コーヒーは香りがとても良い飲み物ですが、独特の苦味が苦手に感じる人もいますよね。そんな時にカフェラテにすれば飲めるという人もいますが、砂糖たっぷりでも飲めないという人もいるほど。
実はそんな人におすすめしたいのが、ベトナムコーヒーなんです。苦味が苦手な人でも飲めるベトナムコーヒーとはどんなコーヒーなのでしょう?
そこで、
- ベトナムコーヒーとは?
- ベトナムコーヒーの味の特徴
- 日本では飲むには?
- ベトナムコーヒーのおいしい飲みかた
…について順に紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!
ベトナムコーヒーとは?
二層に分かれている
ベトナムコーヒーは、ベトナム独自のコーヒーの淹れ方のことを言います。専用ドリッパーを使う淹れ方は、ベトナムのカフェではおなじみの光景です。
ベトナムコーヒーの特徴は、コーヒーが白い層と黒い層に分かれていることです。グラスに入れて出されることもあるので、見事に二層に分かれた見た目に、思わず撮影したくなりますよ。
ベトナムコーヒーの味の特徴は?
ベトナムコーヒーの「白」の正体は練乳!
二層に分かれたベトナムコーヒーの、白い部分の正体は「練乳」です。練乳を混ぜて飲むため、ベトナムコーヒーは他のコーヒーにはない強い甘みがあります。
その一方でコーヒーは濃いめに入れているため、混ぜないで飲むと驚くほど苦味を感じます。この濃いコーヒーと練乳をしっかり混ぜることで、甘く濃厚な味わいが楽しめるんですよ。
なぜ、甘く濃厚な味に?
ベトナムコーヒーがこのような甘く濃厚な味になったのには、ベトナムの歴史が関係しています。
ベトナムにコーヒー文化がやってきたのは、フランス植民地時代の19世紀のこと。同時にベトナムでのコーヒー栽培が始まったのですが、栽培されたのはロブスタ種というコーヒーでした。
ロブスタ種は病気に強く栽培しやすいのですが、味に強い癖があるためそのままでは飲みにくいコーヒーでした。そこで、甘みと香りの強い練乳を混ぜることで、ロブスタ種の味を中和したんですね。
最近ではバターを加えたり、チョコレートの香り付けをして、新しいベトナムコーヒーの味が作り出されています。豆も風味の良いアラビカ種を使う事もあり、ベトナムではお店ごとに違った味わいが楽しめるんですよ!
ベトナムコーヒーを日本で飲むには?
ベトナム料理を出しているお店へ
日本でベトナムコーヒーを飲むなら、ベトナム料理をだすカフェへ行くと提供していることがあります。またベトナムに限らずアジアのエスニック料理を出すカフェでも、提供していることがありますよ。
東京近郊では
東京近辺では、代々木上原(代々木公園近く)にある「バタフライカフェ(BUTTERFLY CA PHE)」が、ベトナムコーヒーを出すお店として知られています。ベトナム料理を食べた後に飲むベトナムコーヒーは、本場の気分が味わえて素敵ですね。
- 店名:バタフライ カフェ (BUTTERFLY CA PHE)
- 場所:東京都渋谷区西原3-21-3 SINISIビル 1F
- 最寄り駅:千代田線・小田急線「代々木上原駅」東口
また原宿や下北沢にお店を展開する「ヴォルール・ドゥ・フルール(Voleur de Fleur)」でも、ベトナムコーヒーが味わえます。こちらはコーヒーショップなので、より本格的なコーヒーが味わえますね。
- 店名:ヴォルール・ドゥ・フルール(Voleur de Fleur 花泥棒)
- 場所:下北沢店:東京都世田谷区北沢2-26-17 TSKビル 2F
- 最寄り駅:小田急電鉄・京王「下北沢駅」北口
- 店名:ヴォルール・ドゥ・フルール(Voleur de Fleur 花泥棒)
- 場所:下北沢南店:東京都世田谷区北沢2-12-15 水内ビル 2F
- 最寄り駅:小田急電鉄・京王「下北沢駅」西口
- 場所:原宿店:東京都渋谷区神宮前1-10-23
- 最寄り駅:千代田線「明治神宮前〈原宿〉駅」・JR「原宿駅」
タピオカミルクティーに侵略された街、原宿…。その難を逃れたレトロ喫茶で、ベトナムコーヒー。ヴォルール・ドゥ・フルール。 pic.twitter.com/uCIbBPNthH
— jin (@takeyakun) 2018年11月23日
サンマルクカフェでも
全国にあるコーヒーチェーン店の「サンマルクカフェ」でも「ベトナム珈琲」を扱っています。コーヒーが苦手な人でも飲みやすいため、やみつきになっている人もたくさんいます。
ホットもアイスもありますので、近くにサンマルクカフェがあればぜひ飲んでみてはいかがですか?
サンマルクのベトナムコーヒーがすきすぎるんだが。というか、ベトナムコーヒーという飲み物がすきすぎる。ベトナム行きたい。
— 酢うo(?o?-)やるぞ?? (@suuueee_chao0) 2019年3月16日
通販でインスタントコーヒーを
ベトナムコーヒーは通販でも販売されています。インスタントがほとんどですが、お湯を入れるだけで、手軽に家でも飲めるのはメリットですね。
ベトナムコーヒーの美味しい飲み方
道具や材料は?
近くにベトナムコーヒーを出すお店が無い場合は、自宅で道具を揃えて飲むのもおすすめです。道具さえ揃えれば、いつでも家で楽しめますよ!
- ベトナムコーヒー専用ドリッパー
ステンレス製の容器に、金属のフィルターなどが付属しています。コーヒー豆を取り扱うお店で販売していることがあります。
- 耐熱グラス
見た目にこだわらないならコーヒーカップでも代用可能。ドリッパートセットで販売していたら、直径が合うのでこちらを選びましょう。
□材料(一人前)
- 細引きで深煎りのコーヒー コーヒースプーン2~3杯
アラビカ種でも大丈夫ですが、こだわるならロブスタ種を用意しましょう。
- 練乳(コンデンスミルク) 大さじ2~3程度
- 熱湯 120cc~150cc
※ベトナムコーヒー専用ドリッパーは、通販でも購入できますよ。
ベトナムコーヒーの淹れ方
次に、ベトナムコーヒーの淹れ方を紹介します。
- フィルターにコーヒー豆をセットする。
- 耐熱グラスに練乳をいれ、グラスの上にフィルターをセットする。
- フィルターに少量お湯を注ぎ、2分程度蒸らす。
- 残りのお湯を注ぎ、落ちきるまで5~6分ほど待つ。
- コーヒーが抽出されたら、スプーンでしっかり混ぜてから頂く。
□おいしいベトナムコーヒーの淹れ方!ホットの場合
*抽出に時間がかかるので、ゆっくり待つ事が大切です。
甘くておいしいベトナムコーヒー
コーヒーと言えば苦味が強いイメージがあり、その味がどうしても苦手という人もいます。しかしベトナムコーヒーは練乳が入っているため、とても甘みが強いんですよ。
コーヒーそのものも時間をかけてじっくり抽出するため、濃い香りと味わいが楽しめます。そのため甘いものが大好きな方にも、コーヒーが好きな方にも嬉しいコーヒーです。
ゆったりとした時間を楽しみたいなら、甘くておいしいベトナムコーヒーはいかがですか?
コメントを残す