松花堂弁当の由来。幕の内弁当との違いは何?

syokadou3
旅行や行楽のときのお弁当と言うのは、
楽しみのひとつですよね。

いろんなおかずが美しく詰められた、
いつもよりちょっと豪華なお弁当は
目にもご馳走です。

お弁当のなかでも、松花堂弁当は、
とびきり豪華でご馳走感のあるもの。

特に、女性には好まれるのではないでしょうか。

その松花堂弁当ですが、どんなお弁当なのでしょうか?
作られるようになった由来や、幕の内弁当との違いなど
も気になりますね。

そんな松花堂弁当にまつわることについて調べてみました。

スポンサーリンク

松花堂弁当とはどんな弁当?

松花堂弁当とは、「松花堂」と言う器を用いたお弁当です。

「松花堂」は、縁の高い四角い箱型で、
中には十字の仕切りがあり、
かぶせ蓋(ぶた)がついています。

色や形が美しく調理された、
煮物や焼き物、お造り、ご飯などを、
仕切りの中に盛り付けることで、料理の味が他に移らない。
そして見た目にも美しいのが、松花堂弁当の特徴です。

松花堂弁当の由来

syokadou2

「松花堂」と言う名前は、江戸時代の学僧で、書家、画家でもあった
松花堂昭乗(しょうじょう)に由来します。

昭乗は、農家が種入れとして使っていた仕切りのある箱を手許に置いて、
絵具箱や薬箱、煙草盆などとして愛用していたと伝えられています。

昭乗が愛用していた入れ物が松花堂弁当になったのは、それから数百年後の
昭和8年(1933年)頃のことです。

貴志彌右衛門の大阪(桜宮)邸内の茶室「松花堂」で茶事が催された際、
料亭「吉兆」の創始者となる湯木貞一に命じ、
この器で茶懐石の弁当を作らせたのが、松花堂弁当のはじまりです

その後、毎日新聞に「吉兆前菜」として取り上げられて話題となり、
松花堂弁当の名が広まったと言われます。

スポンサーリンク

幕の内弁当との違いは?

色とりどりのおかずが入ったお弁当と言えば、
「幕の内弁当」もありますよね。

松花堂弁当と幕の内弁当の違いはどこにあるのでしょうか。

syokadou4

幕の内弁当は弁当の定番

「幕の内」とは、芝居の次の幕までの休憩時間「幕間(まくあい)」のことで
この間に食べられた食事が起源と言われます。

料亭らしきものがうまれ、芝居茶屋を通して観客に売られるようになった頃、
つまり江戸中期に「幕の内弁当」と言う名前が定着されだしたと言われています。

「幕の内弁当」の基本的な形は、俵型のおにぎりとおかず

俵型のご飯には、胡麻が振られ、おかずは汁気の無い揚げ物、漬物、
煮物、焼魚や玉子焼き、練物などが定番です。

幕の内弁当は、いわゆる「お弁当」と言った感じで、コンビニ弁当なども含め
現在に至るお弁当の定番となっています。

松花堂は、立派な料理

いわゆる「お弁当」の幕の内に対し、
松花堂の方は、お吸い物などをつければ
りっぱな「お料理」となります。

松花堂弁当の元祖「吉兆」の松花堂弁当の盛り付けは、
向付が右奥、左奥が御菜、左手前に煮物、右手前に飯となっています。

懐石料理の定石通りの配置となっていることからも、
松花堂弁当が懐石料理であることがわかります。

しかし、松花堂弁当の盛り付けについては、
略式のおもてなしである「点心」を意識した配置などもあり
必ずしも定石を厳守すべきとまでは言えないようです。

和食は盛り付けも楽しもう

松花堂弁当は、
ちょっといい和食のお店などで見かけることがありますね。

キレイに仕切られた箱に美しく盛り付けられたお料理は、
お弁当と言うより「ご馳走」と言った感じです。

いろんなおかずがちょっとずつ食べられることや、
ヘルシーなところが魅力の松花堂弁当。

いただくときには、その盛り付けの美しさも含めて、
和食の奥深さを、楽しみたいものですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

海の日の由来とは?どんなイベントがあるの?2017年はいつ?

学生にとって夏休みは、1日でも長いほうが嬉しいもの。社会人にとっても、祝日を含んだ連休になるととても

記事を読む

照明の色による効果の違い。部屋によってどう使い分ける?

現在は長持ちするLED照明が普及していますが、以前は照明と言えば、寿命が短くて取り替えること

記事を読む

固くて開かない!瓶の蓋(ビンのフタ)の簡単な開け方を5つ紹介!

ジャムや佃煮などでお馴染みの瓶詰めは、長期保存できる便利なもの。 市販品も多いですが、手作りジ

記事を読む

美容室は月曜日に休みが多いのはなぜ?

美容室って月曜日がお休みのところが多いですよね。 でも、どうして月曜日なんでしょう? 実

記事を読む

エイプリールフールの由来とは?世界の面白ネタもご紹介!

ご存知、4月1日は『エイプリルフール』の日です。 嘘を言っても良い日と言われていますね。

記事を読む

入学祝いにお返しは必要なの?マナーや贈る品物は?

春は、新しい生活が始まる季節。お子さんが入学をされるご家庭では、準備に大忙しですね。 、

記事を読む

ゆうゆう窓口では何ができるの?営業時間は何時から何時?

手紙や荷物を送る時に利用する郵便局は、生活に欠かせないものですね。 一方でコンビニのよ

記事を読む

ノンレム睡眠とレム睡眠。睡眠の周期と目覚めの関係とは?

夜ぐっすり眠れて、朝、爽やかな目覚め- 誰もが望む理想の睡眠だと思います。 でも、なかな

記事を読む

子供用甚平の作り方。簡単に手作りで出来る方法をご紹介!

子供はとっても汗っかき。 気がついたらパジャマが汗でじっとり… なんてこと、よくありますよね。

記事を読む

新聞紙でつくる兜(かぶと)のカッコイイ折り方。気分は戦国武将!

5月5日の端午の節句には、鯉のぼりとともに、鎧兜(よろいかぶと)を飾るご家庭も多いでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黒糖に含まれる栄養とカロリーは?効果的な摂取方法もご紹介!

料理やお菓子に欠かせない砂糖は、健康のことを考えるとあまり摂り

体や心に良いジャスミン茶の効果とは?おすすめの飲み方も紹介!

毎日口にすることの多いお茶は、香りで選ぶという人が多いのではな

健康にも美容にも!ルイボスティーの効果とおすすめの飲み方!

毎日の生活でホッとしたいときに、ふと飲みたくなるのがお茶。おな

高血圧気味の方におすすめの飲み物5選!飲料を選ぶポイントは?

高血圧を放置すると、動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす可能性が

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑