プレミアムフライデーとは?どんなメリットがあるの?実施はいつから?

近のニュースでよく耳にするのが、「プレミアムフライデー」という言葉。

勤務先などで話題になっていて、気になっている方もいるかも知れませんね。

プレミアムとつくからには特別な金曜日なのでしょうか、どこがプレミアムなのでしょうか。

わからないまま迎えてしまう前に、どういうものなのかを知りたくありませんか?
そこで、
・プレミアムフライデーとは
・いつから実施されるのか
・メリットとデメリット
・参加される企業や団体は
・ちなみにブラックフライデーとの違いとは

…についてまとめたので、しっかり覚えて活用しましょう!

スポンサーリンク

プレミアムフライデーとは

月末金曜日は午後3時に退社

レミアムフライデーは、政府が中心となって推奨している制度のこと。

「プレミアムフライデー推進協議会」という組織を設立して、様々な形で参加を呼びかけているんですよ。

その内容はと言うと、
「月末の金曜日は午後3時に仕事を終えて退社しよう」
というもの。

当然残業することも会社に残ることもなく、早く退社しようと呼びかけています。

ただし法律で決定したものではないため、あくまでも「推奨」という形。

ですが、政府が率先していることから、なるべく多くの企業が参加して盛り上がることを期待しています。

プレミアムフライデーはいつから実施されるの?

2017年2月24日から

プレミアムフライデーの初回の実施日は、2017年2月24日となっています。

また金曜日だけではなく、土日を含めた3日間をプレミアムフライデーとすることも決定しています。

どうしても金曜日に対応できない企業の場合、土曜日などに変更する。あるいは金曜日が定休日の企業なら、土日のいずれかをプレミアムフライデーとする

このような形で柔軟に対応してもらい、なるべく多くの企業が参加しやすくするようにしているんですよ。

また、2017年3月以降のプレミアムフライデーに関しても、毎月の月末金曜日に推奨することが決定。一部企業でも継続して取り組むとの発表があり、今後に向けて定着するような動きが見られます。

スポンサーリンク

プレミアムフライデーのメリットとデメリットは?

週末を自由に

プレミアムフライデーの最大のメリットは、週末に自由になる時間が増えることです。

例えば、週休2日制を導入している企業に勤務していても、土日の2日だけでは旅行もせわしなくなりがち。

しかし金曜日の午後3時以降が自由になると、早い時間に退社してその足で旅行先へ出発。その日は現地で一泊し、土曜日はまる一日観光を楽しみ、日曜日にゆっくり帰宅も可能ですよね。

旅行に限らず自由になる時間が増えることで、今以上にゆっくりとした週末を楽しむことが可能となります

遊んで景気アップ!

ただ時間が増えて楽しく遊ぶだけが、プレミアムフライデーの目的ではありません。

実は私達が自由に週末を過ごすことで、景気アップを狙いたいという目的もあります。

旅行に出かけたりちょっとした買い物を行うには、当然お金が必要ですよね?お金が動けば経済も動き、経済が動けば日本全体が元気になり景気が上がることが期待できるんですよ。

推奨なので・・

メリットも見られるプレミアムフライデーですが、一部にはデメリットも存在します。

まず強制ではなく推奨という形のため、全ての企業が実施するのではない事

特にサービス業は忙しくなることから、すべての社員に導入することは難しいと考えられます。

更には企業が採用していても、学校では採用されない点もデメリットとしてあげられます。

親がプレミアムフライデーでとなっても、高校生の子供は授業中か放課後の部活動中。そのため学生にとってのメリットは薄く、盛り上がりに欠ける部分が指摘されています。

プレミアムフライデー参加企業や団体は?

プレミアムフライデーが実施されるにあたって、政府のこの取り組みに参加された企業団体はどこ?
というのも気になりますよね?

実はプレミアムフライデーの「ロゴマーク」があり、申請して受理されればそのマークを使うことが可能。お店や会社に掲示できるんですね。

実施直前の2017年2月23日現在で、既に申請数だけでも3200数を超えています。

実際にどんな企業や団体がロゴマークを取得して参加されているのかは、こちらで全て確認できますよ。
プレミアムフライデーの取り組みに賛同された企業や団体

ちなみにブラックフライデーとの違いは?

ブラックフライデーとは

プレミアムフライデーに似た言葉に、「ブラックフライデー」があります。

こちらはアメリカで使われる言葉で、11月の第四金曜日から始まる年末大売出しの事です。

アメリカでは11月の第四木曜日は、「サンクスビギニングデー(感謝祭)」という祝日。その翌日より始まる大セールでは、赤あらゆる商品が赤字価格で販売開始されます。

赤字価格でも大量に売れれば黒字になることから、ブラックフライデーと呼ばれています。日本でも2016年にイオンでブラックフライデーのセールが行われたこともあり注目されていますよ。

プレミアムフライデーは・・・
日本で行われる月末金曜日に早く帰る事が推奨されるイベント。
(2017年2月24日開始)

ブラックフライデーは・・・
アメリカで行われる巨大な年末大バーゲン(日本でも広まりつつある)

と覚えると判りやすいですよ。

【関連記事】ブラックフライデーとはいつ?名前の由来や日本での取り組みについて

楽しい週末を

レミアムフライデーは、働き過ぎと言われる日本人の退社時間を早めるための提案。月末ぐらいはゆっくりとした週末を楽しみ、旅行や買い物などを楽しめるメリットがあります。

今後どれだけ定着するかどうかは、実施した際にどれくらいの人が良かったと思えるかですね。

課題もいくつか残る提案ではありますが、今後の展開に期待を持ちたいものです。

プレミアムフライデーを活用して、特別な週末を過ごしましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

運動会に食べたいお弁当のおかずは?定番やおすすめはコレ!

運動会でのお楽しみといえば、お昼に食べるお弁当です。体を動かした後のごちそうは、本当に美味し

記事を読む

型紙で簡単に出来る!パフスリーブの作り方をご紹介!

子供服で可愛いドレスに欠かせないのが、ふんわりとしたちょうちん袖。お遊戯会や発表会・ハロウィ

記事を読む

妊婦はコーヒーを飲んでも大丈夫?胎児へのカフェインの影響は?

妊娠中は、一般にコーヒーを飲まない方がいいと言われています。 それはお腹の胎児にとって、

記事を読む

ひんやり涼しい!アイスノンの効果と上手な使い方とは?

熱が出た時に、冷凍庫からアイスノンを出してもらった記憶はありませんか? 熱っぽい頭にアイスノン

記事を読む

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。 しかし還暦の

記事を読む

体育祭(運動会)で使えるかっこいいスローガンは?例もご紹介!

秋と言えば、運動会・体育祭の季節ですね。小学校なら紅白に分かれて、中学校や高校ならば、学年ご

記事を読む

便利なコンビニのイートインスペース!おすすめの過ごし方は?

コンビニエンスストアの品揃えは、ここだけでほぼすべてが揃うと言えるほどあります。 元々

記事を読む

2017年の祝日カレンダーを一覧で紹介!今年の連休の特徴は?

★2018年の祝日カレンダーと連休の特徴はこちら 来年のカレンダーや手帳は、早けれ

記事を読む

財布は何色がいい?風水から見た運気に良い財布の色とは?

長年愛用してきたお財布がくたびれてきましたので、 新しいものに買い換えようかと検討中なんですが

記事を読む

春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

https://youtu.be/Urp6lWZ82io 天気のニュースで、「春一番が吹きまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑