soujibenri4

年末、せっかく大掃除をするなら、
ピカピカにしたいですよね。

前回の記事では、シーン別に人気のある便利アイテムを紹介しました。
大掃除に大活躍!便利なグッズを一挙ご紹介します!

どの商品もとても人気があるようで、
良いレビューされているものばかりでした。

今回は、節約しながら大掃除したいあなたのために、
財布に優しいお手軽な便利グッズ、
そして私のおすすめの便利グッズの紹介です

スポンサーリンク

お財布に優しい便利グッズと活用法

消耗品はできるだけ安く手に入れたいですよね。

『便利グッズは欲しいけれど、ちょっとお値段が・・・』

と思ってるあなた。

最近は100円ショップ(100均)にだって、
使えるものが沢山あるんです!

お財布に優しい便利アイテムの紹介です。

   
■メラミンスポンジ

先に紹介したスコッチの『バスシャイン 鏡の水あかクリーナー』と
『バスシャイン 抗菌スポンジ』と同じような働きをしてくれるスポンジ

激落ち君の100均バージョンです。

ホーローや、ステンレスのウロコも綺麗に取れます。
茶渋なんかもこれでキレイにすることができます。
soujibenri6

■ペットボトルを便利アイテムに

重曹やクエン酸などを使うときは霧吹きが必要になりますよね。

ペットボトルを霧吹きに変身させることができるアイテム『霧吹きヘッド』を使っては?
二個入りなので、重曹用とクエン酸用、二つの霧吹きを作ることができます。

水流を使いながら綺麗にしたいサッシ付近は『ペットボトルdeお掃除』を。
水を入れたペットボトルに取り付けるだけで、水量も調節できる便利アイテムになります。
soujibenri5

■重曹・クエン酸・オレンジクリーナー

全部100均で揃えることができます。

重曹とクエン酸は粉末のものを購入する方がお得です。
必要な分、必要な時に作れるので便利です。

普通の水道水と混ぜるだけで、簡単にナチュラル系洗剤を作ることができます。

 重曹スプレー・・・・・水500ml/大さじ2
 クエン酸スプレー・・・水500ml/小さじ4

■マイクロファイバーのクロス

100均にもマイクロファイバーのクロスや雑巾が売っています。

肌触りもいいし、何より吸水性が高いのが魅力的。
汚れたら、洗濯機で洗って繰り返し使えます。

オススメの使い方は、床拭きに使うこと。
濡らしたクロスを、クイックルワイパーに取り付けてスイスイするだけ。
キレイになります。

乾いたクロスでもう一度スイスイすれば、残った水滴も気になりません。

スポンサーリンク

おすすめの便利グッズと活用法

重曹やクエン酸、オレンジクリーナーが注目されていますが、
私のおすすめ洗剤を紹介したいと思います

『オキシクリーン』を使ったことはありますか?

本当に色々なシーンで使える酸素系漂白剤です。

アメリカ出身のオキシクリーンですが、
日本版は界面活性剤・香料を使わない無添加のものになっています。

酸素パワーで汚れを落とし、消臭効果もある優れもの。

水洗いできるもの全てに使えるので、とっても便利!

私は、普段お洗濯の時に普通の洗剤にちょっと混ぜて使っています。

雑巾などもこれにつけおきしておけば、
イヤなニオイも取れるし汚れも落ちます。

カーペットのシミや、ペットの粗相の後始末にもシュシュっと使えるので便利。
黄ばんだ障子には、水で薄めたオキシクリーンと少量の洗濯のりを吹きかけると
白くなります。

油汚れもキレイにしてくれるので、キッチン周りもこれでOK

普段使いからディープクリーニングまで、
幅広く使えるマルチ洗剤として重宝しています。

■オキシクリーンの使い方

さいごに

いかがでしたか?

年末の大掃除の時には頑張って家中を綺麗にしたいですよね。

今年の大掃除では、今回ご紹介した便利グッズを活用してみませんか?

ナチュラル洗剤を使えば、安心してお子さんにお手伝いしてもらえます。

家族みんなでやれば、大掃除もきっとすぐ終わるはず!

みんなで協力して、おうちをピカピカにしましょう。