七五三の初穂料の相場はいくら?のし袋の書き方はどうする?

| 七五三 | , , , ,

七五三の準備には様々なものがありますが、その中で忘れがちなのが「初穂料」のことです。

初穂料(はつほりょう)は、神社に参拝する際に必要となりますが、つい後回しにしがちですね。前日になって慌てて準備する・・なんて方も多いようです。

その七五三の初穂料は、相場はいくらぐらいが適切なのでしょう?またのし袋には何を書くのか?についても気になりますね。

今回は、七五三の「初穂料」の意味や、初穂料の相場、のし袋への書き方などについてまとめました。

スポンサーリンク

七五三の初穂料とは?

初穂料=神様への捧げもの

shichigosanhatsuho1

穂料とは、簡単に言ってしまえば「神様への捧げもの」です。

秋にとれたお米農作物などを神様に捧げて、感謝やお願いをしたことが語源となっています。

今も秋の収穫祭などでは、とれたお米などを神社に奉納することがありますよね?昔は人生の節目節目のお祓いなども、お金ではなく農作物などを渡して「初穂料」としていました。

時代が進むと共に、農作物はお金へと変わりましたが、名目は変わらず「初穂料」とされています。

玉串料とはちがうの?

神社に支払う代金のことを、「初穂料」でなく、「玉串料」という言い方をする場合もあります。

七五三の場合は『初穂料』が一般的ですね。

元々玉串料は、神社で行う冠婚葬祭でお金を渡す時に使うものなので、七五三でも問題はありません。

しかし玉串料は、お葬式(通夜祭・葬場祭)で使うことが多く、ハレの場向きでない印象も。神社側で「玉串料」と明記していないのなら、「初穂料」としておくのが良いでしょう。

ちなみに玉串料の「玉串」とは、榊の枝に紙垂(かみしで)という白い紙をつけたもの。神社の祭壇の前に置かれているので、見たら「ああ!」となりますよ。

七五三の初穂料の相場は?

相場は5000円から

shichigosanhatsuho2

七五三における初穂料の相場は、
 5,000円~10,000円
とされています。

神社によっては、初穂料の金額をきちんと決めているところもありますので、事前に確認をしておくと安心です。明記していない神社でも、電話などで確認すると相場を教えてもらえる場合もありますよ。

もし明確な初穂料が明記されていない神社の場合は、お祓い内容を確認しておきましょう。

一般的には、
○お祓い後にお守りや御札などを分けてくださる場合
 ・・1万円程度

○お祓いのみの場合
 ・・5千円~

をお包みするようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

七五三の初穂料の書き方

のし袋は紅白の蝶結びのものを

穂料のし袋に入れた上で、お祓いを受ける前に、社務所または受付で渡す形となります。

のし袋にはいくつか種類がありますが、七五三で使われるのは紅白の水引があるタイプ。その中でも中袋(中包み)があり、水引が蝶結びになっているものを使用します。

shichigosanhatsuho3

表書きには何を書く?

のし袋と中袋には、それぞれ記入する部分があります。

ボールペンで記入しても構いませんが、出来れば万年筆で記入する方がマナーとして適切です。

まずはのし袋の表中央、水引きの結び目より上の部分「御初穂料」と記入します。

結び目より下の部分には、七五三でお祓いを受ける子供の名前をフルネームで記入します。うっかり自分の名前を描いてしまいがちですが、ここは子供の名前ですよ。

□教秀 のし袋 講座

こちらの動画では「御初穂料」の例は無いですが、文字の位置や大きさなどはとても参考になりますよ。

中袋、または中包の表中央には、納める金額を「金 ○○円」と記入します。

ここに書く金額は、漢数字で記入しますが、普段とは違う漢字を使うので注意が必要です。

例えば、
 一万円・・「壱萬円」
 五千円・・「五阡円」
が正しい書き方です。
※ただし、五阡円は「五千円」でも良いようです。

その他の数字では、
 「ニ」・・「弐」
 「三」・・「参」
となるので注意しましょう。

中袋の左下部分には、住所氏名(世帯主)を記入します。縦書きになりますので、番地などは漢数字を使いますが、金額の時と違い通常の漢数字で大丈夫です。

お金のマナーいろいろ

初穂料として包むお札ですが、ピン札でも、折れているお札でもどちらでも構いません。もし気になるようなら、事前にピン札を用意してもよいですね。

お金の包み方は、人物が描かれている部分が表上部になるように中袋に入れます。お札は人物が描かれている方が表になるため、この包み方をすれば取り出した時に正しい向きとなります。

中袋の封はしてもしなくても構いませんし、糊付けや「〆」を記入しなくても問題ありません。

もし兄弟で七五三に参拝する場合は、金額はまとめずにそれぞれ違うのし袋に包みましょう。

早めの準備を

shichigosanhatsuho4

初穂料の準備で一番緊張するのが、表に名前などを書く時かも知れません。

最近では縦書きする機会も減りましたし、それ以前に文字を書く機会も減っています。普段使い慣れたボールペンではなく、筆で書こうとするならばなおさら緊張するかも…

お金や袋の準備もそうですが、のし袋に書く前に何度か筆で書く練習も必要かもしれませんね。ゆっくり丁寧に記入すれば大丈夫ですので、落ち着いて初穂料を用意して当日に備えましょう!

スポンサーリンク

関連記事

七五三の時期はいつ?男の子・女の子で違うの?2016年は?

子供の成長を願う行事はいくつか有りますが、その中で最も華やかなものといえるのが七五三。 子供達

記事を読む

七五三の母親の服装は?着物?スーツ?それともワンピース?

今年七五三を迎えるお子様がいる家庭では、様々な準備で大忙しではないでしょうか?お子様の晴れ着

記事を読む

100均で簡単手作り!七五三の可愛い髪飾りの作り方。

七五三の準備で悩んでしまうこととしてあげられるのが、着物に合わせる髪飾り。 場合によっては一度

記事を読む

七五三の千歳飴の由来や袋の意味。美味しい食べ方もご紹介!

親にとっての七五三は、子供の健やかな成長を願う大切な行事。 しかし子供にとっての七五三と言えば

記事を読む

七五三の着物は購入する?それともレンタル?価格相場の違いは?

子供の健やかな成長を祝う七五三は、子供の晴れ舞台でもあります。 お参りの時は動きやすい洋服とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トゥリング(足の指輪)を付ける足の指にはどんな意味が?最適な付け方は?

きれいで素敵なアクセサリーは、特に興味がない人でも一つは持って

メンズサングラスの選び方のポイントは?人気のブランドも紹介!

屋外や運転中など、日光が眩しいと感じた時に使いたいのがサングラ

メンズ用のおしゃれなクラッチバック!おすすめの人気ブランドはコレ!

男性用のカバンというと、メッセンジャーバッグやリュックなど大き

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変

チュニックとワンピースとブラウスの違いは何?それぞれの特徴は?

コーディネートに困ったときに、一枚でコーデが完成するワンピース

→もっと見る

PAGE TOP ↑