兵庫県の神戸といえば、オシャレで食べ物も美味しい港町。
そんな神戸で見逃せないイベントの一つに、
KOBEみなとマルシェ
があります。
年に2回開催されるマルシェでは、毎回美味しい食べ物が盛り沢山!
しかも2017年春の開催は、神戸開港150年カウントダウンイベントも兼ねているので期待したいですね!
・KOBEみなとマルシェとは?
・2017年春の開催日程と会場
・見どころ
・会場のアクセス
についてご紹介します!
KOBEみなとマルシェとは
神戸を元気に!
2017年の春で15回目となるkobeみなとマルシェは、2009年から始まったイベントです。
2009年は新型インフルエンザ騒動があった年で、神戸や大阪を中心に感染が拡大。その結果観光客が減少してしまうなど、様々な形で影響が出てしまいました。
そんな状況を吹き飛ばそうと企画されたのが、KOBEみなとマルシェ。
「マルシェを通して人々がふれあい、神戸の活性化の実現に寄与すること」を目的に開催されました。
神戸の美味しい物をたくさん集めたイベントは大盛況となり、以降もイベントが継続されることに。春と秋の2回開催となったのは2010年から。そこから神戸を代表するイベントへと成長しました。
2017年春の開催日程と会場
5月20日・21日
2017年の春のKOBEみなとマルシェは、「神戸開港150年記念カウントダウンイベント」としての開催。そのため2日開催となり、いつも以上に盛り上がりそうですね。
気になる開催日と会場は、次の通りです。
※雨天決行
会場:神戸メリケンパーク
神戸開港150年音楽祭について
今回のKOBEみなとマルシェでは、隣接する会場にて「神戸開港150年音楽祭」も開催。
ただしこちらは事前の観覧申し込みが必要で、既に申し込みは終了しています。
イベントの詳細は次のとおりです。
5月20日(前夜祭) 17:00~19:00
5月21日(メインフェスティバル) 16:00~20:00
■会場
神戸メリケンパーク特設会場
KOBEみなとマルシェの見どころ
美味しいお店が!
KOBEみなとマルシェの「マルシェ」とは、フランス語で「市場」のこと。その名の通り毎回イベントでは、神戸の美味しい食べ物が楽しめる出店がたくさん出店します。
出店する店舗は毎回変わりますが、過去の出店を見ると次のような食べ物が楽しめました。
- 神戸牛カレー
- 牛串
- 各種ハンバーガー
- ステーキ
- 豚まん
- 点心
- 魚介類の壺焼き
- ベビーカステラ
- クロワッサンたい焼き
- ふわふわかき氷
- ワイン
- クラフトビール
- カクテルとチーズ
神戸と言えば神戸牛がありますし、海の幸も豊富。スイーツも豊富ですので、マルシェに行けばお腹いっぱい神戸の味が堪能できますよ!
食べ物だけじゃない
KOBEみなとマルシェには、食べ物以外のお店も毎回出店しています。
過去にはフリーマーケットが開催され、かわいい雑貨などが並んでいたんですよ。
また変わったところではハンドマッサージのお店や、Tシャツをその場で作成してくれるお店も。毎回驚くような出店があるので、今回も見逃せませんね。
イベントステージも!
KOBEみなとマルシェでは、イベントステージも充実。
過去には和太鼓の演奏やアイドルのイベント、マジックショーやマグロ解体ショーなんてものも。
特に「神戸開港150年」という事もあり、いつも以上のステージイベントを期待したいですね。
□HONEY BEE・武庫川女子大学 2部・KOBEみなとマルシェ
https://youtu.be/4QDQXxBpHGY
*ステージ以外でもイベント行われるので、こちらも見逃せませんよ!
アクセス
公共交通機関でのアクセス
KOBEみなとマルシェの会場となる、神戸メリケンパークには専用の駐車場はありません。また特に混雑することが予想されるので、公共交通機関を利用することを強くおすすめします。
東京・大阪方面から向かう場合、新幹線などでJR大阪駅を目指します。ここから「東海道山陽本線」の普通列車か快速列車に乗車。
25分ほどで「元町駅」に到着するので下車し、ここから15分程度歩けば神戸メリケンパークに到着です。
心もお腹も大満足
KOBEみなとマルシェは、毎回神戸グルメがお腹いっぱい味わえるイベント。
また神戸ならではのおしゃれな雑貨などもならび、楽しいひと時が過ごせまよすよ。
いつもと違い、神戸開港150年を記念したイベントも開催。ステージイベントも盛り上がることが予想されますし、いつも以上に楽しい時間が過ごせそうですね。
お腹も心も大満足する、KOBEみなとマルシェへ遊びに行きませんか?
コメントを残す