花粉症の症状 喉の痛みの原因と対処!のど風邪との違いは?

| 健康 | , , , ,

kafunnode1
「喉が痛い!」
という時、真っ先に思うのは、「風邪かな?」と言うことではないでしょうか。

「でも、なかなか治らない…」だとしたら、「花粉症」の可能性があります。

花粉症の3大症状と言えば、
「くしゃみ・鼻水・目がかゆい」

でも、中にはが痛くなる人も。実は花粉症全体の約8割は喉の異常を感じていると言われています。

風邪と区別のつきにくい花粉症の喉の痛み。花粉症からくる喉の痛みの症状、原因や対策方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

花粉症からくる喉の痛みの症状・原因は?

花粉症で喉が痛いと言う場合、「かゆみ」「痛み」が主な症状です。

ひどくなると、風邪のとき同様、唾を飲んでも物を食べても、かゆみや痛みを感じることがあります。スギ花粉よりも、ヒノキの方が、喉の症状が出やすいようです。

kafunnode2

喉の痛みの原因

花粉症からくる喉の痛みの原因には、次の2つがあります。

・「口呼吸」による喉の乾燥

・花粉による喉の炎症

○口呼吸による喉の乾燥

花粉症で鼻づまりになると、どうしても「口呼吸」になってしまいます。

口呼吸になると、乾燥した空気が喉を直撃するため、カラカラになって粘膜が壊れてしまうので、炎症に繋がりやすくなります。

○花粉による喉の炎症

花粉が喉を直接通ることで、花粉によるアレルギーが起こります。

こうなると、喉がイガイガしたり、痛みを感じるようになってしまいます。ひどい場合には、咳き込むこともあります。

症状が出ていないだけで、普段から喉に炎症があった場合には、花粉の刺激によって炎症が悪化し、痛みが出るようになります。

風邪との見分け方

風邪のときにも喉が痛くなりますよね。喉が痛いとき、どちらが原因なのかは、次のようにして見分けることができます。

・風邪は通常1週間程度 花粉症はシーズン中続く
・花粉症には「眼のかゆみ」があり、高熱は出ない(秋の花粉症は微熱が出ることがあります。)
・花粉症では鼻水や痰はサラサラで透明。膿のような緑色なら風邪。

原因を見極めて、しっかり対処しましょう。

スポンサーリンク

花粉症の喉の痛み 対策方法は?

喉に乾燥は大敵。喉が乾燥しないようにするには、

マスク:寝るときもすると楽になります。
加湿器:喉を潤すのに効果的です。
うがい:胃薬のムコスタ(レバミピド)でうがいをするのが特に効果的。
のど飴や緑茶:のど飴は、唾液の分泌を促し、喉をうるおします。緑茶に含まれるカテキンの抗ヒスタミン作用には炎症を押させる働きも。

などの方法があります。

花粉症のときには、鼻水や痰が出ることがありますが、これは体内の悪いものを外に出そうとする働きです。

しっかり出して、体内に逆流することのないようにしましょう。

花粉症の対策については、こちらの動画も参考にしてみて下さい。

花粉症対策としては、何と言っても、

・花粉を持ち込まない:家に入るときには花粉をしっかり払う
・規則正しい食事・生活で免疫力を高める

ことが必要ですね。

喉の痛みには蜂蜜が有効

kafunnode3

喉が痛い場合、飲んだり食べたりすることが辛いときがありますよね。そんなとき、殺菌作用と炎症を抑える作用があっておすすめのなが、
蜂蜜

生姜と一緒に紅茶に入れて飲めば、身体も温まって「ほっ」としますよ。

花粉症は、一度なってしまうと「後戻り」は難しいものです。シーズン前から免疫力を高める食事を摂るなどして、少しでも不快な症状を和らげる工夫をしたいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

ドライアイを改善するにはどうする?対策と予防方法をご紹介!

長くパソコンを使っていたり、スマホ画面に集中していると目が疲れますよね。 そんな時は、

記事を読む

口の中が痛い!口内炎の原因と治し方。どんな種類があるの?

美味しい物を食べたいのに、 口のなかに口内炎が出来てしまって、 ちょっと食べるだけでも痛みが

記事を読む

紫外線が子供の目に及ぼす影響とは?どう対策する?

子供が外で元気良く遊ぶのは良いことですが、 紫外線対策は気になりますよね。 「一生の

記事を読む

足首やくるぶしが腫れて痛い!外側と内側の痛みの違い、原因は?

足首やくるぶしが痛いー! そういうこと、ありませんか? 実は、足首やくるぶしが腫れて痛い

記事を読む

寒暖差アレルギーってどんな症状?予防と対策は?

鼻炎や花粉症でもないのに鼻がムズムズする・・・ そんな人は要注意! それは寒暖差アレルギーかも

記事を読む

ズキズキと痛む腰!それって神経痛?原因と治療法を紹介!

朝晩涼しくなってきました。 最近はこの涼しさに伴い腰が・・とてつもなく痛い! これってまるで

記事を読む

睡眠中のよだれの意外な原因とは?改善するにはどうしたらいい?

授業中や電車内で、思わず居眠り、そして、はっと目が覚めると口元が…。 よくある話ではあ

記事を読む

いちご鼻の原因と治し方とは?ケアには泡洗顔がいい?

お肌の理想は「陶器のようなすべすべお肌」と言いますが、現実にはなかなか難しいもの。 特に鼻がブ

記事を読む

くしゃみが止まらない原因とは?すぐに止める方法はあるの?

□猫 くしゃみ連発でグショグショ https://youtu.be/9qTPgV6cOlc

記事を読む

目薬の差し方のコツは?正しい差し方と間違った差し方

みなさん、目薬は上手にさせますか? コンタクトを使用する方、 またパソコンを仕事で良く使って

記事を読む

Comment

  1. トミー より:

    風邪、すなわち急性上咽頭炎は、細菌ではなく、ウイルスが原因です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黒糖に含まれる栄養とカロリーは?効果的な摂取方法もご紹介!

料理やお菓子に欠かせない砂糖は、健康のことを考えるとあまり摂り

体や心に良いジャスミン茶の効果とは?おすすめの飲み方も紹介!

毎日口にすることの多いお茶は、香りで選ぶという人が多いのではな

健康にも美容にも!ルイボスティーの効果とおすすめの飲み方!

毎日の生活でホッとしたいときに、ふと飲みたくなるのがお茶。おな

高血圧気味の方におすすめの飲み物5選!飲料を選ぶポイントは?

高血圧を放置すると、動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす可能性が

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑