の毛がいつまでも元気だと、見た目にも若々しくなりますよね。

しかし気がつくと髪が細くなり、弱々しい印象になってしまうことも。髪の毛が細くなると、しっかり生えているのに薄くなった印象にもつながりかねません。

女性にとって大事な髪の毛ですが、どうして細くなってしまうのでしょう?

そんな気になる、髪の毛が細くなる原因と、太くする方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

髪の毛が細くなる原因は?

髪の毛の成長サイクルの乱れ

髪の毛が生えてから抜け落ちるまでには、5~6年ほどの時間が必要となります。

毛根から生えた髪の毛は、2~5年ほどかけて太く長く成長。その後3ヶ月程度の停滞期の後に、抜け落ちていきます。

この髪の毛の成長サイクルが乱れると、髪が成長しきる前に停滞期を迎えることに。

そういった髪が増えてしまうことが、髪が細くなってしまう原因なんです。

栄養不足と血行不足

ではなぜ髪の毛の成長サイクルが乱れ、髪が成長せずに細くなってしまうのでしょうか。

その原因には、地肌の血行不足による栄養不足が挙げられます。

髪の毛の主成分になるのは、

  • ケラチンというたんぱく質の一種
  • 数種類のアミノ酸やミネラル

です。

これらの栄養素を地肌に流れる血液を通じて毛根で吸収し、時間をかけて成長しています。

そのため偏った食生活を続けると、例えばアミノ酸不足などにより髪の毛が栄養不足に。また地肌の血行が悪くなると栄養が届かないため、やはり髪の毛が栄養不足に陥ってしまうんですね。

生活リズムの乱れ

髪の毛が一番成長するのは、実は夜10時から深夜2時の間

夜更かししたり、睡眠不足が続くと、その時間帯に起きていることになりますね。そうなると、髪の毛にも大きな影響を与えてしまいます。

それにストレスを抱え込んでしまったり、運動不足といった生活の乱れも髪には良くありません。生活リズムの乱れがあると地肌の血行も悪くなりやすくなりますので、髪の成長に悪影響がでてきます。

地肌のダメージ

短期間で繰り返しパーマをかけたり染色を繰り返すと、地肌にどうしてもダメージが。

その結果、地肌と毛穴が弱ってしまい、髪の毛の成長が阻害されて細い毛の原因となります。

また毛穴に詰まった汚れは、髪に栄養が届きにくくなる原因の一つ。一方で汚れを落とそうとシャンプー時にこすりすぎると、地肌にダメージを与えて逆効果となってしまいます。

スポンサーリンク

髪の毛を太くする方法は?

優しく地肌をマッサージ

今日からでもすぐに実行できる方法に、地肌の血行促進があります。

まずはぬるま湯に長時間浸かり、全身の血行を良くすることで地肌の血行促進を。

疲れも取れてよく眠れるようになるので、相乗効果も期待できますよ。

また、頭を洗う前の乾いた状態の地肌を、優しくマッサージするのも効果的です。地肌のマッサージ方法はいくつかありますが、その中でも簡単なものを紹介します。

  1. 人差し指・中指・薬指をこめかみ近くに軽く当て、小さく円を描きながら頭頂部まで移動させる。
  2. 頭頂部まで移動したら、少しだけ力を入れて5秒程度頭頂部を押す。
  3. 人差し指・中指・薬指を額に軽く当て、小さく円を描きながら頭頂部まで移動させてから(2)を行う。
  4. うなじに指を当てて、(1)や(3)と同様に頭頂部まで移動させて(2)を行う。

マッサージのポイントは、地肌を動かすように意識して指を回すこと。爪を立てないように注意して、優しく指を移動させましょう。

頭頂部には「百会」という、血行促進のツボがあります。ここを刺激することで、地肌の血行促進効果が期待できますよ。

□頭皮のアンチエイジングマッサージ

*本格的なマッサージもあるので、試しやすい方法で頭皮をマッサージしましょう。

バランスのよい食事を

地肌の血行が良くなっても、食事が偏っていると栄養不足となってしまいます。

髪の毛に必要な栄養素は、

  • タンパク質
  • アミノ酸
  • ミネラル

ここに栄養を運ぶ効果をサポートしてくれる、「亜鉛」をプラスすると効果的です。

タンパク質は、大豆製品・卵・青魚・鶏肉が普段から食べやすくておすすめ。

ミネラルアミノ酸に関しては、わかめや昆布などの海藻類を食べると効果的です。

そして、亜鉛はチーズ・レバー・牛肉に多く含まれます。

これら各栄養素を意識して摂り入れ、バランス良い食事をするようにしましょう

たっぷりの睡眠を

たっぷりと睡眠時間をとると、疲れもとれますし、髪の毛の成長にも良い効果をもたらします。

ゆっくり入浴して体を温めたら、寝る1時間前にはスマホやパソコンは終了しましょう。

できれば22時過ぎには布団に入り、8時間以上の良質の睡眠時間を確保するようにしたいですね。

じっくり地道に

髪の毛が細くなってしまうのは、地肌の血行が悪くなって髪に栄養が届きにくくなるから。栄養が届いて髪の毛の成長サイクルが整えば、再び髪の毛が成長しやすくなるんですね。

  • バランスのよい食事
  • たっぷりの睡眠時間
  • 優しく地肌をマッサージ

すぐには効果が出るものではありませんので、日々の習慣として続けていきたいですね。

髪の毛が細くなったのは年齢だからと諦めず、まずは毎日の生活から見直してみませんか?