ボジョレーヌーボーの解禁日が近づくと、今年の味はこうだ!と話題になります。普段ワインを飲まないけれど、ボジョレーヌーボーだけは気になるという人もいるのではないでしょうか。
解禁日には友人や仲間などで集まって、ワインを片手にワイワイ語らうのも素敵。そんな時にピッタリのおつまみや料理があれば、更に楽しいひとときとなりますよ。
そこで、ボジョレーヌーボーに合う料理やおつまみを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!
ボジョレーヌーボーにはどんな料理が合う?
ボジョレーヌーボーとは?
まずはボジョレーヌーボーがどんなワインなのかを、おさらいしましょう。
ボジョレーヌーボーは、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られた赤ワインの新酒のこと。
通常ワインは2~3年ほど熟成させますが、ボジョレーヌーボーは2ヶ月程度の熟成で出荷されます。そのため、ぶどうのフレッシュな味が楽しめる、フルーティなワインなんですね。
またボジョレーヌーボーと名乗れるのは、規定の製造方法で作られたボジョレーのワインのみ。そして解禁日も決められていて、それぞれの地域の11月の第3木曜日・午前0時からとなっています。
先進国の中では日本がもっとも早い解禁日を迎えるため、特に人気のワインとなっているんですね。
【関連記事】
ボジョレーヌーボーの解禁日はいつ?美味しく飲むには?
ポイントは「あっさり」
ボジョレーヌーボーは、ブドウのフレッシュな味と香りが楽しめるワイン。赤ワイン独特の渋みが少ないため、ワインが苦手な方でも飲みやすいんです。
そんなボジョレーヌーボーに合わせる料理やおつまみですが、あっさりした味わいがおすすめです。
もともとワインに良く合う、
- チーズ
- 生ハム
- さっぱりとした魚料理
などがベスト。
また、実はボジョレーヌーボーは和食ともよく合うので、思い切って試してみると面白いですよ。
避けたい料理やおつまみは?
一方で、ボジョレーヌーボーの料理やおつまみでこれだけは避けたほうがよい、という料理もあります。
それは、
- 味が濃い料理
- 脂身の多い肉を使った料理
- 個性的で香りの強い料理
…の、3つの種類の料理です。
一般的に赤ワインには肉料理が合うと言われていますが、それは赤ワインの渋みとよく合うからです。さっぱりした味わいのボジョレーヌーボーだと、肉の脂身と旨味にワインが負けてしまいます。
また、味の濃い料理や香りの強い料理も、せっかくのフルーティーな香りが消えてしまうことになります。
以上の3点の料理は避ける…ということを注意したうえで料理を選びたいですね。
ボジョレーヌーボーに合うおすすめのおつまみ
カナッペ
簡単に作ることができるのに、味のバリエーションが広がる料理と言えば、カナッペがあります。
カナッペは一口大に切ったパンやクラッカーの上に、野菜・肉・魚・チーズなどを乗せた料理。乗せるものは何でもよいですが、汁気の多いものは下のパンがふやけるので注意してくださいね。
手軽につくるなら、市販のクラッカーがオススメ。
クラッカーに、
- 一口サイズのチーズ
- ハム
- サラダチキン
- 水気を切ったピクルス
- 刺し身用のサーモンやマグロ
- イクラ
- キャビア
…などを乗せて、かわいくお皿に並べましょう。
カプレーゼ
簡単なのにおしゃれ、そして美味しい鉄板料理のカプレーゼもおすすめです。
★材料
- モッツァレラチーズ 1個
- トマト 1個
- バジルの葉 5~6枚
- オリーブ油 大さじ1~2
- 黒こしょう 少々
- トマトとモッツァレラチーズを、1センチ程度の厚さに切る。
- トマト・チーズ・バジルの葉の順に、見栄え良く皿に並べる。
- 見栄え良くオリーブオイルを全体にかけ、黒こしょうを散らして完成。
耐熱皿に入れてオーブンで5分ほど加熱すると、とろっと美味しい「焼きカプレーゼ」にもなりますよ!
お刺身とカルパッチョ
ボジョレーヌーボーは、お刺身との相性が意外と抜群!わさび醤油で食べるのも美味しいですが、おしゃれにしたいならカルパッチョもおすすめです。
★材料
- 刺身
- 塩 少々
- 黒こしょう 少々
- レモン汁 大さじ1
- オリーブオイル 大さじ2~3
※刺身は、マグロ・サーモン・鯛などがおすすめです。
- 刺身を皿に並べる。
- 塩・黒こしょうを全体にふりかける。
- レモン汁とオリーブオイルを混ぜ、刺身全体に回しかけて完成。
お好みでベビーリーフを飾ると、見栄えも良くなりますし味のアクセントにもなりますよ。
□プロの”彩り”簡単カルパッチョ!
https://youtu.be/ctarH0fcu34
*カルパッチョは並べ方も工夫すると、見た目も美味しくなって素敵ですね。
ボジョレーヌーボーの解禁時間に合わせて乾杯!
ボジョレーヌーボーは、解禁日がある関係でイベント性の強いワイン。解禁時間に合わせて、みんなで乾杯したくなるワインでもありますね。
味は赤ワインとしては軽いので、合わせる料理もあっさりめのものがおすすめ。今回紹介した料理は簡単なものばかりなので、カウントダウンしながら楽しく作りたいですね。
美味しいボジョレーヌーボーと料理を頂きながら、ワインパーティーを楽しみませんか?
コメントを残す