本の祝日には「海の日」や「山の日」がありますが、「空の日」もあればいいのに…と、青空を見ながら考えたことはありませんか?

実は国の祝日ではありませんが、「空の日」という記念日はあるんです。「空」の日ということなので、空港イベントも期待が持てそうですね。

そんな「空の日」の由来やイベントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

空の日の由来

空の日は9月20日

航空機

空の日は毎年9月20日。1992年(平成4年)に決定されました。また9月20日~30日の10日間を、空の旬間としています。

空の日の元となったのは、1940年(昭和15年)に制定された「航空日」という記念日です。このときは9月28日でしたが、翌年の1941年(昭和16年)に航空関係省庁間協議にて9月20日と決定しています。

1940年に航空日(空の日)が制定されたのは、日本初の動力飛行成功から30周年という年だったからです。

日本初の飛行を成功させたのは日野熊蔵と徳川好敏の二人の陸軍大尉で、1910年(明治43年)のことでした。場所は東京にかつてあった代々木練兵場で、成功した日は12月19日。9月20日や9月28日ではないんですね。

9月となった理由は、12月では記念式典が行いづらかったからだとも言われています。正式な理由は不明ですが、空が高くなる秋に記念日を制定したくなる気持ちはわかりますね。

終戦後に改めて記念日に

航空日は1945年(昭和20年)の終戦後、しばらく廃止となっていました。復活したのは1953年(昭和28年)になってからで、羽田空港で曲芸飛行の披露、機体展示などが行われました。

そして民間航空が復活してから40年後の1992年(平成4年)に、もっと親しみやすいソフトな名前を…ということで「空の日」という名称に改められたんです。またこのタイミングで「空の旬間」も設けられるようになりました。

スポンサーリンク

空の日のイベントは?

毎年空の日の前後の週末には、全国各地の空港でイベントが開催されています。

空港の飛行機

成田空港の空の日フェスティバル

千葉県の成田国際空港周辺では、「空の日フェスティバル」を毎年開催していて多くの方でにぎわいます!

イベントでは子供に人気の特撮ヒーローショーや、キャラクターショーが開催されます。また空港内の見学ツアーや、成田国際空港の知識を確認できる「成田空港力検定」も行われるんですよ。さらには成田国際空港の近くにある航空科学博物館では、航空グッズが入手できる「航空ジャンク市」も開催されます。

2019年(令和元年)の空の日フェスティバルは、9月22日(日)、23日(月・祝)に開催予定です。

9月23日にはジェット機との綱引き大会&空港見学ツアーや、空港用化学消防車見学ツアー(いずれも事前申し込みが必要)などもあり、楽しめるイベントが盛りだくさんですよ。

□成田空港 「空の日フェスティバル2018」

*みんなで力を合わせれば、ジェット機も動くんですね!

羽田空港の空の日フェスティバル

東京の空の玄関口となる羽田空港では、「空の日フェスティバル」が開催されています。

小中学生を対象とした「タワー展望室見学ツアー」では、離発着の様子や遠くの富士山も見ることができるんですね。また「格納庫見学バスツアー」では、間近で飛行機を見学できます。

どちらも事前の申込みが必要なので、気になる方はチェックしてくださいね。

羽田空港空の日フェスティバルは、2019年は9月28日(土)に開催予定です。

参考リンク:羽田空港 空の日フェスティバル

その他の空港では?

空の日のイベントは、全国の多くの空港で開催されています。空港という場所柄、全国どこからでも参加しやすいのは嬉しいですね。今回はその中でも3つの空港のイベントについて紹介します。

新千歳空港のSKY&AUTUMN DREAM FESTA

例えば北海道の新千歳空港では、「SKY&AUTUMN DREAM FESTA」が行われています。

特に注目したいのが、早朝に滑走路を歩ける「早朝ランウォーク」。2019年は9月7日(土)・8日(日)に開催予定です。2018年は胆振東部地震の影響で中止となったため、今年はパワーアップしての開催となりそうですね。

参考リンク:SKY&AUTUMN DREAM FESTA 2019 in 新千歳空港

大阪国際空港(伊丹空港)のエアポートフェスティバル

関西地方では、大阪国際空港(伊丹空港)「エアポートフェスティバル」が開催されます。

飛行機との綱引きや航空内見学ツアーなど、子供に嬉しいイベントが多いのが魅力的です。2018年は10月13日(土)の開催でしたので、他の空港のイベントと重なることが少ないのも嬉しいですね。

参考リンク:大阪国際空港 エアポートフェスティバル2019

那覇空港の空の日・空の旬間記念イベント

更に旅行気分を味わいたいなら、那覇空港「空の日・空の旬間記念イベント」はいかがですか?

事前申し込みが必要ですが、管制官のシミュレーション体験は航空ファンには見逃せませんね。2018年は11月17日(土)開催と、空の日のイベントとしてはかなり遅めの開催でした。

沖縄の11月は本州と比べると暖かいので、過ごしやすいイベントとなりそうですね!

参考リンク:那覇空港 空の日・空の旬間 記念イベント

空港で楽しみたい!

【関連記事】

の日は9月20日で、日本初の動力飛行に成功したことを記念したものです。ただし9月20日に成功したのではないと聞くと、面白い記念日と言えます。

全国各地の空港では、空の日に合わせてイベントが行われています。地方の小さな空港でもイベントを行うことが多いので、地元に空港があるならチェックしたいですね。

空の日には全国の空港へ遊びに行って、楽しい一日を過ごしませんか?