sneekerpumps2

コーデを考える上で、足元のおしゃれはとても重要。

パンプス(ヒール)にするか?
スニーカーにするか?
で印象が変わりますからね。

一般に、
・カジュアルスタイルならスニーカー
・キレイ目スタイルならパンプス
を合わせがち。


ですが、どちらにも対応できてキュートな印象になる、
「スニーカーパンプス」を取り入れませんか?

春先の足元を演出する、スニーカーパンプスに合わせたいコーデのポイントやおすすめコーデを紹介します。

スポンサーリンク

スニーカーパンプス、コーデのポイント

スニーカーコーデを意識して

ニーカーパンプスとは、パンプスにスニーカーのデザインと履き心地を取り入れた靴のこと。パンプススニーカーと言われることもあります。

そのためスニーカーパンプスのコーデでは、スニーカーコーデをベースとすると良いでしょう

例えば普通のパンプスだとあまり合わせない、ボーイズライクなコーデやジーンズ。こういったスタイルも、スニーカーパンプスならぴったりなんですよ。

パンツでも、スカートでも

パンプスを合わせるコーデとなると、どちらかといえばスカートがメインのコーデになりがち。しかしスニーカーパンプスの場合、デザインがカジュアルなのでパンツにも合わせやすい特徴が。

通常のパンプスでもスーツに合わせることはありますが、ジーンズ系には合わせませんよね。しかしジーンズ系・ワイドパンツ・ガウチョといった、様々なパンツスタイルにも柔軟に対応。

もちろんスカートも幅広いデザインと合わせやすいため、コーデも決まりやすいんですよ

オフィススタイルには…

コーデしやすく服をあまり選ばないスニーカーパンプスですが、少し苦手なコーデもあります。それは本来のパンプスが得意とする、オフィススタイルやフォーマルコーデ。

靴によってはカジュアルさが強いため、フォーマルですと足元が浮いてしまいます。オフィスでも私服がOKなら似合うのですが、制服ですとこちらもちぐはぐな印象に。

履きやすい靴なので外回りなどに活用したいですが、デザインを選んで慎重にコーデしましょう。

スポンサーリンク

おすすめのスニーカーパンプスコーデ

シャツ+ニットベスト+スカート(ガウチョ)

春先に活用したいのが、きれいめファッションには欠かせないブラウスやシャツ類。オフホワイトなどの明るいシャツに、ニットのベストを合わせるだけでシンプルに決まります。

これにひざ丈ぐらいのやはりシンプルなスカートや、ガウチョを合わせれば春ファッションの完成。ここにスニーカーパンプスを合わせれば、きれいめカジュアルの出来上がりです。

シンプルですが誰にでも似合いますし、シンプルだからこそスニーカーパンプスで決めたいところ。キャンパススニーカーなデザインや、太めのヒモがアクセントとなってるパンプスを合わせましょう。

sneekerpumps1

ロングカーティガン+ショートパンツ

少し肌寒い時もある春先は、ロングカーティガンが大活躍する季節です。ロングカーディガンをコーデのメインに使うなら、パンツはショート丈にしてすっきりラインに。

ちょっとラフなコーデにまとまったところで、スニーカーパンプスを合わせます。水玉やボーダーなどの柄物を選べば、足元に個性とアクセントが。

ロングカーディガンと同系色を選べば、コーデにまとまり感が生まれますよ。

ボーイッシュなコーデに

ジーンズやワイドパンツなどの、ボーイッシュなスタイルにはスニーカーが定番です。しかしスニーカーを合わせるとラフさが上がり、かわいさが足りなくなることが。

そんな時にスニーカーパンプスに切り替えれば、スニーカーライクなのに可愛さがアップ

動きやすさの点でもスニーカーに近いので、アクティブに動きたい時にもピッタリです。ジーンズ+ロングTシャツのスタイルは、超定番なゆえに変化を出しにくいスタイルでもあります。

オシャレ初心者から一歩抜け出したいなら、足元を変えてみる事から始めませんか。

ワンピースやチュニックにも

今までパンプスを合わせていたきれいめスタイルにも、スニーカーパンプスは似合います。

例えばキュートなワンピースなら、柄物のスニーカーパンプスを。ロングスカートなら同系色で合わせれば、間に見える足が細く見える効果も狙えます。

またゆったり着られるチュニックは、シンプルなスキニーとあわせる事が多いかと思います。そこにちょっと派手なスニーカーパンプスを合わせると、足に視線が集まるため細見え効果に。

きれいめデザインや可愛いチュニックにも、スニーカーパンプスは合わせやすいのでオススメです

足元から軽やかな春を呼ぼう

sneekerpumps3

スニーカーパンプスはここ数年で見かけるようになったため、まだ馴染みがないかも知れません。しかしパンプスに比べると履きやすく、デザインもカジュアルなものが多いので一足はほしいですね。

スニーカーを合わせたいカジュアルコーデも、スニーカーパンプスにするだけで目新しいスタイルに

着回しコーデでも目新しさが薄くなった時に履けば、着回しの幅が更に広がります。春は足元が軽やかになる季節。新しいスニーカーパンプスでお出かけしませんか?