avocado1

ここ数年で定着し、女性を中心に大変人気のある野菜の一つが、「アボカド」

とろっとした食感がおいしく、わさび醤油で食べたり、手巻き寿司の具にしたり・・・と食べ方もいろいろ。そんなアボカドでちょっと気になるのが、別名が「森のバター」という点。

濃厚な味わいは確かにバターみたいですが、カロリーもバターみたいに高いのでしょうか?気になりますね。

そんな気になる、アボカドのカロリーや栄養、そして美味しくて効果的な食べ方を紹介します!

アボカドのカロリーはどれぐらい?

ややカロリーは…

アボカドのカロリー100gあたり187kcalと、少々高めです。

ちなみにアボカド1個で200g前後ですが、種などを取り除いた可食部分はおよそ140g前後。そのため1個全て食べると、約260kcal前後となります。

とは言え、アボカドを食べる時は、主にスライスされた状態で食べることが多いのでは。その際アボカドは半分にしてから、更に10等分前後に切り分けられ出されます。

ですので一切れで約10kcalと覚えておくと、食べる時のカロリー調整がしやすいですね。

アボカドの栄養素や効能

avocado2

主な栄養素は

アボカドの主な栄養素ですが、100gあたりでみると次のとおりとなります。

栄養素含有量(100gあたり)
ビタミンB20.21㎎
ビタミンB60.32㎎
ビタミンE3.3㎎
ビタミンC15㎎
カリウム720㎎
脂質18.7g

栄養素で注目して欲しいのが脂質で、全体の約20%が脂質が占めています。

血液サラサラ!

アボカドの脂質を構成しているのが、リノール酸・オレイン酸などの不和脂肪酸

不和脂肪酸には血液をサラサラにする効果があり、また動脈硬化や高血圧の予防に効果があります。そのため血液サラサラ効果とともに、生活習慣病の予防にも繋がります。

更に高い抗酸化作用があり、血管や細胞の老化を防ぐ効果が。そのためアボカドは年配の方にこそ、食べて欲しい食材です。

脂肪が燃える!

更にアボカドの不和脂肪酸には、脂肪を燃えやすくする効果もあります。

その上、ビタミンB群には、体内の糖質をカロリーに変換して消費しやすくする効果も。

体重が気になる方にとっても、アボカドは積極的に食べたい食材なんですよ。

美肌効果が

アボカドに含まれるビタミンEにも強い抗酸化作用があり、血流を良くする効果が。

また皮膚を健やかに保つビタミンB6や、紫外線で傷ついた肌を回復させるビタミンCもたっぷり。

そのため体の老化だけでなく、お肌の老化防止にも効果的なんですよ。

むくみが取れる!

アボカドにたっぷり含まれるカリウムには、体内の余計なナトリウムを排出する効果があります。

ナトリウムは余計な水分を保持しやすい特性があり、むくみの原因にもなります。そこで、カリウムを摂取すると、むくみ解消に繋がってすっきり。

もちろんナトリウムは塩分の元ですので、高血圧の予防にも繋がりますよ。

スポンサーリンク

アボカドの効果的な食べ方

アボカドの選び方と切り方

アボカドを効果的に食べるためには、きちんと熟したものを食べるようにしましょう

店頭で販売しているアボカドは、場合によっては熟していない場合が。皮が全体的に黒ずんだものが、熟し始めているサイン。

指で押して少し凹むぐらいが食べごろなので、熟してなければ常温で1日置いて完熟を待ちましょう

アボカドの切り方ですが、次のようにすると簡単です。

1.縦半分に、中の種に沿うように包丁を一周されます。

2.切れ目を中心にして、左右にねじって半分に割ります。

3.種に包丁の根本部分を刺し、ひねるように取り出します。

4.スライする場合は好みの厚さに切ってから、手で皮をはぎ取ります。

□アボカドの皮の剥き方
https://youtu.be/nI9yIhBEU7A

*コツさえつかめば、きれいに種も取り除けます。

食前に1/2個

ダイエット目的でアボカドを食べるなら、食事の前に1/2個を食べるのが効果的。トマトやキュウリとあわせて、レモン汁で味付けしたサラダにすると食べやすいですよ。

食前に食べることで、アボカドの脂質が満腹感につながり食事の量を減らせます。また脂質が燃えやすい効果もあるため、食べた食事のエネルギーになりやすい利点も。

ただしカロリーはやや気になるため、まるまる1個は食べないように注意しましょう。

avocado3

パンに塗って

アボカドは森のバターというだけあって、パンと合わせても美味しくいただけます。

アボカドとレモン汁・黒胡椒を混ぜてディップにし、パンに塗ってトーストすると絶品朝食の出来上がり。めんつゆと水切りした豆腐を少し加えると、和風になる上にヘルシーでお腹いっぱいにもなります。

美味しいから適量を

【関連記事】

ボカドは美容と健康に嬉しい効果がたっぷりで、とろりとした食感が美味しい食べ物。

カロリーがやや高い点は気になりますが、食べ過ぎなければむしろ体にプラスに働きます

注意点としてマヨネーズとの相性がとても良いのですが、かけすぎはカロリーオーバーにつながる点。小さじ1杯程度を上限として、アボカドの味を引き立てるアクセントとして使用しましょう。

アボカドを毎日の食卓に取り入れて、美容と健康に役立てたいですね!

【エントリーでポイント最大10倍】メキシコ産 ”アボカド” 6〜8玉 約1.2k…
価格:2222円(税込、送料別) (2022/4/1時点)

 

 

楽天で購入