絹ごし豆腐と木綿豆腐の違い。栄養価はどう違う?

| 飲食 | , , ,

kinugoshimomen1
最近、スーパーのお豆腐コーナーに行くと、
絹ごし豆腐が多いですよね?

木綿豆腐はあまり置いてないように感じます。

昔は、お豆腐と言えば木綿豆腐だったように思うのですが、
最近は、お豆腐も柔らかいものが好まれるのでしょうか。

でも、絹ごしと木綿豆腐の違いって何なんでしょう?
また栄養面での違いも気になりませんか?

今回は、絹ごしと木綿の違い、栄養価や使い分け、
またおすすめレシピなど、お豆腐について
まとめてみました。

スポンサーリンク

絹ごしと木綿の違いとは?

絹ごしと木綿の違いは、
「作り方」と「食感」にあります。

kinugoshimomen2

木綿豆腐

木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加えて一度固めたものをくずしてから、
圧力をかけて水分をしぼり、再び固めたものです。

水切りするときに、型に木綿の布を敷くので、
表面に布の跡が残ることから
「木綿豆腐」と呼ばれます。

木綿豆腐は、味が濃く、崩れにくいのが特長です

絹ごし豆腐

絹ごし豆腐は、木綿豆腐よりも濃度の高い豆乳に凝固剤を加えて、
そのまま固めて作ります。

「絹ごし」と言うのは、木綿豆腐との食感の対比から来た呼び名で、
「絹でこした」からではないんですね。

絹ごし豆腐は、木綿豆腐に比べ、なめらかですが、味はやや薄いです

参考:日本豆腐協会「豆腐の原料・作り方」

スポンサーリンク

栄養価はどう違う?

絹ごしと木綿では、作り方が違うため、栄養価も異なります

木綿豆腐は、水分がしぼられているため、栄養分が凝縮されています。
絹ごし豆腐と比べ、たんぱく質、カルシウム、鉄分は1.3倍多く含まれています。

ただ、水分を絞るために水に溶けやすい栄養成分が流れ出してしまうのが木綿豆腐の残念なところ。

水分を多く含む絹ごし豆腐の方が、ビタミンB群やカリウムを多く含んでいます。

kinugoshimomen3

100g当たりのカロリー比較

 木綿:72kcal
 絹ごし:56kcal

参考:簡単!栄養andカロリー計算

どちらもヘルシーですが、絹ごしの方がやや低カロリーですね。

料理での使い分け方

しっかりとした固さのある木綿豆腐は、
焼く・炒める・煮る・揚げる など、調理して食べるのに向いています

滑らかな食感が楽しめる絹ごし豆腐は、
冷奴や味噌汁、スープなどに向きます

もっとも、「冷奴に木綿 or 絹ごし」と言うのは、好みと馴染みにもよるので、
一概に言えないような気もしますね。

オススメ豆腐レシピは?

◆Tofu steak recipe 豆腐ステーキのレシピ・作り方

お豆腐のおすすめレシピと言えば、
何と言っても「湯豆腐」ではないでしょうか。

湯豆腐はポン酢でいただいてもおいしいですが、
おすすめは葱(ネギ)とかつお節のタレ

ステンレスの専用のタレ入れか、なければ湯のみなどに
刻んだ長ねぎと醤油、かつお節を入れておきます。

昆布を敷いた土鍋の真ん中にタレの入れ物を入れて火にかけ、
斜め切りにした長ねぎ、タラ、お豆腐を入れ、タレにつけながらいただきます。

湯豆腐の時には、お鍋用のお豆腐として売っている物か絹ごし
が向いている気がします。

引き上げた昆布は、細く切って入れて、
一緒に食べてもおいしいですよ。

火はグラグラと煮た立てたりせず、
やさしい火加減でいただきましょう。

ヘルシーなお豆腐を楽しもう

kinugoshimomen5

子供の頃、お豆腐といえばお鍋やボールを持って買いに行くものでした。

その後は、青いパックに入った立方体のようなお豆腐を買っていた記憶がありますが
いつの頃からか、長方形のお豆腐が主流になっていました。

最近では、小さなお豆腐の2個・3個パックが増え、
家族の人数が減り、お豆腐を食べる機会が減っているのかなと感じます。

絹ごし豆腐のような、食感の良い柔らかいお豆腐が生まれたのは
江戸時代の中期だそうです。

食べ物は、時代とともにだんだん「柔らかい」方向へ向かっていくのでしょうか?

以前は「水っぽい」と思った絹ごし豆腐ですが、
最近は、こちらの方がおいしいと思うようになりました。

でも、木綿豆腐のしっかりした食感も、
たまに食べたくなることがあります。

木綿豆腐と絹ごし、
どちらも上手に使い分けて、お豆腐を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

餃子は何のタレをつけて食べる?おすすめの人気つけだれは?

https://youtu.be/KYfE7eKxrQw 今日の夕食は餃子と聞くと、いつもより

記事を読む

春の風物詩「いかなごのくぎ煮」解禁日はいつ頃?

関西地方、特に兵庫県の阪神・淡路地域では、2月下旬から3月にかけて「いかなごのくぎ煮」が作られま

記事を読む

もち麦ダイエットの効果やおすすめレシピ!もち麦のカロリーは?

理想的なダイエットとは、程よくカロリーを抑えつつきちんと食事を取ることと運動すること。

記事を読む

牛乳と生クリームの作り方の違いとは?代用はできるの?

ホットケーキを焼いた時、 「ホイップクリームがあれば”カフェ風”になるのに!」 と思ったこと

記事を読む

バイキングとビュッフェの違いとは?ブッフェも違うもの?

色々な料理を食べたいけれど、まとめて注文すると食べきれないですよね。 そんな方にとって

記事を読む

カレーに合うおすすめの具材と言えば?定番と変わり種を紹介!

街角やご近所からカレーの香りがすると、途端に自分もカレーが食べたくなりますよね。 お店

記事を読む

おしることぜんざいの違いと作り方!関東と関西でも違うの?

あんこを使ったスイーツでは、「つぶあん」か「こしあん」かで好みがわかれると良く言われますね。

記事を読む

冬でも飲みたい!麦茶の効能・効果とは?麦茶オレもお勧め!

暑いときや気温が高い時など、 つい麦茶が飲みたくなりませんか? 外から帰宅して、冷え

記事を読む

毎日飲みたい!コーン茶(とうもろこし茶)の驚くべき効能とは?

普段お水代わり良く飲まれるお茶と言えば、 緑茶やほうじ茶などが代表的ですよね。 でも

記事を読む

ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェ、それぞれの違いは?

毎日の生活にコーヒーやお茶が欠かせない人にとって、カフェインは気になるところ。あまり取り過ぎ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

仙台・光のページェント2017年の期間や点灯時間。イルミネーションの見どころは?

クリスマスシーズンを迎えると、街のあちこちでイルミネーションを

十日戎とは?西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社、三神社の祭りの見どころ!

日本のお祭りは地域によって特色が変わり、一部の地域だけで有名な

2018年戌年の年賀状作成に!無料で使える素材やテンプレート7選!

年末は様々な用事が重なり、気がついたらお正月が目前…なんてこと

2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)!戌年の由来や特徴とは?

年末が近づくと年賀状を購入しなければ・・と、慌てることが増えて

赤ちゃんの初正月で飾る羽子板や破魔矢・破魔弓の意味。飾るのはいつまで?

赤ちゃんが生まれると、成長に合わせて様々な行事が行われます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑