空を明るく照らす満月は、見ていて美しくどこか神秘的でもあります。

その満月が、更に美しく大きくなる日をご存知ですか?

スーパームーンはいつも以上に、月が美しく神秘的になる日。願い事を叶えてくれる日としても有名なので、お月見しながら願い事をしてみませんか?

2018年のスーパームーンはいつなのか?またどのような願い事が効果的なのか?についてご紹介します!

スポンサーリンク

スーパームーンとは

明るく大きい満月!

スーパームーンとは、通常よりも満月が明るく大きく見える現象の事を言います。

supermoon1

地球の周囲を回る月の軌道は、やや楕円形の軌道を描いています。そのため地球との距離が近くなれば、その分、月は大きく見えることに。スーパームーンは地球にもっとも近づいた時に、満月になることで発生します

また月が明るく見えるのは、太陽からの光を反射しているから。月が大きく見えるスーパームーンは、月との距離がより近いためより明るく見えるのです。

スーパームーンは常に同じ大きさではなく、その時の距離によって多少大きさが違ってきます。

通常の満月と比較すると、

  • 大きさは最大で14%ほど大きくなり、
  • 明るさは最大で30%アップする

というNASAの観測結果が。

いずれにしても、月からの距離が近くなる分、通常の満月よりも大きく明るく見えるわけで、見応え抜群です!その大きさ・明るさから、より願い事が叶いやすいとも言われています。

次のスーパームーンはいつ?

時間にも注目!

スーパームーンの時期は毎年1度はあると言われています。

2016年のスーパームーンは2016年11月14日(月)でした。

2017年ですが、当初はスーパームーンは無いと言われていました。しかしその後、NASAより2017年最大の満月である2017年12月4日(月)がスーパームーンと発表されています。
(日本時間で満月が0時47分、月が最接近するのは17時46分です)

そして、次回のスーパームーンは、日本時間で、
2018年1月2日(火)
になります。

年が明けてすぐになりますね。
(ちなみにアメリカでは、時差の関係で1月1日のA Happy New Yearと重なります)

尚、1月2日のスーパームーンが最も近づく時間があるのですが、残念ながらそれはお昼前の11時24分頃。日中の明るい時間帯なので、肉眼で見るのは不可能となっています。

しかし日没頃に見られる月は、通常よりも大きく明るい満月。特に日没後、月が上がり始める時間帯が最もおすすめ!存分にスーパームーンを楽しみたいですね。

ちなみに、2018年1月31日(水)の満月もスーパームーンになると言われています。

一月に2度目の満月はブルームーンと呼ばれますが、この日はNASAサイエンスニュースによれば、スーパーなブルームーン(a super ‘blue Moon.’)。「皆既月食」でもあります。

2018年の1月は、一月に2度楽しめますね。

スポンサーリンク

スーパームーンで願い事は叶う?

スーパームーンは占星術から

スーパームーンという名称は、実は天文学から生まれた言葉ではありません。

星・月・太陽の動きなどを元に占う「占星術」から、スーパームーンという名称が生まれました

占いは非科学的と考える人もいますが、かつては天文学と密接に関係している科学と考えられた時代も。夜空の動きを観察するのは、占いの世界でも天文学の世界でも基本なんですよ。

また、スーパームーンが一般的に広まったのは、NASA(アメリカ航空宇宙局)のサイエンスニュースで紹介されたことからと言われています。

満月はゴール地点

満月は占星術の考え方によると、ゴール地点・達成などを象徴するもの。

そのため、断捨離を誓ったり、断ち切りたい習慣や人間関係をリセットするのに最適と言われています。

これらを願うには、次の方法が効果的です。

  1. 紙にリセットしたい願いを書く。
  2. 窓辺など月の光が当たる場所に書いた内容が見えるように置く。
  3. 翌朝に紙を破り捨てる。

ポイントは、

  • スーパームーンに願いを見せること
  • 翌朝に破り捨てること

ただ捨てるのではなく、破り捨てることに意味があります。

supermoon3

金運アップ!

「満ちる月」と書いて「満月」となるように、満月は「満ちる=たまる」象徴とも言われてます。

特に月面の色である金から連想されるように、金運アップにつながる力が。

そのためスーパームーンに金運を願うと、通常以上の効果が期待出来るんですよ。

金運アップの方法はいくつかありますが、取り組みやすい方法を紹介します。

  1. いつも使っているお財布から、カードや現金を全て出して空にする。
  2. スーパームーンの下で、お財布を何度か振る。
  3. 振り終えたら「ありがとうございます」と、月に向かってお礼をする。

ポイントは、財布の中身を空にすること

レシートやカードは浪費の象徴なので、必ず取出して行いましょう。スーパームーンの力によって、無駄遣いする気が浄化されてお金のたまりやすいお財布に。

ただし実行する時は、財布から出したカードや現金の管理に注意してくださいね。

お月見を楽しもう

supermoon2

の光には浄化作用恋愛運アップの効果があると、占星術的には考えられています。

そのため通常よりも月の光が強いスーパームーンでは、月光浴をするのが効果的。たっぷりと月の光を体に浴びて、体の内側から魅力があふれる人になれるんですよ。

さらに効果を高めたいなら、月の光を浴びたロゼワインを飲みながらのお月見がおすすめ。お酒が飲めない方はブドウジュースでもいいですし、ミネラルウォーターでも大丈夫です。

リセットのきっかけに

いつもよりも大きく美しいスーパームーンは、見るだけでなんだかありがたい気持ちに

占星術的にも金運や恋愛運、リセットしたい願い事に効果があるとも言われています。願い事が叶うという考え方もありますが、そうなろうと考える事が重要かも知れません。

願うことでなりたい自分や叶えたい事があることが確認でき、それに向かって努力しようと思うもの。

あまり難しく考えず、スーパームーンを楽しみながらなりたい自分を想像しませんか?