関西では七五三と並んで、子供の成長を願う行事として盛んなのが十三参り。
数え年13才の子供が、3月から5月の間に神社におまいりをする行事です。満年齢にするとちょうど中学校入学に時期に当たるため、大人への第一歩となる行事でもあるんですよ。
ところで十三参りには、どの神社に行けばよいのでしょうか。
そこで十三参りで人気の高い有名な神社・寺院を、関西を中心にご紹介します!
京都・法輪寺(虚空蔵法輪寺)
十三参りといえばここ
十三参りの寺院として、まず最初に名前があがるのが「法輪寺」です。
というのも法輪寺で祭る虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)は、十三参りの由来となった菩薩様。また、このお寺で虚空蔵菩薩の法要を行った、清和天皇の存在も関係しています。
かつて弘法大師(空海)が虚空蔵菩薩に関係する修行を行い、抜群の記憶力を身に付けました。このご利益にあやかりたいと、13才の清和天皇が法輪寺にて法要(成人の儀式)を執り行いました。
ここから「十三才にお参りして、虚空蔵菩薩の知恵を授かる」十三参りの風習が生まれたんですよ。
□京都の四季 嵐山 法輪寺(十三参りの寺) 梅と寒桜の饗宴
https://youtu.be/Wtl0zYsYUic
*桜の名所でもあるので、時期が合えば桜の下で参拝も可能です。
振り返ってはいけない
法輪寺の十三参りには、変わった風習があります。
それは、
「ご祈祷を受けた後、渡月橋を渡るまで振り返ってはいけない」
というもの。
理由は様々ですが、有力なのが「振り返るとせっかく授かった知恵が失われる」からと言われています。
法輪寺以外のお寺でも、ご祈祷後は鳥居を出るまで振り返ってはいけませんよ。
アクセス情報
住所:
京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町68
期間:
春は3月13日~5月13日
秋は10月から11月
受付時間:
9:00~16:00
祈祷料:
一週間のご祈祷 5000円
一ヶ月間のご祈祷 7000円
一年間のご祈祷 13000円
※筆で一文字を書いて奉納し、それを祈祷する期間によって料金が変動
※事前予約不要
アクセス:
阪急電車「嵐山駅」を下車、徒歩3分
京福電車「嵐山駅」を下車、徒歩7分(渡月橋を通る場合)
大阪・太平寺
なにわの虚空蔵さん
京都では法輪寺が人気ですが、大阪では「太平寺」が人気のお寺。
「十三まいりの寺」と、入り口に石柱が立つほどなんですよ。
十三参りのお寺として知られたのは、江戸時代以降。この時代の文献にも残されていて、大阪を代表する十三参りのお寺となっています。
「なにわの虚空蔵さん」としても親しまれ、大阪の子供なら十三参りはここというほどなんですよ。
□太平寺 桜観音開眼法要 / 針・筆・茶筅供養
https://youtu.be/Yok7m-hgvj4
*お寺の雰囲気がよく伝わる動画ですね。
アクセス情報
住所:
大阪市天王寺区夕陽丘町1-1
期間:
3月12日・13日
※祈祷は年中受け付け可能(電話にて要予約 (06)6779-9133)
受付時間:
9:00~16:00
祈祷料:
5000円
アクセス:
地下鉄谷町線「夕陽ケ丘駅」を下車してすぐ
奈良・弘仁寺
歴史ある寺院
奈良県にある「弘仁寺」は、弘法大師(空海)が建立したとされる由緒あるお寺。
この地に星が落ちたという伝説もあり、静かな山間に立つお寺は癒しの空間となっています。
法輪寺・太平寺と並び、弘仁寺も十三参りで名前の挙がる寺院。奈良の方が十三参りで選ぶ場所でもあり、「高樋(たかひ)の虚空蔵さん」として親しまれています。
ちなみに「高樋」は寺院周辺の地名のことで、この点からも親しまれている様子が伝わりますね。
□奈良市 弘仁寺
https://youtu.be/oMbmxCwE8B8
*普段はとても静かなお寺ですが、十三参りでは混雑も予想されます。
アクセス情報
住所:
奈良県奈良市虚空蔵町46番地
期間:
4月13日
※祈祷は年中受け付け可能(電話にて要予約(0742)62-9303)
受付時間:
9:00~
祈祷料:
10000円
アクセス:
JR奈良駅または天理駅より、奈良交通バスに乗車して下山駅で下車。
下山駅からコミュニティバスに乗車し、高樋町で下車して徒歩5分
茨城・村松山虚空蔵堂(むらまつさんこくうぞうどう)
関東での十三参りといえば
十三参りは関西で盛んな行事ですが、関東でも十三参りを行う地域があります。
その中でもっとも有名なのが、「村松山虚空蔵堂」のある茨城県北部一帯。茨城県や栃木県で「虚空蔵さん」といえば、この寺を指すほどなんですよ。
村松山虚空蔵堂もまた、弘法大師(空海)が建立したお寺。何度か火災の被害にあったこともあり、現在の建物は大正以降のものとなっています。
□村松虚空蔵尊
https://youtu.be/8O0f7b2u6Fk
*関西の寺院に負けないぐらい、立派で大きいお寺です。
アクセス情報
住所:
茨城県那珂郡東海村村松8
期間:
3月25日~4月3日
受付時間:
8:30~
祈祷料:
5000円~10000円前後
アクセス:
JR常磐線「東海駅」下車し、タクシーで約20分
地元の神社でも
参考記事:
十三参りの意味や由来とは?参拝の時期はいつ?
十三参り男の子・女の子の服装はどうする?レンタルでも大丈夫?親の服装は?
十三参りは虚空蔵菩薩に参拝する行事ですが、地域によっては該当する神社がないことも。
一方で関西から全国に広がりつつある行事のため、ご祈祷を行う神社も増えてきています。
例えば東京では浅草寺でも受け付けてますし、まずは地元の神社などに確認してみましょう。あるいは観光旅行で関西まで足を運び、ご祈祷を受けるのも良いかもしれません。
多感な時期を迎える子供の幸せを願って、親子で十三参りに出かけませんか?
コメントを残す