「ティータイム」と言うように、おいしいケーキやクッキーには、紅茶はよく合いますよね。

紅茶には沢山の種類があり、入れ方一つで味もガラリと変わります。そんな奥深い紅茶なんですが、実は「紅茶の日」という記念日があるのを知っていましたか?

しかもその由来を聞くと、思わず暖かな紅茶が飲みたくなるほどです!

そこで、紅茶の日の由来や、紅茶の日に開催されるイベントについてまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

紅茶の日とは?制定された由来は?

日本人ではじめて紅茶を・・

ティータイムで美味しい紅茶を

紅茶の日は毎年11月1日。「日本紅茶協会」が1983年(昭和58年)に制定した記念日です。

実は紅茶の日が11月1日になったのには、江戸時代のとある出来事が関係しています。

江戸時代の日本はごく一部を除いて外国へ行くことができない、鎖国状態に。そのなかで大黒屋光太夫(だいこくや こうだゆう)という船乗りが、他の船員とともに船で遭難してしまいます。

遭難した先はロシア領のアリューシャン列島という、北海道の北方領土よりもさらに東の地域でした。

その後、光太夫は帰国するために様々な努力を行いますが、鎖国状態の日本は受け入れを拒否。そこでシベリアを横断して遠く西側のサンクトペテルブルクまで移動し、そこでエカチェリーナ二世に直接謁見する事に。

ここでようやく帰国を許され、遭難してから9年後に日本に戻ることが出来たんですね。

実はこの時に、大黒屋光太夫はエカチェリーナ二世のお茶会に招かれお茶をいただきました。これは1791年11月1日のことで、日本人が紅茶を飲んだ最も古い記録となります。

このときの出来事を記念して、11月1日が紅茶の日となったというわけですね。

スポンサーリンク

紅茶の日に開催されるイベントは?

美味しい紅茶

紅茶の日記念ティーセミナー

日本紅茶協会では、毎年11月1日に「紅茶の日記念ティーセミナー」を開催しています。

緑が美しい「明治記念館」を会場に、ティータイムを楽しんだり、紅茶のおいしい入れ方が学べるんですよ。

その他にはトークイベントや、紅茶に関するクイズイベントも。事前申込みの上抽選制となりますが、紅茶好きの方にとって見逃せないイベントですね。

日本紅茶協会では11月1日の紅茶の日以外でも、毎月紅茶に関する講座やイベントを開催しています。

紅茶初心者から上級者まで、段階ごとに分かれたプログラムがありますので、紅茶の世界をよく知りたいと考えているなら、日本紅茶協会のページをチェックしておきたいですね。

アフタヌーンティーの紅茶の日

紅茶とサンドイッチなどが楽しめる「Afternoon Tea TEAROOM」というショップでも、紅茶の日に合わせてイベントが。

紅茶の日限定で、紅茶単品が1杯111円で楽しめるんです。対象となる紅茶は店舗によって異なりますが、12種類程度が対象に。

セットメニューの場合は2杯目を頼むと111円になるので、飲み比べるのも素敵です。

2018年に同じイベントが行われるかどうかは、現時点ではまだ発表されていません。とは言え、おそらく開催されると予想されますので、近くにアフタヌーンティがある方は楽しみにしたいですね。

カルディの紅茶の日

コーヒー・紅茶・輸入食材などを扱う「カルディ」では、毎年紅茶の日に合わせて限定セットを販売しています。

紅茶をイメージしたかわいいバッグに、これまた可愛いデザインがプリントされた紅茶のセットが。

紅茶の種類ですが、アールグレイやウバに加え、フレーバーティなど2種類・合計10個も。さらには紅茶にあうお菓子とトレイもセットになっているので、これだけで簡単なティーパーティーができそうです。

例年どおりでしたら、販売方法は11月1日の午前10時からオンラインショップで数量限定での販売に。毎年すぐ売り切れる人気の商品なので、ほしい方は10時になる前からチェックしたいですね。

またカルディでは紅茶の日に合わせて、一部の紅茶がキャンペーン価格に。この機会に新しい紅茶を試してみて、お気に入りを見つけるのも素敵です。

ルピシアの紅茶の日

紅茶・緑茶の専門店「LUPICIA(ルピシア)」では、紅茶の日に合わせて様々なキャンペーンが。

2017年を例にとると、10月25日~11月1日の期間限定でで20%増量キャンペーンが行われました。

対象となるのはフレーバーティーを中心に20種類で、50g入りパックが20%増量されたんですよ。別の年には10%オフで購入できたり、飲み比べで人気の紅茶を選ぶイベントも。

2018年はどんなイベントが行われるかわかりませんが、今年も期待したいですね。

おいしい紅茶を!

【関連記事】

茶の日となった11月1日は、日本人が始めて紅茶を飲んだ日です。苦労の末に紅茶を口にした大黒屋光太夫も、紅茶の香りに癒やされたかもしれませんね。

そんな紅茶の日には、おいしい紅茶を楽しめるイベントやお得なセールが。この機会に新しい紅茶を試してみて、自分好みの紅茶を見つけるのも楽しいですよ。

おいしい紅茶とスイーツを用意して、11月1日の紅茶の日を素敵に過ごしませんか?