氏が受験生ですと、彼女としては様々な形で応援したいですよね。

その一方で、受験勉強の邪魔になってはいけないと、距離を置いてしまって寂しく感じることも。もしかすると彼もまた、そんな状況に寂しく思っているかもしれませんよ?

そこで彼が励みになるようなプレゼントで、合格を後押ししませんか?

・受験生の彼氏に送るプレゼントのポイント
・おすすめのプレゼント

について紹介しますので、プレゼント選びの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

受験生の彼氏に送るプレゼントのポイント

励みになり、プレッシャーにならないもの

受験生は試験日に向けて、毎日コツコツと努力を積み重ねています。その中で不安に思うときもあり、あるいはこれでいいのかと悩むことも。

そんな時に彼女がくれたプレゼントで、心がほぐれて励みになったら素敵ではありませんか?

受験生の彼へのプレゼントは、そんな励みと支えになれるものがおすすめです。

ただし、持っていることで合格しなければと、プレッシャーにならないようにすることも大切です

例えば、「合格したらデートしようね」と、テーマパークのチケットをプレゼント。これは合格しなければならないというプレッシャーとなるため、合格してから改めて贈りましょう。

ゲン担ぎしすぎない

受験シーズンになると、お店のあちこちで「合格祈願グッズ」が販売されるようになります。

いずれも、

  • 合格してほしい!
  • 試験に受かってほしい!

という願いを込めるにはピッタリ。

しかし単なる語呂合わせの商品は、受け取る側にとってはうるさく感じることも。

彼の性格や最近の状況を把握した上で、ゲン担ぎアイテムを選ぶかどうか考えましょう

手作り系は要注意

受験生かどうかは関係なく、手編みのセーターやマフラーはプレゼントの定番です。

しかし手作りの品は、身につけたいと思えるクオリティであることも必要。身につけなければと気を使わせる可能性もあるので、手作りアイテムはあまりおすすめ出来ません。

またバレンタインチョコなどに代表される手作り食品は、万が一ということが考えられます。口に合わなくて体調不良になってしまっては、せっかくの励ましも逆効果。

ですので、手作りのお菓子や食べ物は、受験生へのプレゼントにすることは止めましょう

予算はどれぐらい?

プレゼントを贈るとなると、気になるのが予算です。

高校生ぐらいの年代であれば、あまり高いものはお互いに負担になります。

また自分が年上であっても彼氏が現役受験生なら、やはり負担になりづらい金額にしたいものです。

彼へのプレゼントには、2000円~5000円の範囲で選ぶのが適切。

再チャレンジなどで20歳以上の彼でしたら、5000円を目安にプレゼントを選ぶのも良いですね。

スポンサーリンク

受験生の彼氏におすすめのプレゼントは

お守り

受験生へのプレゼントの定番といえば、やはりお守りは外せません。

できれば、学問や勝負事にご利益がある、神社やお寺のお守りをプレゼントすると効果的です。

また、彼が生まれ育った街の神社は、彼の守り神となってくれるためやはり効果的ですよ。

□受験の神様 太宰府天満宮の風景 福岡県太宰府市

*太宰府天満宮は学問の神様で有名です。お守りなどは郵送もしているのでチェックしたいですね。

文房具

実用的なプレゼントとしては、文房具もおすすめです。

学問にご利益のある神社では、ご祈祷済みの五角形の鉛筆を販売していることが。「五角」=「合格」と言うゲン担ぎで人気ですが、持ちやすさは微妙なのでその点は確認しましょう。

使いやすさというなら、有名メーカーの高級鉛筆もおすすめ。普段使用しているノートや消しゴムを、沢山プレゼントするのも助かるものですよ。

防寒グッズ

受験シーズンは冬ということもあり、防寒対策も重要になってきます。

受験勉強中に体が冷えないように、防寒グッズを贈るのもおすすめです。

例えば、触り心地の良いネックウォーマーは、屋内外で活躍するアイテム。

ひざ掛けルームシューズも、足元の冷えを防いで受験勉強に集中できます。

可愛さがなく実用的にはなりますが、意外と重宝するのが使い捨てカイロ。試験会場での寒さ対策に便利なので、他のプレゼントにプラスして贈りませんか?

お菓子

手作りのお菓子は絶対に禁物ですが、市販のお菓子はほっと一息つくのに重宝します。

糖分は脳の疲労回復に効果的ですし、時々休憩を取るほうが勉強の効率もアップ。

彼の好きなお菓子を選んでも良いですが、個別包装されたお菓子が食べやすさからおすすめ。ウェットティッシュも一緒に贈ると、汚れた手を拭く事もできるので便利ですよ。

【関連記事】
受験生に贈る応援メッセージのポイントとは?使える一言例文も紹介!
受験生におすすめの食事とは?試験前日・当日のメニューは何がいい?

素敵な春を迎えるために

受験生の彼が頑張っている間は、あまり邪魔にならないように応援したいものです。

その上で、彼の受験の励みになるような素敵なプレゼントを贈りたいですね

  • 受かってほしいと言う願いを込めた贈り物
  • 実際に使って役立つ実用品の贈り物

など、彼のことを思いながら選ぶのも楽しいものです。

ただし合格してほしいと過剰に願うプレゼントは、プレッシャーになるので注意しましょう。

受験を乗り越えたら楽しい春が待っています。その日を待ちながら、彼に素敵なプレゼントを贈りましょう!