起物の一つとして昔から親しまれているものに、だるまがあります。選挙でもおなじみですし、コロンとした姿がどこか愛らしいですよね。

もしだるまを購入したいなら、群馬県高崎市で開催される「高崎だるま市」がおすすめ。実はだるま以外でも楽しめるポイントがあるんですね。

そこで、

  • 高崎だるま市2020年の日程・時間や場所
  • 高崎だるま市の見どころ
  • 高崎だるま市の歴史
  • アクセス

…についてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク
 

高崎だるま市2020年の日程や場所は?

お正月の2日間で開催!

高崎だるま市の案内

高崎だるま市は、群馬県高崎市で毎年お正月に開催されているイベントです。2020年(令和2年)の日程は次の通りです。

  • イベント名:高崎だるま市
  • 開催日程:2020年1月1日(水)・2日(木)
  • 開催時間:10時~16時
  • 開催場所:群馬県高崎市(高崎駅西口駅前通り)

高崎だるま市の見どころ

縁起の良い「高崎だるま」がいっぱい!

高崎だるま市

高崎だるま市では、大きさ2.8mにもなる巨大なだるまが私達を出迎えてくれます。

また売られているだるまのサイズ・色も様々。お部屋の大きさや目的に合わせて選びやすいんですよ。

色はおなじみの赤いだるまの他に、黄色や黒などの「カラーだるま」も販売されています。金運なら黒か金のだるま、厄除けなら赤と、授かりたいご利益に合わせて選べるのはうれしいですね。

【関連記事】
だるまの由来と目を入れる意味。達磨の色による意味の違いとは?

またその年の干支をモチーフとした「干支だるま」は、見ているだけで心が和みます。2020年の干支は「ねずみ(子)」なので、かわいらしい干支だるまになりそうですね。

なお、購入しただるまは郵送もできます。大きいだるまを購入したときも安心ですよ!

□高崎だるま市(2019年1月)

*最初に登場する巨大だるまは、撮影スポットにもなっているんですよ。

なお、だるま店で2,000円以上の買い物、または「開運たかさき食堂」というところで500円以上の買い物をすれば、参加できる「お楽しみ抽選会」もあります。こちらも楽しみですね。

ステージイベントも!

高崎だるま市では様々な楽しめるイベントが用意されています。

中でもステージイベントでは、ダンス、太鼓、三味線、阿波踊り、バンドなどが楽しめますよ。特に1月1日の12時10分頃から行われるモンキーパフォーマンス(猿回し)はぜひ生で見たいですね。

美味しいグルメも楽しめる!

高崎だるま市では、美味しいグルメも一度に楽しめます。

例えば群馬名物「焼きまんじゅう」は、まんじゅうを串にさして焼き、味噌ダレをつけたソウルフードです。まんじゅうには具がはいっていませんが、パリッとした焼き加減とタレの味わいがとてもおいしいんです!

この他には中華がゆや、フィッシュアンドチップスなど、どれから食べようか迷いますよ。

スポンサーリンク

高崎だるま市とは?

古くて新しいだるま市

高崎だるま市は2017年(平成29年)から始まった、新しいイベントです。しかし高崎市で行われる「だるま市」自体は「全国三大だるま市」にも数えられる、古い歴史もあるんですよ。

もともとだるま市は、高崎市内にある「少林寺達磨寺」の境内で行われていました。

達磨寺はだるま様のモデルとなった「達磨大師」をおまつりするお寺で、御札にも達磨大師が描かれていました。この御札の絵をもとにしてだるまが作られ、「高崎だるま」となったんです。

達磨寺のだるま市は400年以上の長い歴史があり、高崎市のお正月の風物詩となっていました。

たくさんのダルマ

ところが達磨寺と露天商の間で経費負担などを巡って対立が起きてしまいます。やがてだるまを作る達磨製造協同組合も巻き込むかたちになり、その結果、達磨寺のだるま市に露天商や達磨製造協同組合は参加しないこととなりました。

その代わりに露天商や達磨製造協同組合が参加するかたちで始まったのが、現在の「高崎だるま市」なんですね。

ちなみに、達磨寺でのだるま市は、現在は「少林山七草大祭だるま市」という名前で開催されています。こちらは毎年1月6日・7日の2日間の開催となります。

アクセス

公共交通機関でのアクセス

だるま

高崎だるま市の会場は高崎駅前なので、JRを利用するととても便利です。

東京方面から向かう場合は、上越・北陸新幹線での「高崎駅」を降りたらすぐですよ!東京駅~高崎駅は新幹線であれば約50分で到着します。

車でのアクセスと駐車場について

東京方面から車で向かう場合、関越自動車道・高崎ICから一般道に降りて20分程度で到着します。また高崎玉村スマートIC・藤岡ICからも行くことができます。ただし1月1日は群馬県で「ニューイヤー駅伝」が開催されるため、午前中はかなり渋滞する可能性があります。

駐車場に関してですが、高崎だるま市専用の駐車場は用意されていません高崎駅周辺にある有料の駐車場を利用してだるま市を楽しみましょう。

交通規制について

高崎だるま市が開催される「高崎駅西口駅前通り」では、2日間に渡って交通規制が行われます。

規制時間は午前9時から午後5時までで、この時間の間は車両通行できません。駅周辺で駐車場を探す場合、迂回する必要があるので注意してくださいね!

お正月は群馬の高崎だるま市へ行こう!

【関連記事】

るまは願いを込めて片目を入れ、願いが叶ったら残りの目を入れる縁起物です。お部屋のアクセサリーとしても独特の愛らしさがありますし、プレゼントにも最適ですね。

そんなだるまを購入したいなら、高崎だるま市がおすすめ。様々な色やサイズのだるま様が揃ってますし、家まで郵送出来て便利ですよ。

お正月には縁起物のだるまを探しに、高崎だるま市へ遊びに行きませんか?