都の紅葉の名所は数多くありますが、中でもおすすめしたい場所の1つが京都市左京区にある貴船神社の紅葉です。

京都の奥座敷とも呼ばれる貴船神社の紅葉は非常に美しく、ぜひ時間をつくって見に行きたいものですね。

そこで、

  • 貴船神社の紅葉2019年の見頃は?
  • 紅葉の見どころや楽しみ方
  • 混雑状況は
  • アクセス

…についてお伝えしていきます。秋の京都旅行の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

貴船神社の紅葉の見頃は?

11月中旬が見頃!

貴船神社

貴船神社(きふねじんじゃ)は京都市左京区にある、水の神様をお祭りする神社です。縁結びの神社としても知られ、神社全体がパワースポットでもあります。

また貴船神社は緑豊かな山間にあり、近くには鞍馬山があることでも知られています。緑豊かなことから紅葉の名所としても有名で、秋には多くの方で賑わうんですよ!

そんな貴船神社の紅葉は、11月頃より色づき始めます。11月中旬には見頃を迎え、11月いっぱいまで紅葉が楽しめます

ただし貴船神社は京都でも標高が高い場所にあるため、平地よりも早く紅葉が進みます。また昼の気温が高くて夜に冷え込むと一気に紅葉が進むので、気温の変化にも注意したいですね。

貴船神社の紅葉の見どころや楽しみ方は?

神秘的な紅葉が楽しめる

夜の貴船神社

貴船神社の紅葉は、神社に入る前から始まっています。神社へと続く参道にはモミジが植えられ、赤や黄色の紅葉が私達を出迎えてくれます。また赤い灯篭がとても愛らしく、階段を昇る大変さも吹き飛びますよ。

そして参道を抜けると「本宮」があり、霊験あらたかな「御神水」をいただくことができます。

また本宮横の休憩処「龍船閣」からは、近くを流れる貴船川のせせらぎと共に紅葉が楽しめるんですよ。

そして本宮を抜けて300mほど登ると中宮となる「結社(ゆいのやしろ)」があり、縁結びのご利益が得られます。それからさらに200mほど登ると、貴船神社が創建されたもともとの場所である「奥宮」があります。

何より貴船神社を包む空気が、他とは違って紅葉に癒やされながら力を分けてもらえますよ!

□京都 貴船神社の紅葉

*貴船神社の参道は距離もありますし険しいので、歩きやすい服装で行きたいですね。

貴船神社周辺のライトアップ!

貴船神社とその周辺地域では、11月には「貴船もみじ灯篭」としてライトアップが行われます。

  • ライトアップ期間:2019年11月2日(土)~11月24日(日)
  • ライトアップ時間:~21時ころまで

叡山電車から夜の紅葉が楽しめる

まず貴船神社へ向かう「叡山電車」では、市原~二ノ瀬駅間が「もみじのトンネル」としてライトアップされます。250mある区間内では車内の照明が落とされゆっくりと走行します。電車の中から綺麗な紅葉が楽しめるんですね。

また同時に、二ノ瀬駅と、貴船口駅のもみじもライトアップされますよ。

□叡山電車 貴船もみじ灯篭 (もみじのトンネル)

*次々とくぐり抜けるもみじのトンネルは、とても美しいですね。

貴船神社もライトアップ!

貴船神社では、参道・本宮・結社(中宮)・奥宮でライトアップが行われます。光の中で浮かび上がる紅葉と社殿は、昼とはまた違った美しさです!

また他にも、近くを流れる「貴船川」がライトアップされますし、貴船料理旅館街でも約1Kmにわたって灯篭が灯されますよ。

21時ごろまでライトアップが楽しめるので、秋の夜長をゆっくり楽しみたですね。

□京都観光 紅葉の貴船神社ライトアップ 

*紅葉のライトアップと相まって、思わず引き込まれそうになるほど美しい光景ですね。

スポンサーリンク

混雑状況は?

見に行くなら平日の午前中!

貴船神社は紅葉の時期を迎えると普段以上に混雑します。特に見頃を迎える11月中旬の週末は、混雑は避けられないものと覚悟しましょう。

ただし貴船神社周辺は交通の便がそれほど良くないため、夜はそれほど混雑しません。

  • 日中に出かけるなら平日の午前中
  • 帰りの足が確保できるなら平日の19時過ぎ

がおすすめです

実は貴船神社の紅葉は、参道が先に色づきます。他にも観光する予定があるなら、本格的に混雑する前である11月10日すぎの日中に、参道と本宮だけ楽しむというのもアリですよ!

貴船神社の紅葉

貴船神社へのアクセス

基本情報

まずは、貴船神社の基本情報を紹介しますね。

  • 住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
  • 参拝時間:6:00~20:00
  • *ライトアップ期間中は参拝時間は延長

貴船神社は全国に約450社ありますが、それらの貴船神社の総本社になります。

ちなみに、このあたりの地域名は貴船(きぶね)と、「ぶ」が濁りますが、貴船神社は水神であることから、「きねじんじゃ」というように、濁りません。

公共交通機関でのアクセス

貴船神社周辺には駐車場がないため、公共交通機関の利用を強くおすすめします。叡山電車の「もみじのトンネル」がとても素敵なので、特に夕方頃なら比叡電車で移動するのもいいですね。

JR京都駅から

JR京都駅から貴船神社に向かうルートはいくつかありますが、叡山電車に乗る場合は次のルートになります。

▼JR→京阪電車→叡山電車→京都市バス

  1. 京都駅から市バス17で出町柳駅へ(30分)
  2. 叡山電車に乗り換えして貴船口駅へ(27分)
  3. 貴船口駅から市バス33で「貴船」へ(5分)

貴船からは徒歩5分ほどで貴船神社に到着します。ちなみに貴船口駅から徒歩で移動も可能ですが30分ほどかかります。その場合は歩きやすい服装でゆったりと楽しみましょう。

なお、叡山電車には乗れませんが、最短で行く場合は次のルートになります。

▼地下鉄→京都バス→京都市バス

  1. 地下鉄烏丸線の京都駅から国際会館駅へ(20分)
  2. 国際会館駅前から市バス52で貴船口へ(20分)
  3. 貴船口駅から市バス33で「貴船」へ(5分)

阪急河原町駅から

阪急河原町駅から貴船神社に向かう場合は次のいずれかのルートになります。

▼阪急→京阪→叡山電車→京都市バスのルート

  1. 阪急河原町駅から京阪祇園四条駅へ移動(5分)
  2. 京阪電車で出町柳駅へ(7分)
  3. 叡山電車に乗り換えして貴船口駅へ(27分)
  4. 貴船口駅から市バス33で「貴船」へ(5分)

▼阪急→地下鉄→市バス→京都市バスのルート

  1. 阪急烏丸駅から地下鉄四条駅に移動(5分)
  2. 地下鉄四条駅から国際会館駅へ(16分)
  3. 国際会館駅前から市バス52で貴船口へ(20分)
  4. 貴船口駅から市バス33で「貴船」下車(5分)

京阪電車出町柳駅から

京阪電車の出町柳駅から貴船神社に向かう場合は次のルートになります。

▼叡山電車→京都市バスのルート

  1. 叡山電車の出町柳駅から貴船口駅へ(27分)
  2. 貴船口駅から市バス33で「貴船」へ(5分)
貴船の紅葉

京都らしい秋を貴船神社で楽しもう!

【関連記事】

都の秋はどこを見ても美しく、何日でも滞在したくなりますよね。その中でも紅葉が楽しめるスポットは、どこも大勢の方でにぎわいます。

貴船神社も紅葉が美しい名所で、参道・本宮・中宮・奥宮と移りゆく紅葉が楽しめます。縁結びの神社としても知られるパワースポットなので、紅葉を楽しむうちに元気を分けてもらえますよ!

ライトアップも美しい貴船神社の紅葉で、京都の美しい秋を楽しみましょう!