雑誌を見ていていつも思うのは、モデルさんって足が長い!ということ。
足長だとどんな服も着こなせそうですし、スタイルもよく見えますよね。
しかし足の長さなんて、成長期が終わればもう伸びないし…と思っていませんか?確かに足を長くすることは簡単ではないですが、いくつかの方法で「足を長く伸ばせる」んです!
工夫と努力でモデルに近づける、足を長くする方法あれこれをご紹介します。
足を長くする方法
お尻をひきしめよう
足の長さは、「お尻の一番下の部分から地面まで」と認識している場合がほとんど。
なのでお尻をき引き締めれば、2~3センチ足が長く見えるようになります。
お尻の引き締めには、お尻ウォーキングが効果的。お尻以外にも腹筋や太ももの筋肉も使うので、シェイプアップ効果も期待できますよ。
お尻ウォーキングの方法は、次の通りです。
2.腕を軽く振って右足を前に動かして前進します(お尻を床に付けた状態で)。
3.同様に、左足も前に動かして前進する。
4.5歩分進んだら、5歩分後退します。
5.これを10回ほど繰り返します。
ポイントはお尻を浮かせないことと、腕の遠心力で進もうとしないこと。骨盤を動かす意識で歩くと、比較的スムーズに歩けます。
足を伸ばしきった状態が辛いなら、ゆるい体育座りのように曲げても大丈夫。ただし足を伸ばしてぴったりくっつけるほうが、お尻引き締めに効果があります。
□お尻歩き デモンストレーション
*椅子に座って行う方法も最後に触れていますので、参考にしてください。
O脚を直そう
同じ長さの棒でも、真っ直ぐな棒と曲がった棒では、真っ直ぐな方が長く見えませんか?
それは足でも同じ事で、O脚ですとどうしても足が短く見えてしまいます。
O脚になってしまう原因は、次の2つが挙げられます。
・骨盤が歪んでいて、普通に立っていても足が開いてしまう。
・足の内側よりも、外側に筋肉がついていてバランスがとれていない。
いずれもストレッチで改善が可能なので、O脚に気づいたらすぐに始めましょう。
まずは骨盤矯正のストレッチを紹介します。
2.右足を左足の上で交差して、寝ながら足を組んだ状態にします。
3.右足首を、左足のふくらはぎの下に入れて20秒キープします。
4.左足も同様に、交差させて20秒キープします。
5.これを朝起きた時と、夜寝る前に行います。
10日ほど続けると、足がまっすぐになった実感が得られますよ。
次に筋肉のバランスを整えるストレッチを紹介します。
2.膝の内側に握りこぶしを作った両手を入れます。
3.軽く膝の外側へと押し広げます。
4.この時足は膝を閉じるように力を入れ、手で膝が広げられないようにします。
5.この状態を10秒間保ち、5回繰り返します。
6.最低でも朝晩2回行います。
ポイントは、手の力も足の力も目一杯加えないこと。こちらも即効性はありませんが、何日か続ける事で筋肉のバランスが整っていきます。
小顔になろう
顔が小さいと縦長の印象となって足長になります。モデルさんに小顔な方が多いのは、全体的なスタイルアップが期待できるからですね。
ぜひあなたも小顔になりましょう!
小顔にするには、舌を動かすエクササイズが効果的です。
2.これを25回繰り返します。
3.今度は左回転を25回繰り返します。
4.朝の歯磨き前と、夜の歯磨き前の1日2回行います。
難しいようで実際にやってみると、口の周りがものすごく疲れます。しかし疲れているという事は、口の周りの筋肉が動いている証拠。
引き締め効果はもちろん、ほうれい線予防も期待できるので実行しましょう。
姿勢をよくしよう
お尻を上げてO脚を直し、小顔で全体のバランスを整えたら次は姿勢をよくしましょう!
たとえどんなにスタイルが抜群でも、姿勢が悪いと見た目の印象がよくありません。
・背骨をピンと伸ばす。
・足は揃えて少し斜めにして座る。歩くときは…
・背筋を伸ばす。
・気持ちお腹を引っ込める。
・うつむかずに前を向いて歩く。
これらを実行するとわかるのですが、結構体に負荷がかかります。続けることで全体を引き締めますので、スタイルアップの意味でも取り入れましょう。
最後は着こなし!
最後に少しだけ服装に気を使うと、視覚的に足長を演出できます。
スカートを履くときは腰の位置を上げ、靴とタイツの色を統一する。首にストールを巻く・・などして、「逆三角形」を意識するだけでも違いますよ。
ストレッチなどで足を伸ばしたのですから、服装にも気を使わないともったいない。毎日のストレッチと衣服への気遣いで、足長スタイルを目指しましょう!
コメントを残す