
友人や気の合う仲間で集まってバーベキューを行うのってとても楽しいものです。でもそんな時に気になるのが服装のこと。
バーベキュー(BBQ)はどうしても汚れてしまいがちですが、汚れても良い服装を優先するとオシャレ度が下がってしまいます。お互い気にしないとは言いつつも、密かにそういった点をチェックされているかと思うと…。
そんな気になる女性に教えたい、バーベキューの服装で気をつけるポイントやコーデについて紹介します。
バーベキューの時に着る女性の服装のポイント

スカートよりズボン!
バーベキューの時の服装で一番のNGは、スカートをはくことです。
その方が動きやすいからという方もおられるかもしれませんが、男性からするとスカートというだけで「この人動かなさそう」という印象に。またあちこち動きまわることを考えると、自分も回りも気を使っちゃいますね。
どうしてもスカートが良いのなら、ふわっとした「ガウチョパンツ」にするなど工夫すると良いですよ。
ちなみにスカート+スパッツなら動きやすいし、安心と思うかもしれませんが、これもNGです。なぜかスパッツは男性受けが悪いですし、気を使うことに変わりありません。バーベキューではやはり、スカートよりもズボンですね。
薄手の服装に要注意!
特に夏は薄手コーデになりがち。思わぬチラリはせっかくのバーベキューの空気が壊れる原因になるので気をつけましょう。
たとえば、すっきり感のある鎖骨を見せるスタイルは、屈んだ時に胸の谷間が見える危険があります。女性だけのバーベキューでも少々気まずいものです。
また思わぬ油はねで火傷をする危険もあるので、バーベキューでは露出度高めの薄手の服装は避けるようにしましょう。
髪は結ぶ、あるいは帽子の中に

バーベキューは煙が充満するものです。そうなると体に匂いがまとわりついてしまいます。特にロングヘアの人は、髪にも煙や匂いがまとわりつくことに気をつけると良いでしょう。
臭い付着を防ぐには髪を結んでまとめるか、帽子の中に入れてしまうのがオススメ。帽子をかぶれば日焼けも防げますし、髪をまとめることで作業もしやすくなります。
さらに食材に髪の毛が混ざることも防げるので、衛生面でも安心です。
作業をしたり食べる時に、髪をかきあげる女性は印象が悪いです。長い髪はまとめておきましょう。
可愛いサンダルより安全なスニーカー
バーベキューを行う場所は、キャンプ場や海などの屋外が中心となります。足元も涼しげにサンダルをはきたいところですが、ここは動きやすさと安全性を優先しましょう。
その点、スニーカーなら足をしっかり覆いますし、動きやすさも充分保証できます。
サンダルも可愛いものですが動きにくいもの。それなら、スニーカーだって可愛いデザインが豊富にありますので、汚れてもすぐ洗えて、動きやすいスニーカーをはいて行きましょう。
バーベキューでおすすめのレディースコーデ
カーゴパンツでマニッシュに
バーベキューで求められるのは、可愛さよりも動けるかどうか。カーゴパンツはその点動きやすいですし、女性がはくとボーイッシュで可愛くなります。
コツは七分丈からハーフ丈を選ぶこと。軽くロールアップしてもきれいにまとまりますよ。
合わせる上着は茶色系のシャツがおすすめ。汚れも目立たずカーキ色とも良く合います。帽子はキャップタイプにして、結んだ髪をサイズ調整の部分から出すと更にマニッシュに!
ショートパンツよりスキニージーンズ
夏はショートパンツが似合う季節。動きやすいのでバーベキューにもオススメです。
しかしその下にスパッツをあわせてしまうと、前に説明した通り男性受けの点では今ひとつ残念なことに。生足だと思わぬ怪我をする危険もあるので、ここはショートパンツではなくスキニージーンズにしましょう。
スキニー+Tシャツ+チェックシャツを腰に巻いて、寒くなったらはおるコーデは定番ですがオススメです。
サロペット+長袖Tシャツ
汚れ対策を最重視するのなら、再びブームが来ているサロペットはいかがですか?
デニム素材のサロペットなら汚れても平気ですし、動きやすいのでバーベキューにおすすめ。合わせるのは、超定番のボーダーの長袖Tシャツ。これでしっかり汚れと日焼け・やけども防げます。
暑さ対策がしたいなら、半袖Tシャツ+薄手のジップパーカーに変えても可愛いですよ。
オシャレと機能美のバランスを
【関連記事】
- BBQ(バーベキュー)のおすすめ食材はコレ!定番から変わり種まで
- 海鮮バーベキューでおすすめの食材と言えば?定番と変わり種まで
- バーベキューの差し入れで喜ばれるものと言えば?デザートならコレ!
- BBQ(バーベキュー)で必要な道具・便利な持ち物はコレ!
女性はどんな時も自分を素敵に見せてくれたり、自分が気に入った服を着ていきたいもの。それが乙女心。
ですが、バーベキューで可愛さ重視のコーデをしても、煙まみれになりますし油汚れもついてしまいます。せっかくの勝負服がそんなことになったら大変ですよね。だからこそバーベキューは機能性に優れた服装で行きましょう。
バーベキューはオシャレの場でなく、食事と親交を深める場。動きやすく気取らず、それでいてオシャレで自分らしい服装で楽しみましょう!
コメントを残す