子年

和になってから最初の年賀状は、いつも以上に頑張ったものを作りたいもの。しかし12月は何かと忙しく、年賀状を作る時間もなかなか確保できないですよね。

そんな時に便利なのが、無料で利用できる年賀状のテンプレートです。素敵なデザインが揃ったサイトも多く、文字を添えるだけで年賀状が完成するので、とても便利!

そんな2020年(令和2年)子年向けの年賀状用無料素材やテンプレートのサイトを7つ紹介します。ぜひ年賀状作成に活用してくださいね!

スポンサーリンク

無料で利用できる2020年の年賀状素材やテンプレート集

年賀状クイックサーチ(郵便年賀.jp)

>> 年賀状クイックサーチ <<

・素材のダウンロード形式:PNG

年賀状は郵便局が販売する「年賀はがき」を使うのが一般的ですが、その郵便局では、無料のテンプレートや素材も用意しているんですよ。

デザインの種類も豊富で、年賀状を出す相手や年代に合わせて選べるのも魅力的です。

郵便局の年賀状クイックサーチは、毎年11月初めころにオープンします。年賀状以外の素材も豊富ですし、PCやスマホで年賀状を作れるアプリもあるので活用してくださいね!

エプソン年賀状

>> エプソン年賀状 <<

・素材のダウンロード形式:JPG

自宅で年賀状を作る時に欠かせないのがプリンターです。プリンターを販売しているエプソン(Epson)では、毎年年賀状のテンプレートを公開しています。

印刷するだけで完成するテンプレートはもちろん、顔写真が入れられるデザインも豊富に取り揃えています。自宅のプリンターがエプソン製品でなくても、テンプレートが利用できるのも嬉しいですね。

エプソンの年賀状テンプレートは、毎年11月頃に公開されています。年賀状以外のテンプレートもあるので、どんな作品があるのかぜひチェックしましょう!

キャノン年賀状

>> キャノン年賀状 <<

・素材のダウンロード形式:JPG

エプソンと共にプリンタメーカーとして有名なのが、キャノン(Canon)です。キャノンでも毎年年賀状のテンプレートをサイトで公開していて、そのまま使えるものが豊富に取り揃えられています。

顔写真が入れられる素材や、自作の年賀状に加えたいパーツもあるので、作りごたえがありますね。もちろん持っているプリンタがキャノン製でなくても、テンプレートは利用できます。

それと変わったところでは、印刷されたパーツを切って作る「はがきクラフト」もあるんですね。干支・獅子舞・門松といったお正月らしいものから、ラーメン・寿司・天ぷらといった変わったものまでありますよ。

キャノンの年賀状テンプレートは、10月頃に公開される予定。種類も豊富にあるのでぜひチェックしておきたいですね。

ブラザー年賀状

>> ブラザー年賀状 <<

・素材のダウンロード形式:PNG

FAXやミシンを製造しているブラザー(brother)では、プリンターも販売しています。そのため毎年年賀状に使える、無料のテンプレートを公開しています。

デザインも年代を問わず使えるデザインが多く、顔写真が入れられるデザインも用意されているんですね。こちらもブラザー製のプリンタを持っていなくてもテンプレートは利用できます。

他のサイトに比べると、9月の早い段階で2020年(令和2年)向けのデザインが公開されているのはうれしいですね。

スポンサーリンク

年賀状2020(イラストAi)

>> 年賀状2020(イラストAi) <<

・素材のダウンロード形式:JPG

スッキリと見やすいデザインの年賀状テンプレートを探しているなら、「イラストAiの年賀状2020」がおすすめです。どのテンプレートもシンプルでありながら印象深く、家族や友人に送りたくなりますよ。

印刷するだけで完成する手軽さも嬉しいですし、余白があるので一言書き添えたい方に便利です。ビジネス向けのデザインも親しみやすいデザインなので、暖かな人柄を印象づけたい時にいかがですか?

年賀状わんパグ2020

>> 年賀状わんパグ2020 <<

・素材のダウンロード形式:JPG

年賀状わんパグ2020のテンプレートは、一つのデザインで「背景違い・文字あり・なし」が選べます。特に文字のないデザインは、自分で挨拶文を入れたい方にうれしいですね。

また背景の色が違うことで、同じデザインでも印象がガラリと変わることがあります。テンプレートを使いつつも、自分の個性を出したい方は、年賀状わんパグはおすすめですよ!

年賀状桜屋2020

>> 年賀状桜屋2020 <<

・素材のダウンロード形式:JPG

カラフルで目を引くテンプレートを探しているなら、年賀状桜屋2020がおすすめです。どのデザインも明るく華やかな色使いなので、正月らしい年賀状がすぐ作れます。

干支のイラストもかわいい中にも落ち着きがあるので、年代を問わず使いやすいのもうれしいですね。イラストだけの素材もあるので、自分で挨拶文を考えたい方にもおすすめですよ!

年賀

令和の初めてのお正月に素敵な年賀状を!

【関連記事】

賀状は一年の始まりの挨拶となるもので、できるだけ元日に届くように出したいもの。しかし忙しい毎日を送っていると、つい後回しにしがちになりますね。

しかし年賀状のテンプレートは、ほとんどが印刷するだけで完成しますし、デザインも豊富。送る方に合わせてテンプレートを変えるのも簡単にできますよ!

2020年の年号は令和2年ですが、令和としては始めての正月を迎えます。簡単に利用できる年賀状の無料素材やテンプレートを活用して素敵な年賀状を送りたいですね。