毎日の生活で知らず知らず酷使してしまう「目」は、見えづらくなって初めて大切さに気づく器官。
最近ではスマホやパソコンの影響で、若いうちから目のピント調整がしづらくなることもあります。目をいたわるにはスマホなどを使わず、時々目を休ませることも大切。
更に目に良い食べ物を食べて、目に良い栄養素を取り入れることも大切ですね。
そこで、目をいたわるのに効果のある、目の疲れに良い食べ物6つと、美味しいレシピをご紹介します!
目にいい食べ物は?
ブルーベリー
テレビなどで見かける「目に良い」食べ物の代表格に、ブルーベリーがあります。
ブルーベリーが目に良いとされているのは、ポリフェノールの一種である「アントシアニン」を含むから。
アントシアニンには視神経の動きを助ける、「ロドプシン」の生成を助ける働きが。ロドプシンが増えることで視神経の動きが良くなり、目のピント機能や夜間の視力アップにつながります。
ポリフェノールを多く含む食べ物は、ブルーベリー以外にはビルベリーやカシスがあります。
ニンジン
ニンジンに含まれるカロテンは、体内でビタミンAへと変わります。ビタミンAには目の乾燥を防ぐ役割があり、ドアイアイに効果的。また目の粘膜を強くする効果もあるため、疲れにくい目づくりに役立ちます。
ビタミンAは多く取り過ぎると、頭痛や食欲不振といった症状が出ることが。そのためサプリなどで補うよりも、ニンジンなどから「カロテン」の形で摂取するのが理想的。
カロテンの状態で摂取すると、必要な量だけビタミンAに変わるので取り過ぎの心配がなくなります。カロテンはニンジン以外にも、ほうれん草やかぼちゃ・ウナギなどに多く含まれています。
ほうれん草
ほうれん草にはビタミンAを多く含みますが、目に良い成分である「ルテイン」もたっぷり。
ルテインは網膜や水晶体に存在する成分で、紫外線などの有害光線から目を守る役目が。そのためルテインを摂取することで、白内障のリスクを減らすことが期待出来ます。
ルテインはほうれん草以外にも、ブロッコリーやケールなどに多く含まれています。
アボカド
アボカドはルテイン・ビタミンC・ビタミンEを含むため、総合的に目を守る野菜です。
ビタミンCはお肌だけでなく細胞を健康に保つ為、目の細胞の活性化に役立ちます。ビタミンEには血行促進効果があるため、ドライアイや疲れ目の予防や回復に効果が。
ルテインの効果も合わせると、総合的に老眼予防に効果が期待出来ます。
豚レバー
豚レバーには、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB群が多く含まれています。
この中でビタミンB群は疲労回復効果が期待でき、特にB1・B6 は目の神経を元気にする効果が。
またビタミンB2は角膜を保護する機能に優れ、目の見えやすさを支えます。
ビタミンB1は豆類やうなぎ、ビタミンB6はマグロ・鶏肉や卵・バナナにも豊富に含まれています。ビタミンB2に関しては、卵・牛乳・納豆にも含まれています。
鮭
鮭に含まれる「アスタキサンチン」には、眼精疲労の回復や目の病気予防全般に効果が。
特に目のピント機能の回復効果が高く、近視回復やスマホによる老眼予防にも繋がります。鮭以外では、いくらやカニにもアスタキサンチンは多く含まれています。
目にいいおすすめのレシピ
鮭缶入りニンジンシリシリ
ニンジンシリシリとは、沖縄の家庭料理。ニンジンをたっぷり食べられる料理です。
本来はツナ缶を使う料理ですが、目に良い鮭でアレンジしました。
ニンジン 2~3本
鮭缶 1個
卵 2個
サラダ油 小さじ2
塩・コショウ 少々
鮭缶は「水煮缶」を使用。汁にもアスタキサンチンが含まれるので、捨てずに利用します。鮭フレーク缶を使う場合は塩気が多いので、塩は使わず味付けはコショウのみとします。
1.ニンジンは洗ってから皮ごと千切りにする。細切りにできるピーラーがあると便利
2.鮭缶は汁ごと軽くほぐし、卵は溶き卵にする
3.フライパンにサラダ油を熱し、ニンジンを入れてしんなりするまで弱火で炒める
4.鮭を汁ごと加え、汁気がなくなるまで炒める
5.塩・コショウで味を整え、溶き卵を入れて混ぜて火が通れば完成
□男子大学生のオトコ飯 「にんじんしりしり作ってみた」
https://youtu.be/nUUssuko30A
*ツナ缶を使う場合、ツナ缶の油で炒めるのでサラダ油は不要です。
ポイントは、ニンジンを細く千切りにすること。
鮭缶の中骨も砕いて混ぜて構いませんが、気になる場合は取り除いて下さい。量が多く感じても、炒めるとカサが減るためたっぷりニンジンが食べられます。
バランスの良い食事と休憩と
いつの間にか酷使している目は、毎日の生活でいたわってあげたい大切な器官。そのためには毎日の食事の中で、バランスよく栄養を取ることも大切です。
今回紹介した食材は、いずれも料理に取り入れやすいものばかり。美味しくご飯を食べた後は、スマホやパソコンからちょっと離れて目を休めませんか。
長く目の健康を保つために、食事のバランスと程よい休憩を心がけましょう。
コメントを残す