女性の同僚に贈って喜ばれる誕生日のおすすめのプレゼントとは?

| プレゼント | , , , ,

btdaygiftwoman1

じ職場の同僚(女性)がもうすぐ誕生日を迎えると知った時、あなたはどうしますか?日頃からお世話になっている方なら、ここはぜひとも贈り物をしたいですよね。

それはあなたが男性であっても、女性であっても同じことですが、女性に対して贈り物をするというのは、なかなか難しいもの。しかも「職場の同僚」という間柄ですし、贈り方に失敗してしまうと後々気まずくなったりして仕事にも影響が出かねません。

どうせなら普段いつも顔を合わせる同僚であっても、本当に喜ばれるものを贈りたいものですね。

というわけで、今回は女性の同僚に誕生日プレゼントを贈る際に気をつけたいポイントや、おすすめのプレゼントをまとめてみました。

スポンサーリンク

女性同僚に送る誕生日プレゼントのポイント

受け取りやすい予算で

btdaygiftwoman2

予算については、3000円程度を目安として、高くても5000円以内に納めるようにしましょう。

親友でしたら予算を度外視してでもプレゼントしたいものですが、相手は『同僚』。同僚が友人という方もいるでしょうが、基本的には仕事の上での関係です。

たとえ友人であったとしても「同僚」として贈るなら、気軽に受け取れるものにしたいものですね。

普段からチェックを

女性の場合、ファッションから小物に至るまで、自分なりのこだわりを強く持っていることが多いもの。それは仕事で使う道具でも同じ事で、ビジネスマナーに反しない範囲で統一性をもたせていることも。また逆に流行に敏感ですぐに取り入れ、ブームが下火になったらすぐに処分するという人も。

もしあなたが同僚に使って欲しいと贈っても、もらった方の好みが違っていればあまり喜ばれないかもしれません。逆に「こんなセンスのないものを」と、同僚からの評価も下がってしまう可能性も考えられます。

特に職場で使えるものを贈ろうと考えているのなら、日頃から好みの傾向をチェックしておくといいでしょう

同僚の好みは、
・ファンシー系なのか?
・クール系なのか?
・可愛さ優先なのか?
・機能優先なのか?

こだわりがある人なのかどうか、その点についても必ず確認した上でプレゼントの候補を決めるようにしましょう。

男性から贈る場合に気をつけることは?

あなたが男性の場合の重要なポイントは、「あくまでも同僚として贈るのであって、異性へのプレゼントという意図はない」という事です。当人がそう捉えていなくても、話を聞いた第三者が勝手に判断することもあります。

相手がどう受け取るか良くわからない場合は慎重な対応が必要です。どちらかが既婚者であれば尚更ですね。場合によっては「贈らない」という選択もありでしょう。とは言え、職場の人間関係がはっきりしていて、そういった勘違いは発生しないのであれば大丈夫ですね。

スポンサーリンク

女性同僚へのおすすめプレゼントは?

それでは、実際に職場の女性同僚に贈って喜ばれる誕生日プレゼントには何があるのか?順にご紹介していきましょう!

ふせん+筆記用具

デスクワーク主体の方でしたら、事務用品を送るのはいかがですか?

特に「ふせん」はメモ用紙の代わりにしたり、しおり代わりにしたりと何かと便利です。最近では使い勝手の良いものや、見た目にもオシャレなものが増えています。それに高くても1000円以内に収まり、日常的に使えるものという嬉しいですね。

もしふせんだけでは寂しいと思うなら、ふせんに書き込む筆記用具も贈ってみては?ボールペン・プチプライスの万年筆・蛍光ペンなど、用途にあわせて選んでみましょう。

*このような付箋もおしゃれでありながら、ビジネス向けでおすすめですね。

お取り寄せスイーツ

同僚へのプレゼントの場合、記念として長く手元に残る必要はありません。処分するときに気を使わせないためにも、使って無くなるタイプのものを贈るのも良いですね。

それなら美味しく食べて思い出になる、スイーツはいかがですか?

特に話題のお取り寄せスイーツは、自分では買わないけれど一度は食べてみたいもの。そういったものをプレゼントされると、その気遣いがとてもうれしく感じられます。ただしダイエット中だった…なんて事がないように、その点は気をつけてくださいね。

*こちらの、お取り寄せレモンケーキも大人気です!

ハンドクリーム

事務職ですと書類に手の水分・脂分が取られてしまい、特に冬はカサカサになりがちです。また営業職でしたら外回りで手が乾燥しがちですし、名刺交換の際に手元の印象は良くしたいもの。

そんな同僚にオススメしたいのが、ハンドクリームです。

普段からハンドクリームを使う人でも、少し上質なものとなると手を出しにくいもの。そこでプレゼントされると、思った以上に喜ばれますよ。

3000円前後の予算であれば、高機能のものも上質な香りのものも沢山あります。その中から香りのよいものや、手あれへの効果が高いものを選んでみませんか。

*香りがとても豊かなダマスクローズのハンドクリームです。

気軽に感謝を伝えたい

同僚への誕生日プレゼントは、お世話になっていることを伝える場として活用したいもの。誕生日=年齢、といったことは強調せずに、上手に感謝お礼を伝えたいですね。

同僚との関係が良くなれば、自然と職場の人間関係もよくなり気持よく仕事に取り組めます。当然こうした機会は活用すべきですね。あなたも同僚の誕生日にはぜひ気の利いたプレゼントを選んでみてくださいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

お中元の人気ギフトランキング五選!喜ばれる贈り物は何?

6月に入ると、各百貨店でお中元コーナーを設置したとのニュースが流れます。これを見てお中元を準

記事を読む

母親の還暦祝いのプレゼントはどうする?喜ばれるポイントは?

若いと思っていたお母さんが還暦を迎えようとしている事に気づいて、焦ったことはありませんか?

記事を読む

子供に人気の腕時計のブランドは?

子供のプレゼント選びに困った事はありませんか?  『小さい子供だった時は、おもちゃを選べば喜ん

記事を読む

クリスマスプレゼントで社会人の彼氏がもらって嬉しいのは何?

秋が過ぎ、冬になって寒くなってくると、街中にツリーやリースが飾られて、クリスマスモード一色に

記事を読む

古希祝いに喜ばれるプレゼントとは?古希の由来もご紹介!

昔は還暦で人生の一区切りでしたが、現在の60歳は引き続き働く方も多いです。実際60代の方は昔よりもと

記事を読む

送別会で男性に贈るプレゼント 3000円以内では何がいい?

職場でお世話になった上司や同僚が、 退職や異動などでお別れする時に行われるのが 送別会。

記事を読む

子供のクリスマス会に!500円以下のプレゼントは何がいい?

仲の良い子供どうして集まって、クリスマス会を行うことはよくあますよね。 地域の子供たち

記事を読む

小学生高学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントは何?

子供が欲しがるクリスマスプレゼントは、親が買いたいものとは違っていて悩みがちです。 特

記事を読む

男性の同僚に贈るおすすめの誕生日プレゼント!選ぶポイントは?

誕生日を迎える男性の同僚に、日頃の感謝とこれからの活躍を願ってプレゼントを贈りませんか?

記事を読む

父親の還暦祝いのプレゼントはコレ!喜ばれるポイントは?

60歳のお祝いである還暦。昔は還暦で隠居をはじめるなど、シルバーライフの始まりとしていました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

高血圧気味の方におすすめの飲み物5選!飲料を選ぶポイントは?

高血圧を放置すると、動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす可能性が

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑