スキンケアの基本!パックやオイルの役割、使い方は?

| 美容 | , , , ,

skincare11
化粧水や美容液に加えて、最近よく目にするのが
パックオイル
フェイスパック、美容オイルとも言いますね。

薬局などでも安価なものが販売されていて、気軽に使えそうですよね。

基礎化粧品とは違うもの?
どういう時に使うもの?
正しい使い方を知らない人も多いと思います。

今日は、パックとオイルの役割、使い方についてご紹介します!

スポンサーリンク

パックやオイルの役割は?

普段スキンケアをしていても、連日寝不足が続いていたり、
外食が続くと、肌の調子が悪くなる時がありますね。

急にニキビが出来た!と驚いた人もいるのでは?

ここで、パックオイルの出番です。

skincare9

パックの役割は?

顔にするパックの魅力は何といっても即効性!
すぐに集中的に保湿してくれます。

毎日スキンケアをしていても、寝不足の日や外食の日が続くと
どうしても肌の調子が悪くなりますね。

こういう時にパックです!

最近ではコットンにローションを浸してパックする手軽な方法も有名ですが、
同じ時間であれば、フェイスパックの方が水分量が多いことがわかっています。

乾燥しやすい口元や目元にも効果的ですね。

オイルの役割

美容オイルの良い所は原材料が天然素材!
最近では100%植物性の美容オイルもたくさん販売されていて、
安心して使い始めた人もいるのでは?

そして、他の基礎化粧品に比べてダントツに伸びが良い!

1本あれば全身に使用してもしばらく使うことができます。

美容オイルはそれぞれ効能が違います。
自分に合った美容オイルを探すのも楽しいですね。

スポンサーリンク

パックとオイルの正しい使い方

日ごろのスキンケアに、
パックやオイルも使うと、更にプラスαの効果があります。

応急処置も良いですが、普段から使用すると肌荒れしにくくなります。
効果的な使い方をぜひ覚えて下さいね。

skincare6

パックの使い方は?

パックを使うのは朝ですか?
それとも夜ですか?

実はパックは朝も夜も両方するのが一番良いのです!

寝る前にパックする人は多いですよね。

夜の23時~2時まではゴールデンタイムと言われ、
肌が生き返る大事な時間なのです。

この時間前にパックすることで、
スキンケアした肌に更に潤いを保ったまま
ゴールデンタイムに突入することができるのです。

そして、さらに朝のパックも有効なんです。
これはずばり「メイク崩れを防止」できるからです!

メイク崩れの一番の原因は乾燥

朝のパックで肌をプルプルにさせたまま化粧をすると、
乾燥することがあまり無いのでメイク崩れすることが少なくなります。

オイルの使い方は?

オイルはそれぞれ効能が違います。

ここでは代表的なオイルを記載します。

 ホホバオイル・・ベタつきが少ないので初心者の方にもオススメ
 ・椿オイル・・昔から親しまれており、スキンケア以外にヘアケアにも使用できる
 ・アルガンオイル・・ビタミンE配合でシミやシワにも効果的
 ・マカダミアナッツオイル・・パルミトレイン配合で老化防止・エイジングケア

これらのオイルは聞いたこともあると思います。

自分に合った効果のものを選んで頂き、
洗顔・化粧水のあとに、美容液代わりに使用するのも良いですね。

オイルは自分好みに配合も出来るので、
オリジナルオイルを探すのも楽しいですね!

パックとオイルを使用する際の注意点

skincare13

パックも、オイルも、それぞれ使う上で注意点もあります。

パックで気をつけることは?

実は肌は水分を与えすぎると逆に乾燥してしまうのです!

長時間フェイスパックを使用するのは避けましょう。

毎日フェイスパックを使用すると、
肌が慣れてしまい劇的な効果が見えなくなります。

パックは2日に1回、3日に1回程度にするのが良いですね。

オイルで気をつけること

オイルを使用する時は1~2滴を延ばしましょう

あまりつけすぎると、体が「あ、油分は十分だな!」と判断して、
油を出すことを止めてしまいます。

止めてしまうとカサカサ肌になりますよ。

オイリー肌の人は、余計にベタベタしそうという思いもあって、
油分を塗ることを嫌いますね。

でも、オイリー肌の人こそオイルは大事なんですよ。
オイルを塗ることで自分で出す油分を調整してくれるのです。

自分の肌の調子と向き合って上手に取り入れて下さいね。

オイルが持っている性能は肌に塗るだけではなく、
こちらの動画のように角質を除去したり髪をしっとりツヤツヤにすることもできます。

天然由来のものばかりなので色々と試してみましょう!

まとめ

普段のスキンケアに少し追加するだけで
「昨日の肌荒れが嘘みたい!」と思えるぐらい肌が回復しているかもしれません。

パックもオイルもたくさんの種類が販売されているので、
自分のお気に入りを探すのも楽しいですよね。

フェイスパックと美容オイルの正しい役割と使用方法を覚えて、
あなたも美肌への仲間入りを目指しましょう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

マニキュアを早く乾かす方法は?キレイにできる塗り方のコツも紹介!

指先は意外と人に見られていて、ここの印象でその人全体の印象が変わることもあります。 何

記事を読む

オリーブオイルは美容効果抜群!肌に良いその効果とは?

食用オイルとしては、注目度も高く常備している人も多い オリーブオイル。 実はこのオリーブオイ

記事を読む

チアシードの美味しい食べ方とは?おすすめレシピもご紹介!

プルプルの見た目とプチプチ食感、そしてダイエットに効果があると言われているチアシード。

記事を読む

メンズも香水が必要?男性香水の選び方と付け方を紹介します!

最近では男性も、嗜み(たしなみ)としてつける方が増えてきた香水。仕事でほのかに香る男性にお会いす

記事を読む

ごま油の効能とは?美容効果の高い白ごま油の使い方をご紹介!

普段の料理に「ごま油」を活用しているという方は 多いんじゃないでしょうか。 料理の仕上げ

記事を読む

基礎代謝とは?ダイエットで効果的に基礎代謝を上げる方法ならコレ!

好きなものを食べて何もしないのに、理想の体型になれたら夢のようですよね。 しかし、実際のところ

記事を読む

コスメパーマは他のパーマとどう違う?メンズにも出来るパーマなの?

癖のある髪の毛をストレートにしたり、あるいは思い通りの癖付けが出来るパーマ。イメチェンしたい

記事を読む

ココナッツオイルの驚くべき効能!効果的な使い方は?

ココナッツオイルが注目を集めています。 海外のセレブが愛用していることで知られ、モデルとし

記事を読む

プルプルがすごい!チアシードに含まれる栄養と効果とは?

近頃ハリウッドセレブや芸能人の間で話題になっている、チアシードをご存知ですか? チアシ

記事を読む

頭皮の「乾燥フケ」の対策方法は?シャンプーはどう使う?

電車で隣席の人の肩をみると、 白くフケが… なんて経験ある方も多いんじゃないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

茨城の土浦花火大会2017年の日程や時間。花火職人の技が見どころ!

夏と言えば花火大会ですが、大会によってその内容は様々。

彼岸花がきれいな巾着田曼珠沙華まつり、2017年の日程や見頃は?

秋に咲く花といえば、ピンクが愛らしいコスモスや香り高いキンモクセイの名

願いごと日本一!安城七夕まつり2017年の日程と見どころ!駐車場は?

七夕といえば笹と飾り物が書かせませんが、願いごとの短冊もまた欠かせない

柊(ひいらぎ)の花言葉や花の特徴。セイヨウヒイラギとの違いは?

クリスマスシーズンになると、ギザギザの葉っぱと赤い小さな実の組

色により違う!「菊」の花言葉とは?プレゼントに贈ってもいいの?

日本を代表する花と言えば、桜の名前がよく挙げられます。

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑