engvalentail9
日本のバレンタインのチョコレートには、いろいろな種類がありますよね。

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ・・

これらのバレンタインチョコは、英語ではなんと表現したらいいのでしょう?

義理チョコなんて、英語圏では無いものだし、本当に英語で言えるものなんでしょうか?

バレンタインのチョコ、
本命チョコ・義理チョコ・友チョコをそれぞれ英語で何と言うのか?
文例も交えて、ご紹介します!

スポンサーリンク

本命チョコ、義理チョコ、友チョコは英語で言うと?

欧米では、バレンタインは男性から女性に贈り物をするのが一般的。日本とは反対なんです。

なので、本命チョコ・義理チョコというコンセプトは実はあんまり浸透していません。でも外国人のお友達がいる時は、『こういうものだよ』と教えてあげたいですよね。

本命チョコ・義理チョコ・友チョコ、それぞれを英語でなんと表現したらいいかを紹介します。

本命チョコを英語で言うと?

engvalentail1

◎Honmei chocolate
バレンタインのチョコの種類があるのは日本独特なものなので、そのまま『本命チョコ』といってしまってもOKです。

この時は、本命チョコが何かを説明してあげましょう。

本命チョコは、好きな人にあげるもの。これを説明すればいいわけです。

The chocolate you give to the one you like is honmei chocolate.
好きな人にあげるチョコが本命チョコだよ。

Honmei chocolate is the one you give to the one you like/love.
本命チョコは、好きな人・愛している人にあげるチョコだよ。

◎valentine’s chocolate

西洋ではバレンタインのチョコは、たいてい本命にあげるのが一般的

なので、バレンタインチョコと言っても通じます。バレンタインデーにあげるチョコレート、という意味です。

スポンサーリンク

義理チョコは英語で何て言うの?

◎obligatory chocolate

まさしく『義理チョコ』という感じのフレーズ。

obligatory は、義理、義務、恩義という意味があります。

私の中では、『とりあえずあげとかなきゃ』的なチョコ

あんまり仲良くない先輩や上司なんかには、『あー・・・あの人にもあげなきゃダメだよね。』と思いながらチョコ選びをしますよね。そんな感じの本当の意味での『義理チョコ』を指すフレーズです。

Obligatory chocolate is exactly what it sounds like; the chocolate you give out of obligation. Do you have unfair boss? Do you not want to give anything to him/her?Then the chocolate you give to him/her is obligatory chocolate.
『義理チョコ』は、そのままの意味。義理であげるチョコレートの事です。あなたの上司は不公平?なにもあげたくない?そんな人にあげるのが義理チョコだよ。

◎courtesy chocolate

お仕事やいつもお世話になってる人への義理チョコを指すフレーズです。

courtesy には礼儀正しい、礼儀として、厚意という意味があります。なので、礼儀としてあげるチョコレートの事はこう呼びましょう。

どちらも外国の人たちには『なに、それ?』と思われてしまうと思うので、説明したいときはこんな感じで教えてあげましょう。

We give courtesy chocolate to people we want to show our gratitude.
私たちは、日頃の感謝を伝えたい人に『義理チョコ』をあげます。

◎giri chocolate

義理チョコは日本独特のもの。

なので、そのまま義理チョコと言ってしまってもOKです。この時は、義理チョコがどんなものなのかを説明してあげましょう。

Giri chocolate is a gift you give to people you want to show your gratitude.
『義理チョコ』は、日頃の感謝を伝えるためのチョコです。

If you have no romantic interests but want to say thanks, then you can give giri chocolate.
恋愛感情はないけれど、『いつもありがとう』と伝えたいなら『義理チョコ』をあげるといいですよ。

この動画では、西洋出身の人が日本の義理チョコについてどう思っているか紹介されています。

外国の人がどう思っているかを知るのは、興味深くて面白いですね。

英語で友チョコって?

engvalentail10

◎friendship chocolate

仲良しのお友達へあげるチョコを指すフレーズ

そのまま『友達へのチョコ』という意味になります。

男性にあげるものでも、女性同士で贈りあう友チョコも、このフレーズでOKです。

◎tomo chocolate

そのまま『友チョコ』ですね。
女性で贈りあうものだと教えてあげましょう。

In Japan, girls exchange tomo chocolate/friendship chocolate.
日本の女子は、『友チョコ』を贈り合います。

日本のバレンタインはアメリカと反対

engvalentail2

いかがでしたか?
本命チョコ・義理チョコ・友チョコの英語はわかりましたでしょうか?

尚、バレンタインのギフトと一緒に添えられる英語のフレーズについては、こちらの記事も参照してみてください。
バレンタインには英語でメッセージを!厳選フレーズをご紹介!

日本独特の習慣を英語で表現するのは、なかなか難しいですよね。

アメリカ人の友達に、義理チョコが何かを説明しようとすると
『やらされてるって事?なんで女の子がプレゼントするの?』
と聞かれます。

そんなときは、日本のバレンタインは反対だからだよ!
と教えてあげますが。

日本とアメリカの文化の違いって面白いものですね。