受験生に贈る応援メッセージのポイントとは?使える一言例文も紹介!

最終更新日: | 生活・ライフスタイル | , ,

験シーズンが近づくに連れ、精神的にそわそわする受験生も増えてきます。

毎日の学習でできることを積み重ねていても、当日落ち着いていないと実力が発揮できない可能性も。そんな受験生を見守る周囲の方ができる事に、言葉による応援があります。

しかし適切な言葉を選ばないと、逆効果だったり、受験生の気持ちを逆なでしてしまうことも。

そこで今回は、受験生へ贈る応援メッセージのポイントと、シンプルに一言で使える例文を紹介するので参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

受験生へ贈る応援メッセージのポイント

失敗を連想させる言葉は厳禁!

当たり前のことですが、応援メッセージは相手を励まし応援するためのもの。そのため相手にとって聞きたくない言葉、嫌な言葉は使うべきではありません

特に注意したいのが、受験に失敗する・不合格を連想させる言葉を使わないこと

例えば、次の言葉は、受験生にとって不吉な言葉として知られていますよね?

  • 落ちる
  • すべる

「落ちる」は不合格につながりますし、「すべる」も不合格を連想させる言葉。

他にも、次の言葉は応援メッセージに使わないように注意しましょう

  • 散る(サクラチル→不合格に繋がる意味に)
  • 消える(合格が消える)
  • 転ぶ(すべるを連想させる)
  • 敗れる、破れる(試験に対して敗北する意味に)
  • 崩れる(体調が悪くなり本来の力が発揮出来ないなど)

プレッシャーをかけない

応援メッセージでは、本人のやる気が出るポジティブな言葉を並べたいところ。しかし前向きな励ましの言葉を重ねすぎると、かえってプレッシャーに感じることがあります。

また強すぎる言葉は、発言しているこちらが適当に言っている印象に取られることも。

相手の性格にもよるので難しい点ではありますが、シンプルな言葉で短くまとめましょう

自分の経験を語らない

既に受験を経験した方は、自分の経験を踏まえて応援の言葉をかけたくなります。

しかしその人の経験は、場合によっては自慢と取られたり、おせっかいに聞こえることもあります。また当時と現在の受験体制や受験する学校によっては、あまり役立たない事もありえますね。

メッセージは短めであることが望ましいため、自分の経験を語るのは止めておきましょう

スポンサーリンク

受験生に贈る一言メッセージの例文

親から子へ

我が子の受験はあれもこれもと心配のあまり、つい余計なことを言い過ぎることがあります。また本音とは裏腹に厳しい事を言ってしまし、子供が気落ちしてしまうことも。

子供を包むような優しい言葉をかけてあげましょう。

  • 毎日頑張っていたのを知ってるから、大丈夫だよ。

  • いつもどおり、落ち着いて!

  • 美味しいご飯作って待ってるからね。

  • あとは全力を出し切るだけ。○○(子供の名前)なら出来るよ。

先輩から後輩へ、後輩から先輩へ

自分が通う学校を受験する後輩、あるいは自分の志望校を受験する先輩。更には自分では手の届かない志望校へ挑む方へ、近い年代からエールを贈りたいですね。

  • 先に校舎で待ってるから、4月になったら会おうな。

  • 大丈夫、イベントだと思って楽しめ!

  • 私達の道標となる先輩を、微力ながら応援しています!頑張ってください!

  • 先輩が頑張る姿は、私の憧れです。

友人・同級生から

時にライバルであった同級生や、互いに勉強を教えあった友人同士。

近いからこそ言えるメッセージで、最大の壁を乗り切るきっかけとしましょう。

  • 共に頑張ってきたから言える、君なら大丈夫!

  • 悔いのないように、出来ることを全てやろう!

  • 春に、一緒に笑えますように。

  • 最後まで諦めず、君も僕も共に頑張ろう!

言葉の力で

験は日頃の成果が試されるもので、周囲は手助けできても代わってあげることは出来ません。だからこそ受験生の邪魔にならないように、陰から応援したいですよね。

時に迷ったり悩んだりする受験生に、そっとかける一言。ときにその一言が励みとなって、大きく飛躍することだってありえます

受験生を後押しする応援メッセージを活用し、嬉しい春を迎えたいですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

安全で正しい油の捨て方とは?アロマキャンドルも効果的!

ホームパーティーやお誕生日会などで、 沢山揚げ物をした後に困るのが油の処理ですね。 揚げ

記事を読む

食費を節約するコツと方法は?工夫と意識改革で実現しよう!

毎月のお給料でやりくりする中で、食費にかかる割合はけっこう大きいもの。全く食べないという選択肢は無い

記事を読む

噛んでしまった!動かない!外れたファスナーの直し方!

ジーンズ・ジャージ・カバンなどに使われるファスナーは、開け閉めが簡単で衣服に欠せません。

記事を読む

可愛く美味しく美しく!お弁当の上手な詰め方とコツをご紹介!

毎日のお弁当作りは大変ですが、慣れてくるとワンランク上を目指したくなりますね。 キャラ

記事を読む

除湿機不要!じめじめした部屋を簡単に除湿する5つの方法とは?

ジメジメした雨が長く続いた時など、部屋の室内が湿気で嫌な感じになりませんか?室内の湿度が上がってしま

記事を読む

プリザーブドフラワーはお手入れが必要!?最適な保存方法は?

https://youtu.be/v3AroefHAzM お祝いの時に頂く花束は素敵で嬉しいで

記事を読む

松花堂弁当の由来。幕の内弁当との違いは何?

旅行や行楽のときのお弁当と言うのは、 楽しみのひとつですよね。 いろんなおかずが美しく詰

記事を読む

切手の正しい貼り方!複数枚の時はどうする?切手の選び方もご紹介!

なにか伝えたいことがあれば、すぐにメールやLINEで事足りるようになった現代。しかしビジネス

記事を読む

とってもカワイイ!手縫いで作る簡単シュシュの作り方!

少し前に大流行したシュシュは、ヘアアレンジの定番アイテムとしてすっかり馴染んでますね。 日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑