、
人間関係の向上を願うものが適しています。

風水的な黄色の意味は、ズバリお金

金運アップを願うのに適してますが、
はっきりとは短冊には書きづらいかもしれません。

「大金持ちになりたい」というのも良いですが、、
「商売が上手くいきますように」といった、
お金稼ぎにつながる願いごとなどが良いのではないでしょうか。

白は厳守の色

が表す「徳」は「義」

義務や決まりごとを守る心を表します。

願い事に関しても、
自分で決めた事を守り通す事に向いています。

例えば禁酒禁煙を誓ったり、
ズルをしたりサボったりしない、という事を願います。

風水的な意味での白は、
人間関係を良くして幸せに導く色です。

他の色の力を強める色ですので、
裏が白い折り紙を短冊にするのは理にかなってますね。

黒(紫)は勉強の色

が表す「徳」は「智」

これは学業などの向上を頑張る意味があります。

学校の成績アップや資格取得、
物事をもっとよく知りたいといったものを願いましょう。

風水的に紫は、
持っているだけで強い力を発揮する色とされています。

願い事を書くだけで、
その願いに強い力が加わる、という事ですね。

「なりたい」ではなくて「なる!」

tanzakuiro4

最後に短冊に願い事をかくコツですが、
言い切ってしまうことです。

言い切ってしまうことで、実現しようという力が働き、
自然と願いを叶えるために動くそうです。

願うだけなら誰でも出来ます。

短冊に願いをかいたなら、
それに向かって自分も頑張ってみましょう!

頑張る姿はきっと神様も見ているはず。
何もしない人よりは見えない手助けをしてくれるはずですよ。

スポンサーリンク

関連記事

七夕飾りの由来やお飾りの意味。沢山飾れば願いがかなう?

7月7日の七夕には、 笹の木に様々な七夕飾りを吊るして楽しみます。 短冊に書かれたお願い

記事を読む

東京近郊の七夕祭りランキング5選!七夕を楽しむならココ!

7月7日の七夕は、誰とどこで楽しみますか? 家族一緒に自宅で七夕飾りも良いですが、せっかく

記事を読む

七夕の願い事ランキングTOP5!面白い願い事もご紹介!

七夕が近くなるとショッピングセンターなどで、 七夕飾りを目にする機会が増えてきます。

記事を読む

七夕飾りの名脇役!折り紙で作る「くす玉」の折り方をご紹介!

七夕飾りといえば、 お星様や彦星・織姫の飾りを思い浮かべる方も多いかと思います。 それら

記事を読む

折り紙で作る七夕飾りの「星」の折り方。沢山作って天の川を!

七夕飾りは折り紙で作れるものが多く、 みんなで集まってワイワイ作ると盛り上がります。 そ

記事を読む

七夕飾りの主役!折り紙でつくる織姫・彦星の折り方をご紹介!

七夕様の短冊を吊り下げる笹には、 七夕飾りは欠かせません。 その中でも、七夕の主役である

記事を読む

千葉茂原七夕祭り2016年の日程と見どころ!交通規制は?

7月から8月にかけて、全国各地で七夕のイベントが開催されます。日本三大七夕祭として取り上げられるイベ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

芒種(ぼうしゅ)の意味とは?2017年はいつ?

カレンダーを見ていると日付の横に、様々な言葉が書き記されていることがあ

小満(しょうまん)はどんな意味があるの?2017年はいつ?

毎日見るカレンダーには普段あまり見慣れない、暦の用語が幾つも書

夏を先取り!立夏にはどんな意味があるの?2017年はいつ?

ニュースなどで時々「暦の上では今日から夏ですが・・・」という言

こどもの日は女の子もお祝いしていいの?プレゼントはどうする?

5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。

女性のむくみ防止に!着圧ソックスの効果と正しい使い方とは?

デスクワークが多い女性にとって、気になるのが足のむくみ。出勤時

→もっと見る

PAGE TOP ↑