quinoa1

女性は誰もが美しく健康的なスタイルを維持したい、また目指したいと思うもの。

今や様々な美容やダイエット情報が溢れていますが、そんな中でも最近特に注目を集めているスーパーフードが、「キヌア」です。

「キヌア」は穀物の一種ですが、美を追求しているハリウッドセレブの間でも話題を独占しているほど。食べるだけで、美容とダイエットの効果が期待できて、しかも欲しい栄養もバッチリ取れるんです!

いったい、キヌアとはどんなスーパーフードなのか気になりますね。

そんなキヌアに含まれる栄養価や効能、またカロリーはどうなのか?などについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

キヌアとは

穀物の女王

キヌア(Quinoa)とは、南米のアンデス山脈で大昔から栽培されてきた穀物。米や麦よりも、アワ・ヒエに近い「雑穀」で、白・赤・黄色で丸い粒が特徴です

インカ文明では「穀物の母」として、とうもろこしと共に栽培され崇拝もされていました。その為かインカ文明がスペインによって滅ぼされた後に、キヌアが栽培禁止になった事も。

quinoa2

現在の主な生産地は、ボリビア・ペルー・エクアドルなどの、南米の高地で水が貴重な地域。水が少ない場所でも育つ食物のため、雨の降らない地域でも試験的に栽培が薦められているんですよ。

キヌアの栄養価は

キヌアに含まれる栄養価は

キヌアの特徴として、栄養価がとても高いことが挙げられます。

私達が普段食べている白米と比較してみると、これだけの栄養価が含まれているんですよ。

栄養素(100g当たり) キヌア 白米
タンパク質 13.05g 6.1g
脂質 5.4g 0.9g
炭水化物 69.6g 77.1g
食物繊維 5.4g 0.5g
ナトリウム 7.07mg 1mg
カリウム 531.25mg 88mg
カルシウム 31.8mg 5mg
マグネシウム 168mg 23mg
リン 441mg 94mg
8.05mg 0.8mg
亜鉛 2.5mg 1.4mg

この表だけだと少しわかりづらいかもしれませんね。簡単に説明すると…

食物繊維・鉄分 → キヌアは白米の約8倍
リン・マグネシウム → キヌアは白米の約7倍
カルシウム → キヌアは白米の約10倍
脂質 → キヌアは白米の約5倍

…と栄養たっぷりなんです。

脂質が多いのが少し気にはなりますが、良質で体に必要な脂質であるリノール酸が主成分。なので気にせずに、キヌアを頂きたいですね。

quinoa3

気になるカロリーは…

脂質も気になりますが、もっと気になるのがカロリーのこと。栄養価が高くても高カロリーでしたら、ちょっと残念ですよね。

しかし安心してください。キヌアのカロリーは白米とほぼ同量。100g当たりのカロリーが344ロカロリーと、白米の356キロカロリーとあまり変わりません。

つまり白米と同じ量を食べると、白米以上に栄養が取れるという事。白米では補いづらい栄養素も、キヌアなら普通の食事で取れてしまうんですよ。

スポンサーリンク

キヌアの効能・効果は

ダイエットの味方!

キヌアを食べることで期待出来る効果として、まずはダイエットが挙げられます。

白米を食べるよりも食物繊維を摂取できるので、腸内のたまった老廃物を押し出す効果があります。結果的に便秘になりづらくなり、体内がすっきりして体重減少効果が期待できるんです。

更にキヌアは、水を吸うと膨れる性質があるので、いわゆる「かさ増し」が可能な食品。その為満腹感が得やすく、結果的に食事の量を減らす効果も期待出来るんですよ。

quinoa4

アレルギーとダイエットの大敵「グルテン」が!

実はキヌアには、グルテンというタンパク質成分が含まれていません。グルテンが原因でアレルギーが出てしまう人にとって、キヌアは代用品ともなりますね。

その為か、キヌアは小麦や大豆の代わりとして、また醤油や味噌・パンの材料としても広く利用されるようになってきています。またグルテンが含まれていると食欲が増す働きがあるので、グルテンの無いキヌアは食欲を抑えたい人にも効果的なんです。

美しいお肌のと髪の味方!

キヌアにはフェイトエストロゲンと呼ばれる、女性ホルモンに似た働きを持つ成分が含まれています。その為、乱れがちな体内バランスが整えられて、女性の美しさを手助けしてくれます

体内バランスが整うと、肌や髪の再生サイクルが整い、肌も地肌も髪も健康的に。しかもお肌に大切な成分である、コラーゲンの元になる「必須アミノ酸」もキヌアには含まれています。

お肌を整えつつコラーゲンを補充して、プルプルお肌とツヤツヤヘアーを作り出せるんですよ!

キヌアだけ、はダメですよ

キヌアは、白米と比べると、とても栄養豊富ですし、その効能からダイエットに最適です。また美容と健康効果も高いため、すぐにでもキヌアは取り入れてみたいですね。

しかし、ダイエット効果が期待できる食べ物となると、どうしてもこれだけを食べてしまう人も。キヌアだけでは取れない栄養もありますし、なにより食事のバランスを欠いてしまいます。

健康な体づくりは、様々な食品をバランスよく取ることや、日頃から運動することも大切です。その上で、キヌアを食生活に取り入れて、健康と美容にぜひ活用してくださいね!