近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕事でほのかに香る男性にお会いすると、オシャレ上手だなと感じませんか?

一方でひどい香りがする方は、たとえ仕事の能力があってもお付き合いしたくないもの。香り一つで印象が変わってしまう香水ですが、どのように使えば良いのでしょうか。

そこで、
・男性でも香水は必要なのか
・男性の香水の選び方
・香水の付け方

…を紹介するので、ワンランク上の男性を目指しましょう!

スポンサーリンク

男性でも香水は必要?

香りは印象と結びつく

香水は男女関係なく使え、しかも男性にこそ使ってほしいアイテムなんですよ。

対人関係の印象は、初対面のときの印象が後々まで強く残ります。見た目もそうですが、この時感じた香りも強く印象づけられるんです。

清潔感のある服装は、人と会う時の基本。そこに印象を強くつけたいなら、「良い香り」を上手に活用しましょう

その香りを感じるたびに「あの人」と思い出されるので、ビジネスシーンで強い武器となりますよ。

自分だけの香りとなりやすい

男性は女性より体温が高く、どうしても汗をかきやすい傾向が。そのため汗ケアを行っていても、夕方ぐらいには少し汗臭くなることがあります。

そんな時にあらかじめ香水をまとうと、香水の香りで汗臭さをカバーすることが可能

とはいえ、不潔な匂いはカバーできませんし、香水のつけすぎも悪臭の原因に。

しかし時間経過と香水の量、そして汗ケアを上手に行うことで香り良い男となれます。

また香水は体温で暖められることで、香りを発散します。そのため体温が高い男性の方が、よりよい香りになりやすい傾向が。

少量で品よく香りやすいので、実は男性の方が香水をつけるのに適しているんですね。

男性の香水の選び方

選ぶなら柑橘系を

香水の香りには、いくつかの系統があります。

  • 花の香りがメインとなる、フローラル系
  • 特に甘い香りがする、フローラルブーケ系
  • 東洋をイメージした神スパイシーな香りの、オリエンタル系
  • 森林をイメージした、グリーン系
  • 柑橘系がベースとなっている、シトラス系

この中でビジネスシーンによく合うのが、シトラス系

柑橘系の香りは爽やかで、しかも汗の匂いを抑えてくれる自然な香り。香りが消えやすい欠点もありますが、程よく香るにはちょうどよいとも言えます。

オードトワレでほのかに持続を

香水にはオーデコロンやオードトワレなど、持続性と成分によって数種類に分類されます。

この内、初心者におすすめなのが、オーデコロンオードトワレ

オーデコロンはシャワー上がりにつける香水で、香りの持続時間は2時間程度。つけすぎに気をつけたい人や、少しだけ香りたい方におすすめです。

持続性を求めるなら、オードトワレがビジネス向き。持続時間は3~4時間程度なので、勤務中に程よく香りたい方に適しています。

スポンサーリンク

香水の付け方

人と会う30分前に

香水はつけてから香りが消えるまでに、3段階で変化を見せます。

つけてから最初の15分が、「トップノート」と呼ばれる香り。

30分~1時間程度香るのが、その香水の特徴が現れる「ミドルノート」という香り。

その後は「ラストノート」と呼ばれる、残り香となります。

トップノートは強く香るため、人によっては「香水臭い」と感じることも。そのためミドルノートが香りだすよう、最低でも30分前につけるのが最適です。

朝つける場合も、家を出る30分前に。ウエットティッシュなど拭いて肌を清潔にしてから、ワンプッシュを心がけましょう。

ウエストから下に

香水は体温で暖められるため、手首や首筋につけると特に強く香ります。しかし上半身につけると香りが強く出過ぎるため、ウエストから下にワンプッシュを心がけましょう。

おすすめはウエスト付近の空中にワンプッシュし、そこを通過する方法。これなら自然な量を体につけられ、時間とともに香りが体全体を包んでくれますよ。

□香水のつけ方

*ウエスト以外ですと、膝裏や足首がほのかに香るのでおすすめです。

こするのはNG!

香水をつけると自分の鼻が慣れてしまい、香っていないと勘違いすることがあります。

しかし実際は香りが続いているため、たっぷりつけてしまうと悪臭になることが。持続時間は半日程度と考えて、つけ直すときは足首にワンプッシュを心がけましょう。

また香りを出すためにこする人もいますが、これも本来の香りが出にくくなる原因に。更に匂い対策でワキにつける人もいますが、これも悪臭の原因になるのでやめましょう。

ほのかに香るいい男!

香水は付け方を間違えると、周囲の方にとって迷惑な香りとなってしまいます。

しかし、正しい付け方を身につければ、ワンランク上の男性に見られること間違い無し!

メンズの香水について大事なポイントは、

  • ワンプッシュをウエストより下につけること
  • 人に会う30分前につけること

です。

また、シトラス系の香りの香水を使えば、ビジネスシーンでも好印象につながります。

自分好みの香りをほのかにまとい、素敵な男性を目指しましょう!