絹ごし豆腐と木綿豆腐の違い。栄養価はどう違う?

| 飲食 | , , ,

kinugoshimomen1
最近、スーパーのお豆腐コーナーに行くと、
絹ごし豆腐が多いですよね?

木綿豆腐はあまり置いてないように感じます。

昔は、お豆腐と言えば木綿豆腐だったように思うのですが、
最近は、お豆腐も柔らかいものが好まれるのでしょうか。

でも、絹ごしと木綿豆腐の違いって何なんでしょう?
また栄養面での違いも気になりませんか?

今回は、絹ごしと木綿の違い、栄養価や使い分け、
またおすすめレシピなど、お豆腐について
まとめてみました。

スポンサーリンク

絹ごしと木綿の違いとは?

絹ごしと木綿の違いは、
「作り方」と「食感」にあります。

kinugoshimomen2

木綿豆腐

木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加えて一度固めたものをくずしてから、
圧力をかけて水分をしぼり、再び固めたものです。

水切りするときに、型に木綿の布を敷くので、
表面に布の跡が残ることから
「木綿豆腐」と呼ばれます。

木綿豆腐は、味が濃く、崩れにくいのが特長です

絹ごし豆腐

絹ごし豆腐は、木綿豆腐よりも濃度の高い豆乳に凝固剤を加えて、
そのまま固めて作ります。

「絹ごし」と言うのは、木綿豆腐との食感の対比から来た呼び名で、
「絹でこした」からではないんですね。

絹ごし豆腐は、木綿豆腐に比べ、なめらかですが、味はやや薄いです

参考:日本豆腐協会「豆腐の原料・作り方」

スポンサーリンク

栄養価はどう違う?

絹ごしと木綿では、作り方が違うため、栄養価も異なります

木綿豆腐は、水分がしぼられているため、栄養分が凝縮されています。
絹ごし豆腐と比べ、たんぱく質、カルシウム、鉄分は1.3倍多く含まれています。

ただ、水分を絞るために水に溶けやすい栄養成分が流れ出してしまうのが木綿豆腐の残念なところ。

水分を多く含む絹ごし豆腐の方が、ビタミンB群やカリウムを多く含んでいます。

kinugoshimomen3

100g当たりのカロリー比較

 木綿:72kcal
 絹ごし:56kcal

参考:簡単!栄養andカロリー計算

どちらもヘルシーですが、絹ごしの方がやや低カロリーですね。

料理での使い分け方

しっかりとした固さのある木綿豆腐は、
焼く・炒める・煮る・揚げる など、調理して食べるのに向いています

滑らかな食感が楽しめる絹ごし豆腐は、
冷奴や味噌汁、スープなどに向きます

もっとも、「冷奴に木綿 or 絹ごし」と言うのは、好みと馴染みにもよるので、
一概に言えないような気もしますね。

オススメ豆腐レシピは?

◆Tofu steak recipe 豆腐ステーキのレシピ・作り方

お豆腐のおすすめレシピと言えば、
何と言っても「湯豆腐」ではないでしょうか。

湯豆腐はポン酢でいただいてもおいしいですが、
おすすめは葱(ネギ)とかつお節のタレ

ステンレスの専用のタレ入れか、なければ湯のみなどに
刻んだ長ねぎと醤油、かつお節を入れておきます。

昆布を敷いた土鍋の真ん中にタレの入れ物を入れて火にかけ、
斜め切りにした長ねぎ、タラ、お豆腐を入れ、タレにつけながらいただきます。

湯豆腐の時には、お鍋用のお豆腐として売っている物か絹ごし
が向いている気がします。

引き上げた昆布は、細く切って入れて、
一緒に食べてもおいしいですよ。

火はグラグラと煮た立てたりせず、
やさしい火加減でいただきましょう。

ヘルシーなお豆腐を楽しもう

kinugoshimomen5

子供の頃、お豆腐といえばお鍋やボールを持って買いに行くものでした。

その後は、青いパックに入った立方体のようなお豆腐を買っていた記憶がありますが
いつの頃からか、長方形のお豆腐が主流になっていました。

最近では、小さなお豆腐の2個・3個パックが増え、
家族の人数が減り、お豆腐を食べる機会が減っているのかなと感じます。

絹ごし豆腐のような、食感の良い柔らかいお豆腐が生まれたのは
江戸時代の中期だそうです。

食べ物は、時代とともにだんだん「柔らかい」方向へ向かっていくのでしょうか?

以前は「水っぽい」と思った絹ごし豆腐ですが、
最近は、こちらの方がおいしいと思うようになりました。

でも、木綿豆腐のしっかりした食感も、
たまに食べたくなることがあります。

木綿豆腐と絹ごし、
どちらも上手に使い分けて、お豆腐を楽しみたいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

甘くて美味しい!パイナップルの栄養効果とは?カロリーはどう?

https://youtu.be/p8JcVzbd9Zg 南国のフルーツと言われると、あなたは

記事を読む

山芋のカロリーと効能は?加熱しても栄養効果は大丈夫?

夏バテなどで食欲が無い時は、山芋をとろろにして食べると良いと聞いたことがありませんか?

記事を読む

盛岡冷麺と韓国冷麺それぞれのカロリーは?おすすめレシピも紹介!

焼肉屋では美味しいお肉の他にも、サイドメニューに冷麺も楽しめますね。 特に冷麺は麺の弾力と喉ご

記事を読む

美味しい桃の簡単な皮むき方法!桃のおすすめレシピも紹介!

初夏になると出まわるのが、甘くて香り豊かな桃。 果汁がたっぷりで、そのままかぶりついて

記事を読む

もやしは栄養効果抜群!加熱や水洗いはどうする?

給料日前で、ちょっとピンチなときに、お買い得なもやしは、助かりますよね。もやしは、一袋でも量

記事を読む

ふすまパンが女性に大人気の理由とは?レシピもご紹介!

綺麗になりたい人の間で注目を集めているのが、 糖質制限ダイエットです。 簡単に説明すると、糖

記事を読む

ビフィズス菌と乳酸菌の違いとは?どんな食品に含まれてるの?

市販のヨーグルトのパッケージを見てみると、「乳酸菌」配合、また「ビフィズス菌」配合とあるのをよく

記事を読む

「超熟」の食パンが美味しくて安心な理由とは?

皆さん、パンは好きですか? 朝食にさっとバターやジャムを塗って気軽に美味しく食べられる食パ

記事を読む

ヨーグルト菌の種類には何がある?効果を知って食べ分けよう!

美容と健康のために、毎朝ヨーグルトを食べるという人も多いですよね。 そうで無くても、

記事を読む

恵方巻きにもおすすめ!サラダ巻きに合う定番&変わり種具材とは?

2月の節分に恵方巻きを食べる習慣は、今ではすっかり全国区の習慣となりましたね。 元々は関西での

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

猫好きは必見!吉祥寺猫祭り2017年の日程とイベントの楽しみ方!

東京・吉祥寺と言えば、女性に人気の高いおしゃれな街。 映

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑