とろーりピザ

っぷりのチーズが美味しいピザは、子供から大人まで人気のメニューの一つです。家に居ながら楽しめる宅配ピザは便利ですし、イタリアンレストランのピザは本格的な味わいですよね。

すっかり日本でもおなじみになったピザですが、実は「ピザの日」という記念日があることを知ってましたか?どんな由来があるのでしょう?

そこで、

  • ピザの日の由来
  • チーズとピザの10日間とは?
  • ピザの日のイベント

…についてお伝えしていきますので、ぜひ覚えてくださいね!

スポンサーリンク

ピザの日の由来

11月20日はピザの日

ピザの日は毎年11月20日です。実はピザの日は、同じ11月20日で2度制定されているんですね。

最初にピザの日を制定したのは、印刷大手の「凸版印刷」。1995年(平成7年)に「ピザをイタリア文化のシンボルとしてPR」するために、ピザの日を制定しました。

ピザとは関係なさそうな印刷会社が制定したのは面白いですね。

そして2度目のピザの日の制定は「ピザ協議会」という団体です。2013年(平成25年)にピザを広くPRするためにピザの日を制定しました。

どちらも日付が同じ11月20日。2つの団体が同じ日をピザの日としたのは面白いですね。

ピッツァ・マルゲリータの由来となった王妃の誕生日

ピッツァマルゲリータ

11月20日がピザの日に選ばれたのは、ピザと深いつながりがあるイタリアの王妃と関係があります。

19世紀イタリアを統一したサヴォイ家の王妃マルゲリータが、あるときナポリを訪れました。そこで献上された「ピザ」を王妃自身がとても気に入りました。

それからピザは王妃の名前を使うようになり、「ピッツァ・マルゲリータ」と呼ばれるようになったんですね。

ピッツァ・マルゲリータは、トマトソース・バジルの葉・モッツァレラチーズのピザで、イタリア・ナポリの名物。イタリア国旗にちなんだ緑・白・赤の色合いと、奥深い味わいが魅力的です。

そしてマルゲリータ王妃の誕生日が11月20日であったことから、この日がピザの日に選ばれたというわけです。

チーズとピザの10日間とは?

ピザの日からチーズの日までの期間

美味しいピザ

ピザ協議会では、ピザの日をアピールするためのロゴもあり、「チーズとピザの10日間」という文字と「11月11日-11月20日」という期間が書かれています。

ピザとチーズの10日間とは、ピザには欠かせないチーズとピザの記念日の期間なんですね。

チーズの日は毎年11月11日で、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協会が制定した記念日です。

11月11日となったのは、日本で初めてチーズを作ったとされる日だから。平安時代の書物「政事要略(せいじようりゃく)」には、文武天皇が700年10月(旧暦)に「(そ)」の製造を命じたとあります。

蘇は現在のチーズに近い食べ物で、当時はとても貴重な食べ物だったんですよ。旧暦の10月は現在の11月頃にあたるため、覚えやすい11月11日がチーズの日となりました。

【関連記事】
チーズの日は11月11日!由来やイベントは?

チーズの日とピザの日に直接のつながりはありませんが、チーズはピザに欠かせません。またチーズの日とピザの日までが10日間と近いため、11月11日~11月20日を、チーズのピザの10日間としたんですね!

スポンサーリンク

ピザの日のイベントは?

ピザの手作り体験!

ピザ協議会では、毎年ピザの日に合わせて「ピザ作り体験付きの有名ピッツェリア訪問」を開催しています。

昨年2018年は11月12日に東京・駒沢の「ダ・ペッペ・ナポリスタカ」というお店で、「ナポリピッツァの手作り体験」が開催されました。

ナポリピッツァといえばピザの日の由来にもなった、ピッツァ・マルゲリータも含まれます。ピザの日にピッツァ・マルゲリータを自分で作るのは、とても楽しそうですね。

事前に申し込みが必要になるので、興味ある方は、10月始めころにはピザ協議会のホーページをチェックしておきましょう。

焼き立て

ピザ専門店でお得に!

ピッツァ専門店で1つあげると、SPONTINI(スポンティーニ)では、2018年のピザの日にお得なイベントを開催しました。

SPONTINIのカスケード原宿店とFOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA店の2店で、ピザ1ピースを500円にて提供されたんですね。

また、宅配ピザ店でもお得なピザの割引きを実施することがあります。例えば2018年はドミノ・ピザで、デリバリー限定でLサイズのピザ全品50%オフのキャンペーンを実施していました。

2019年もピザ専門店ならではのお得なキャンペーンを期待したいですね。

スーパーやレストランでは?

スーパーによっては、「チーズのピザの10日間」の期間にあわせて、ポップなどでピザのアピールを行うところもあります。中にはセール価格で販売されることがあるので、こちらも見逃せませんね。

この他にも地元のレストランなどで、ピザに関するイベントが行わている可能性があります。気になるお店があるなら、チェックしておきましょう。

いろんなピザが食べたい!

ピザはソースを塗った生地に、チーズや具材を乗せて焼いた日本でもお馴染みのイタリア料理。宅配ピザや冷凍ピザを活用すれば家でも気軽に食べられますよね。

そんな「ピザの日」の記念日は11月20日で、ピザにゆかりのあるイタリア王妃マルゲリータの誕生日から選ばれました。またチーズの日が11月11日なので、11月11日~11月20日は「チーズとピザの10日間」となっています。

チーズや具材の違いでピザの味も変わるので、ピザの日にあわせていろんなピザを食べ比べてみるのもいいですね。