クリームたっぷりのロールケーキ

ーキには様々な種類がありますが、身近なケーキといえばロールケーキです。コンビニスイーツでもお馴染みですし、甘く美味しいので、毎日でも食べたくなりますね。

そんなロールケーキの記念日6月6日。ただし6月6日以外にもロールケーキ関係の記念日は複数あるんです。

そこで、6月6日の「ロールケーキの日」の由来やイベント、また他の日にもあるロールケーキの日の由来についても合わせてお伝えしていきますので、ぜひ覚えてくださいね!

スポンサーリンク

ロールケーキの日とは?由来は?

ロールケーキを食べる

6月6日はロールケーキの日!

ロールケーキの日は毎年6月6日。「6月6日はロールケーキの日実行委員会(旧:小倉ロールケーキ研究会)」というところが2005年(平成17年)に制定しました。

「小倉ロールケーキ研究会」という名前にもあるように、福岡県北九州市の小倉(こくら)は、古くからロールケーキが好まれた文化がありました。そこでロールケーキを通じて町おこしを行う事を目的として、ロールケーキの日が制定されたんですね。

ロールケーキの日が6月6日になった由来は?

ロールケーキの日が6月6日になったのは、ロールケーキの形が関係しています。

ロールケーキの断面をよく見ると、数字の「6」が渦を巻いているように見えませんか? またロールケーキの「ロ」が、6の”ろ”と発音と重なります

そのため6が二つ並ぶ「6月6日」が、ロールケーキの日となったというわけですね。

6月6日以外にもある!ロールケーキの記念日は?

ロールケーキに関する記念日は、実は6月6日以外にもあります。順に紹介していきますね。

フルーツ入りのロールケーキ

9月9日は「秋のロールケーキの日」

9月9日「秋のロールケーキの日」。制定したのは、スイーツを製造・販売している株式会社モンテールです。

モンテールの人気商品「手巻きロール」シリーズをもっと知ってもらいたいと、制定された記念日なんですね。

9月9日となった由来は、数字の9がロールケーキに似ているからです。また9が二つ並ぶことで、「くるくる」「きゅっきゅ」と手でロールケーキを巻いているイメージにもつながるというわけですね。

毎月6日は「手巻きロールケーキの日」

手巻きロールケーキを販売しているモンテールでは、「秋のロールケーキの日」とは別に、毎月6日「手巻きロールケーキの日」としてます。「手巻きロールケーキ」の美味しさをもっと知ってもらうために制定された記念日です。

毎月6日になった由来は、6の数字がロールケーキの断面と似ているからです。

ちなみにモンテールは多くのスイーツ関係の記念日を制定していて、クレープの日という記念日もあります。
参考記事:クレープの日とフレンチ・クレープデー!記念日の由来やイベントは?

11月6日は「アリンコのいいロールケーキの日」

東京駅、羽田空港、京都嵐山などで人気のお土産に、もちもちとした生地で知られる「アリンコ(ARINCO)のロールケーキ」があります。製造販売を行っているパティスリードパラディでは、11月6日「アリンコのいいロールケーキの日」としています。

11月6日になった由来は、11と6で「いい(11)ロールケーキ(6)」と語呂合わせできるからなんですね。

毎月11日は「ロールちゃんの日」

山崎製パンで販売している「ロールちゃん」は、片手で持てるサイズながら細長くてボリューム満点なロールケーキです。そんな「ロールちゃん」の美味しさをもっと知ってもらうために、毎月11日ロールちゃんの日としました。

毎月11日になった由来は、パッケージに描かれている「ロールちゃん」の耳が数字の「11」に似ているからなんですよ。

スポンサーリンク

6月6日のロールケーキの日に行われるイベントは?

北九州市でロールケーキフェスタ!

北九州市では毎年6月上旬頃に、「ロールケーキフェスタ」が開催されています。「北九州市をロールケーキの街に!」を合言葉に、美味しいロールケーキが集まります。

「ロールケーキカフェ」では、20店舗以上のロールケーキがドリンクと共に味わえます。イベント限定のロールケーキも登場するので、しっかりチェックしたいですね。

この他には一般応募による「創作ロールケーキコンテスト」も、人気を集めています。プロも驚くほどのデコレーションのロールケーキも多く、販売されたら食べたくなるほどなんですよ!

2019年の開催日時は未定ですが、2018年は6月3日(日)に開催されました。ぜひ2019年の開催を期待したいですね!

丸くて美味しいロールケーキを!

ロールケーキは身近なケーキの一つで、スーパーやコンビニで手軽に購入できます。また「堂島ロール」など、クリームたっぷりの有名なロールケーキも大人気なスイーツですね。

そんなロールケーキの記念日は6月6日で、イベントが行われるほどです。

6月6日以外にも9月9日や11月6日もロールケーキに関する記念日があり、毎月6日や11日も記念日なんですね!

記念日ごとにいろいろなロールケーキを食べ比べてみるのも素敵。自分好みのロールケーキを見つけたいですね。