「充分」と「十分」の違いとは?どう使い分ける?

| 役立つ雑学 | , , ,

「車にはじゅうぶん気をつけて!」と書くとき、
あなたは「充分」「十分」どちらの漢字を書きますか?

この2つの単語は同じような言葉ですが、
どんな違いがあるのでしょう?

また、どう使い分けることが正しいのでしょう?
間違って使っていたのかもしれません。

今日は、充分と十分の言葉の違い、また使い分けについて調べてみました!

スポンサーリンク

充分と十分の違い

jyuubun2

十分の意味

まず、「十分」という文字を見てみましょう。

慣用句で「腹八分目」や、「十二分に頑張った」という言葉がありますね。

「腹八分目」は、少し余裕を残している様子、
「十二分」は自分の容量を超えるぐらいの様子、と表されます。

このように数字を使った慣用句は一、二、三、と増えるにつれて、
満たしていく様子として表現されます。

段々と数字が増えていって、そしてとうとう十まで達すると、
もう「満杯状態!」です。

この状態を「十分」と表記します。

充分の場合は?

それでは、「充分」の場合はどうでしょうか。

「充」を使用する他の言葉を見てみましょう。

 ・充実
 ・充足
 ・充填

これらは数字のようなわかりやすいものでなく、
「あ~満杯だな~」と感覚的な言葉として「充分」と表記されます。

簡単にまとめると、

 ☆「十分」は数量的に満たされることで、
  客観的に見ても満たされていると判断できるものです。

 ☆「充分」は計測できないもので、
  主観的に見て満たされると感じることです。

同じ発音で似ているような言葉でも中身は少し違うのです。

スポンサーリンク

十分と充分はどう使い分ける?

それでは具体的にどのようにして使い分けるのでしょうか?
どちらも「もう足りている」という状態で使用します。

これが数値的に満杯なのか、感覚的に満杯なのか、
の違いぐらいなのです。

jyuubun5

例えば、こちらの画像はダイエットした人ですが、
この画像のように「ダイエットはもうじゅうぶんした」は
どちらのじゅうぶんが入るかわかりますか?

正解は

 ・体重の数字が理想的なものならば「十分」
 ・数字は関係なくここまで痩せて満足な時は「充分」

と、使います。

他にも、感謝をするとき

「そのお気持ちだけで十分です」と書くよりも、
「お気持ちだけで充分です」と書いた方がベストです。

「ありがとう、その気持ちだけで満たされています」という
情緒的な感情を示すことができます。

逆に、食事会の皿の枚数が足りているか確認するときに

「お皿は10枚で充分です」というのは少し変なのです。
この場合は「お皿は10枚で十分です」となります。

お皿の枚数は情緒的な感情で減ったり増えたりしませんよね。
そこで「十分」を使うのです。

もう一つあげましょう!
jyuubun3
この画像の「5つのドーナツ」を一人で食べるとします。

この量でもう満足な場合は「充分です」となります。
これを5人で1個ずつ分けると、数は足りているので「十分」となるのです。

まとめ

■お腹いっぱいになる赤ちゃん

この動画の赤ちゃん、
まだ飲もうと思うと飲めるけど、満足したから眠たくなってきたようです。

こういう場合は「充分」ということになりますね。
感情的にお腹が満たされていますからね。

ということで、充分と十分の違い、そして使い分けについて見てきました。

ただ、現状を言うと、そこまで難しい区別はしていないのが現状なんですね。

学校では「十分」と統一されていることもあります

なので、厳密に言うと意味の違いがあるわけですが、
良くわからない場合は「十分」を使用したらいいでしょうね。

こうした似た言葉はいろいろありますが、
言葉の意味を知って使うと、
文章を書く時、話す時もいつもより丁寧になりますよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

仕事中に眠気がしたら?対処法と予防法まとめ

仕事中、眠気がして困ることってありませんか? 仕事中の眠気って、本当に困りますよね。 で

記事を読む

ゲン担ぎに!縁起の良い1桁と4桁の数字は何?逆に縁起の悪い数字は?

ナンバープレートの数字が、好きなものを選べるようになってだいぶ経ちます。希望する数字が空いて

記事を読む

山車・神輿・屋台それぞれの違いとは?人が乗っても良いのはどれ?

子供の頃に地元のお祭りで、お神輿を担いだ経験はありませんか? 地域によっては、山車を引いた経験

記事を読む

台風の目とはどういう意味?どうして出来るの?中はどうなってる?

よく話題の中心となっている人のことを、「台風の目」と言う事があります。 一方で台風が接

記事を読む

「雪」の名前と種類を紹介!雪の結晶ができる秘密とは?

冬になると降り積もる雪は、とてもロマンティックですよね。 神秘的な結晶の集まりである雪は、存在

記事を読む

シャンパンとスパークリングワインの違いとは?味や値段は?

おしゃれなパーティの乾杯には、美味しいスパークリングワインは欠かせません。 中には「ち

記事を読む

コンサートとリサイタルの違いとは?ライブとはどう違うの?

普段はCDなどで楽しんでいる曲も、音楽会場で生演奏を聞くと迫力満点!アーティスト・ミュージシ

記事を読む

鳩が平和の象徴と呼ばれている理由は?他にも平和の象徴といえば何がある?

街角で見かけることの多い鳩は、身近な存在とも言える鳥です。またかつてはイベントなどで、空へと

記事を読む

「ずつ」と「づつ」の違いや使い分け!正しいのはどっち?

先日メールで「3個づつ」と書いて友人に送信したところ、「ずつ では?」と指摘のメールが。その

記事を読む

大統領・総理大臣・首相の違いって何?簡単にわかりやすく解説しました!

毎日の新聞やニュースには、必ずと行っていいほど総理大臣の話題が登場します。海外のニュースを見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DHAとEPAの違いとは?健康に優れたその効能と効果的な摂り方は?

毎日の食事では、お肉・野菜・魚・穀物などをバランスよく食べるこ

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑