CD

楽CDやDVD、漫画、ゲーム等では、1つの商品を発売する時に複数の「エディション」があって、違いをもたせていることがあります。パソコンのソフトウェアでも同じですね。

また似たような言葉で「バージョン」というものもありますが、どう違うのでしょうか?

そこで、エディション、バージョン、それぞれの意味や違い、そして使い方について紹介していきます。お財布と相談しながら参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

エディションの意味は?

印刷した回数

エディション

エディションedition)は、次の意味がある単語です。

  • 印刷物や出版物における「版」
  • 出版または刊行

「版」は雑誌や書籍を作る時に、同じ原稿から印刷され、同じ内容を持ったものを指します。書籍は発売する時に、印刷所で一定数を印刷します。

その書籍がある程度売れ、さらに売れるとわかった時点で改めて印刷を行います。そしてお店に並んだ本には「第二版」「第三版」…と、印刷回数と発行日が追加して記入されます。

本来の商品におまけをつけて価値を上げる

エディションのもとの意味は「版」ですが、商品を販売する場合は、「本来販売する通常版に対して、追加要素をつけた商品」という意味にもなります。

おまけ要素をつけることで価格は上がりますが、その分価値が高まるわけですね。

コンピュータにおける「エディション」は?

エディションという言葉は、コンピュータソフトでもよく使われる言葉です。コンピュータのソフトやアプリにおいて、機能や用途、販売方法を変えた別の商品のことを指します。

例えば、同じ商品を企業向けと個人向けに分けて販売することも、エディションにあたりますね。

バージョンの意味は?

元の作品を改良していく

バージョン

バージョンversion)はラテン語の「転換・向きを変えた状態」が元となった言葉で、次の意味があります。

  • 変形したものや作品
  • 脚色や翻訳をしたもの

この「版」はエディションの時と違い「元の作品を改良していく」という意味になります。

コンピュータにおける「バージョン」は?

バージョンという言葉は、コンピュータソフトでもよく使われる言葉になります。

コンピュータソフトやアプリは、販売した後も、更に改良が加えられることがあります。また発売後に不具合・バグなどの報告があれば、修正が行われます。

そして改良を加えたソフトは、元のソフトと区別するために「Ver.1.01」「Ver.1.02」など、数字が付け加えられます。この「Ver」とは、「バージョン(version)」を省略したものですね。

スポンサーリンク

エディションとバージョン、それぞれの使い方

エディションとバージョン、それぞれの使い方について紹介していきます。

漫画・CD・DVD・ゲームなどでは?

スペシャルエディション

◎エディションの使い方

エディションは、漫画・CD・DVD・ゲームなどを販売する時に使われます。

例えば漫画では、通常版とは別に、特別なCDやキャラクターグッズが付属することがあります。付属することで価格は上がりますが、その漫画の特別な版でしか入手できない「おまけ」なので付加価値が高まりますよね?

また表紙のイラストも別のものにするなど、通常版と一緒に購入したくなるようにもしています。

CDやDVDの場合では、収録曲を追加したり、高音質の音楽データを入手できる権利をつけることがあります。アイドルのCDでは、「イベント参加券」をつけて直接触れ合うチャンスを作る方法もあります。

ゲームでは、設定資料集やキャラクターのグッズ、ゲーム内で使用している楽曲のCDが付属することがあります。最近ではゲームを有利にすすめるためのデータを、最初からつけている事もありますね。

このように本来の商品に、特別なおまけをつけたエディションは、ファンにとって嬉しい内容となります。

◎バージョンの使い方

バージョンは、もとの商品を改良した時に使われます。

例えば漫画の場合、最初に発表したものを大幅に書き直した時に使われます。古い漫画の場合は最初に発表した状態に戻して、改めて販売する時にも使われますね。

音楽CDの場合、本来の演奏とは違う場合に「○○バージョン」とすることがあります。例えばロックをクラシック編成で演奏し、「クラシックバージョン」とするといった具合です。また全面的に楽曲を見直して演奏したものを販売するときも、「アレンジバージョン」とすることがあります。

コンピュータでは?

パソコンのソフトウェアやアプリの世界では、バージョンとエディションがともに使われますが、例えばWindows10だと次の通りの区分けになりますね。

Windows10のバージョンとエディション

▼Windows10を例にすると…

◎バージョン
*不具合修正、機能追加等による

→ Windows10の各4桁で表されるバージョン

◎エディション
*機能や販売用途による違い

→ Windows10の各エディション

  • Home …個人・家庭向け
  • Pro …企業向け
  • Enterprise …大規模企業向け
  • Education …教育機関向け

【関連記事】

おまけをつけたり改良したり…

じ商品で「○○エディション」「○○バージョン」とあると、どれを購入したらいいのか迷ってしまいますよね。

エディションと書いてある場合、本来の商品におまけが追加されたり、機能や販売用途を変えた別の商品となります。バージョンと書いてある場合は、元の商品を改良したものを指しています。

ただし商品によっては特に明確に区別していない事もあるため、内容を調べることも大切ですね。同じ商品で価格が違う時は、エディションとバージョンの違いを知った上で選ぶようにしましょう!