山の日の祝日が制定された由来とは?いつから始まるの?

| 生活・ライフスタイル | , ,

生時代の8月はほぼ夏休みで楽しい一ヶ月ですが、社会人になると日曜日以外はお盆休みの数日のみ。人によってはお盆休みもない場合もあり、もう少し休みたい!と思ったことはありませんか?

そんな方に嬉しいのが、8月の祝日「山の日」です。

しかし8月に祝日?山の日?と疑問に思う方もいるかも知れません。

そんな山の日、いつからできた祝日なのか?また制定された由来についてご紹介します!

スポンサーリンク

山の日はいつから?

山の日は2016年から!

「8月に山の日なんて祝日あったかしら?」と疑問に思う方、安心してください。

実は山の日は、2016年から実施されることになった祝日です。去年が初めての祝日なので、知らなかった人も大丈夫ですよ!

山の日は、「8月11日」がお休みとなる祝日。将来的には特定の月曜日が祝日となる、ハッピーマンデー制度の対象となるのではと言われています。

yamanohi1

なぜ「8月11日」なのか

山の日を祝日とするにあたり、日にちについていくつかの案が出されました。

それは、

・山開きの人して多く採用されている、6月第1日曜日

・同じく山歩きのシーズンとなる、6月上旬のいずれかの日

・お盆前に連休としやすい、8月12日

…の3つの案が有力視されていました。

いずれも祝日のない月、その中でも特に8月12日はお盆前に連休を作りやすい点で最有力候補でした。しかし8月12日という日は、祝日とするにはあまりに悲しい出来事のあった日でもあります。

それは日航ジャンボ機墜落事故という、戦後最大の航空機事故が発生した日。墜落現場が「御巣鷹の尾根」という山腹でもあり、山の祝日とするにはふさわしくない日でした。

そのため1日前にずらし、8月11日を「山の日」の祝日としたのです

スポンサーリンク

山の日が制定された由来

海の日があるのだから

山の日が制定されたのは、山を愛する方々の強い要望と熱意があったおかげ。また1996年に制定された「海の日」(7月第三月曜日)の影響もあります。

参考記事:海の日の由来とは?どんなイベントがあるの? 

海の日が制定された頃より、「海の日もあるのだから山の日も作りたい」という動きが。

それを受けて「全国山の日協議会加盟諸団体」という団体が結成されました。これは日本山岳会・日本山岳ガイド団体といった、山のスペシャリストの団体が中心となったもの。更には「山の日」を独自に制定していた県や、自然保護団体なども参加していました。

山を愛する方々の熱心な運動のおかげで、国会でも「山の日という祝日を作ろう」という動きが。その結果2016年度より晴れて山の日が祝日として制定されることとなりました。

yamanohi2

山の日の祝日に向けて

2016年度より制定された山の日は、認知度の点ではこれからの祝日とも言えます。そのため山の日に向けて、様々なイベントなどが行われます。

例えば旅行会社を見ていると、8月11日を中心とした登山ツアーが多く見られます。

本格的な登山ツアーから、初心者向けの散策タイプのものまで盛りだくさん。

中には富士山の裾野を散策するものや、日本アルプスの美しい景色を楽しむものも。いきなり登山は難しいですが、散策ツアーでしたら初心者でも安心ですね。

また「第1回山の日記念全国大会」というイベントも、長野県松本市・上高地で開催されます。

内容としては国際会議などがメインとなりますが、一般の方も楽しめる企画も。上高地は山岳リゾートで有名な場所。美しい自然とリゾート施設で夏を満喫するのはいかがですか?

□上高地 夏

*上高地を始め、自然豊かな山が皆さんを待っていますよ!

山の日を楽しもう

山の日を祝日とする法律には、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とあります。その一方で「お盆前に休みを作る目的がメインの意味のない祝日」と非難する人も。

しかし山の恵みがあるおかげで、豊かな自然・おいしい水といった恩恵を私達は受けています。更には山登り・ハイキングなどのレジャーも、山がなければできませんよね?

考え方は様々ですが、せっかく出来た祝日です。その日は積極的に山を知ることに使いたいものですね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

北海道には梅雨が無いって本当?蝦夷梅雨の時期はいつ?

ジメジメと雨が降る梅雨は、洗濯物が乾かない・カビが生えるなど厄介な季節です。毎日続くジメッとした天候

記事を読む

春一番の意味とは?気象庁の定義や名前の由来について

https://youtu.be/Urp6lWZ82io 天気のニュースで、「春一番が吹きまし

記事を読む

固くて開かない!瓶の蓋(ビンのフタ)の簡単な開け方を5つ紹介!

ジャムや佃煮などでお馴染みの瓶詰めは、長期保存できる便利なもの。 市販品も多いですが、手作りジ

記事を読む

指輪をつける指に込められた意味とは?左指と右指でも違うの?

婚約指輪や結婚指輪は、左薬指につけるのが常識となっていますね。それ以外のファッションリングですと、右

記事を読む

面白い?知的?文化祭で使えるスローガンの例あれこれ!

学校行事の中でクラスが一丸となるものといえば、文化祭は外せませんね。ギリギリまで学校に残って

記事を読む

プリザーブドフラワーはお手入れが必要!?最適な保存方法は?

https://youtu.be/v3AroefHAzM お祝いの時に頂く花束は素敵で嬉しいで

記事を読む

寝る前のスマホが健康・ダイエットに及ぼす悪影響とは?できる対策は?

スマホはいつでもどこでも使えるため、様々な場面でつい触ってしまいます。 布団に潜って寝

記事を読む

長寿祝いの一覧をご紹介!お祝いするのは数え年?満年齢?

小さい頃は待ち遠しかった誕生日ですが、大人になると「年齢のことは‥」となりがち。 しかし還暦の

記事を読む

床屋と美容室の違い!どう使い分ける?

床屋さんと美容室、どちらも「髪を扱う」ところですよね。 でも、どこが違うかわかりますか?

記事を読む

鍋の焦げ付きを落とす方法4つ!鍋の種類による落とし方の違いは?

うっかり火力を間違えて、鍋を焦がしてしまったことはありませんか? 焦げてしまった料理も悲しいで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

1月31日は愛妻の日!始まったのはいつから?イベントを楽しむには?

突然ですが、妻のことを愛していますか?そしてそのことを今でも口にしてい

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑