忘年会の案内メールで大事なポイントとは?案内文の例文もご紹介!

最終更新日: | ビジネス | , , ,

bounenkaimail1

年会で幹事になると、日時の設定や会場の確保などやることが沢山出てきます。

特に、会社の忘年会では参加人数が多くなるため、最終的な人数の把握が重要になりますね。

そこで必要となるのが、忘年会の案内状ですが、最近ではメールでの案内が一般的。

事前準備で大変ですが、案内状をしっかり送らないと参加者から不満が出てしまうかも…。

そこで忘年会の案内メールで押さえたいポイントやマナー、わかりやすい例文を紹介します!

スポンサーリンク

会社の忘年会の案内メールを送る際のポイントやマナー

内容を簡潔に

「文書の基本は5W1H」という言葉を、聞いたことがありませんか?

・いつ(When)
・どこで(Where)
・だれが(Who)
・なにを(What)
・なぜ(Why)
・どのように(How)

というものです。

これは、見た人がすぐに内容を把握できる、わかりやすい文章が望ましいということ。

特にメールは受信環境によっては、長い文章だと読み落としてしまうことがあります。そのため忘年会の案内に限らず、用件を伝える時は内容を簡潔にまとめる必要があります

bounenkaimail2

忘年会の案内メールで伝えなくてはいけない事は、次の点です。

・日時
・会場とその住所
・会場までのアクセス(可能であれば地図も)
・会費
・出欠の確認と連絡先
・幹事の氏名と所属先

これらをわかりやすくまとめ、作成しましょう。

件名を見ただけでわかるようにする

内容以上に重要なのが、メールの件名です。

業種によっては日々多くのメールをや受け取るため、メールタイトルを工夫しないと見落としてしまう可能性が。

可能であるならメールの重要度を上げ、タイトルに「要返信」などと入れましょう。その上で件名も「○忘年会のお知らせ」と、見ただけでパッと内容が判る工夫も必要です。

出欠の返答が欲しいことも明記

案内メールを受け取る側が欲しい情報は、
・開催日時
・場所
・会費

です。

一方幹事が欲しいのは、が参加するかどうか。

そのため案内メールには、締切日を設定しておき、その日までに出欠の返答をしてもらうよう促しましょう

また直前になって参加できなくなった場合も、連絡が欲しいという事も付け加えるとより安心です。

スポンサーリンク

忘年会の案内メールの例文

同僚・後輩などへの文例

基本的には社内メールとなるため、必要以上にかしこまる必要はありません。

日時・場所・会費と出欠の返答をうながす文章を、しっかり書き添えて送信しましょう。

件名
【要返答】○○部忘年会のお知らせ(開催部署がどこかを明記すること)

本文
各位

お疲れ様です。
(所属部署名)の(幹事の氏名)です。

本年も残り少なくなりましたが、
恒例となりました忘年会の日時が決定いたしました。

一年の労を労い親睦を深める時間として、
ぜひ楽しんでいただければと存じます。

なお出欠に関しましては、
必ず○月○日までにこのメールにてお知らせ下さい。

キャンセルは●日前まで対応可能ですが、
それ以降は会費が発生します。

あらかじめご了承くださませ。

日時 ○月○日 午後○時より(○時間程度の予定)
会場 (会場名) 
   (会場の住所と可能であればマップのURL)
会費 ●●●●円
(当日会場にて集金いたします等、会費の受け取り方法を明記)

以上

bounenkaimail3

上司や上役への文例

上司を交えて忘年会を行う場合、先に都合の良い日時を確認しておきましょう。

その上で出席可能な日の中から、忘年会の日時を決定すると出欠の手間が省けます。

件名
忘年会の日時について

本文
○○部長様(上司の名前+役職名)

お疲れ様です。

今年度の(所属部署名)忘年会の幹事を担当いたします(幹事の氏名)です。

今年も忘年会を企画しており、
ぜひ参加頂きたく思います。

つきましては、○月○日から○日の間の
ご都合はいかがでしょうか?

この中でご都合のよろしい日がありましたら、
○日までに返答いただけると幸いです。

お忙しい中恐れ入りますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

(部署名と幹事の氏名)

改めて日時や場所が確定しましたら、同僚・後輩向けに使用した案内を改めて送信。

ただし本文冒頭の「各位」の部分は、上役の氏名+役職名に変更しましょう。

読んでわかりやすいメールを

忘年会の案内メールと言われると、何を書いて良いのか迷うかも知れません。

しかし必ず読んでほしい連絡メールですので、余計なことは書く必要はありません。大抵の場合、社内メールとなるため、必要事項と返答をうながす文書があれば大丈夫。

日時・場所・会費など、数字の書き間違いがなければ相手も理解してくれます。

わかりやすく簡潔な文書を心がけて、忘年会の案内メールを送信しましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

尽力の意味とビジネスシーンでの正しい使い方!似た類語も合わせて紹介!

ビジネスシーンにおいて、自分だけでは解決できない状況に陥って人に頼ったり、逆に取引先から解決

記事を読む

女性新入社員の名刺入れ。選ぶポイントとオススメのブランドは?

https://youtu.be/xgTm-HejJ8I 新社会人の必需品の一つとして、 名

記事を読む

エビデンスの意味とは?IT・医療・銀行での使われ方の違い

最近は、「横文字」流行り。 日本語で普通に言えばいいところを、やたらと横文字を連発する人、いま

記事を読む

苦手な上司との上手な付き合い方とは?どう対処したらいい?

会社勤めをしていると、必然的に上司と関わる機会が増えていきます。 仕事の上でも、人間的にも、尊

記事を読む

蓋然性(がいぜんせい)の意味と使い方!可能性とはどう違う?

経済に関するコラムを見ていると、意味や読みがわからない言葉が登場することがあります。前後の文

記事を読む

クールビズ2017年の期間はいつからいつまで?服装はどうする?

ここ数年ですっかり定着したクールビズですが、お勤め先では取り入れられていますか? 業種によって

記事を読む

改訂・改定・改正の意味と違いとは?実例もあわせて紹介します!

日本語は音と意味が似ている言葉が多く、一度では理解出来ないことがあります。またパソコンの入力

記事を読む

新年会の締めの挨拶の仕方やポイントは?例文もご紹介!

新年会でそろそろお開きに…という時に、締めの挨拶を任せられたらどうしますか? 内輪での新年

記事を読む

「代表取締役」と「社長」の役目と違いとは?代表取締役社長の場合は?

大きな会社を舞台にした人気ドラマなどを見ていると、代表取締役や社長といった「役職名」がよく登

記事を読む

上様の意味・由来は?領収書の宛名に使っても経費になるの?

仕事で使った経費は、 後で精算するために必ず「領収書」を貰いますよね。 「上様で」な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑