こ数年でおなじみになった春のイベントに、イースターがあります。別名「復活祭」とも言われ、キリストが蘇ったことと春の訪れを祝うお祭り。

家族や友人同士で楽しめるイースターですが、やはりテーマパークでのイースターイベントは別格!その中でもディズニー・イースターは、もう一度体験したいと大評判のイベント。

毎年新しいイベント内容も発表されますので、どんなイベントなのか気になりますよね?

そんなディズニー・イースター2018について、
・ディズニー・イースター2018年の日程
・ディズニー・イースターとは?
・イベント内容や見どころ、楽しみ方

について順にまとめてみました。

スポンサーリンク

ディズニー・イースター2018の日程

ディズニー・イースター2018は、次の日程で開催されます。

◎開催期間
2018年3月27日(火)~6月6日(水)

◎開催場所
東京ディズニー・シー

72日間にも渡るロング開催です!

2018年は、ディズニーリゾート開園35周年の特別な年。「東京ディズニーリゾート35周年”Happiest Celebration!”」という、アニバーサリーイベントが開催されます。

そのため、ディズニー・イースターは、ディズニーシーのみでの開催となります。

なお「東京ディズニーリゾート35周年”Happiest Celebration!”」は、4月15日(日)~3月25日(月)まで開催。

ディズニー・イースターと期間が重なるので、こちらも一緒に楽しみたいですね!

ディズニー・イースターとは

みんなで春をお祝いしよう!

本来のイースターは、「復活祭」とも呼ばれ、キリスト教のとても重要な儀式の一つ。イエス・キリストの復活と、春の訪れをお祝いするお祭りです。

2018年のイースターは4月1日(日)。海外のキリスト教圏では、その前の金曜日から月曜日までの4日間でお祝いすることが多いんです。

【関連記事】
イースター(復活祭)の由来とは?イースターの日はいつ?
イースター休暇はいつ?グッドフライデーやイースターマンデーとは?

ィズニー・イースターは、2010年に「ディズニー・イースターワンダーランド」として始まりました。

その後は毎年開催されましたが、2013年はディズニーランド30周年イヤーのためお休み。翌年2014年から現在の「ディズニー・イースター」の名前で、イベントが再開されています。

そんなディズニー・イースターは、イースターの楽しいところを取り入れた誰でも楽しめるイベント。うきうきする春が来たことを、ディズニーキャラクターと一緒に喜ぶイベントなんです

また開催期間が長いことから、イースターを何度でも楽しみたい人にもピッタリですね。

スポンサーリンク

ディズニー・イースター2018の主なイベントや見どころ

ファッショナブル・イースター

ディズニーシーでは、様々な「ショー」が楽しめます。ミュージカル仕立てのショーや映像を駆使したものなど、種類も豊富なんですよ。

ディズニー・イースターでは、特別なショー「ファッショナブル・イースター」が開催されます。

イースターらしい華やかな衣装をまとったアーティストが、ディズニーキャラクターとともに登場!それぞれ自慢のファッションを競い合ったり、褒め合ったりするんです。

2018年の特徴としては、“Happiest Celebration!”のテーマソングがいち早く使われる点。ショーの終盤で聞くことが可能なので、こちらもしっかりチェックしたいですね。

*昨年とはまた違ったプログラムになるかもしれませんので、去年行った方も楽しめますね!

イースター仕様に!

ディズニー・イースターの期間中、ディズニーキャラクターはイースターの衣装でお出迎えしてくれます。

「イースターバニーボンネット」という、うさぎの耳をかたどった帽子をかぶっているですよ。

またメディテレーニアンハーバーなどの、おなじみのテーマポートもイースター仕様に。

イースターエッグをモチーフとしたデコレーションが施され、園内がイースター一色になるんですよ!

*イースターバニーボンネットをかぶったディズニー達です!

シーでもエッグハント!

毎年ディズニー・イースターで大人気となっている、エッグハント

これはパーク内に隠された、イースターエッグを探し出すプログラム。例年ディズニーランドで開催されていたのですが、2018年はディズニーシーで初めて開催されます

エッグハントに参加したい方はイベントブースなどで申し込み、専用のマップを購入します。

ちなみに2017年のイースターエッグは無料でしたが、2018年は有料(900円)となりますのでご注意くださいね。

専用マップを購入したら、マップのヒントなどを元にパーク内をくまなく探索しましょう。イースターエッグを見つけたら、素敵なグッズ(エッグハント限定うさみみパッチン)と交換できるので頑張って探したいですね!


*こちらは2016年度エッグハントの「ネタバレ」動画。ランドとシーでは違ってきますが、参考にしてみてはいかがですか。

気になる限定グッズは?

ディズニーリゾートでチェックしたいのが、イベント限定グッズの数々

その中でも「うさ耳カチューシャ」は、毎年人気のアイテムとなっています。

またファッショナブルイースターの衣装デザインなどをモチーフにした、髪留めの「パッチン」も登場。8種類あるので全て集めて、その日の気分で付け替えるのも楽しいですね。

尚、限定グッズは3月20日(火)から発売予定です。今年は例年よりも早めに発売されますが、誰よりも早く手に入れたい人は要チェックですよ。

春の訪れをディズニーワールドで!

【関連記事】
簡単手作り♪可愛いイースターエッグの作り方をご紹介!

いつ行っても楽しいディズニーリゾートですが、ディズニー・イースターは開催期間も長く、特別に楽しいイベント。カラフルな園内は見ているだけで気分が盛り上がりますし、ショーもきらびやかで素敵です。

また体験型イベントとなる「エッグハント」は、みんなで盛り上がれる上にプレゼントももらえるもの。更に限定グッズをチェックしてお土産にすれば、行けなかったお友達にも楽しさをおすそ分けできますね。

2018年はディズニーシーで開催となる、ディズニー・イースターにぜひ遊びに行きませんか?