男の子に付けてあげたい古風でカッコいい一文字の名前とは?

| 子育て | , ,

manichimoji4
子供の名前は一生のもの。その子のためにふさわしい名前を考えてあげたいですね。

でも、漢字の意味・願い・音の響き・姓名判断などなど・・・
選ぶ際の判断材料も沢山あって悩んでしまうのではないでしょうか。

最近ではわかりやすさから、和風で古風な一文字の名前が人気を集めています。

たしかにいくらかっこいい名前でも、子供が書けない名前だと大変なのかもしれませんね。

そこで、一文字で古風でかっこいい、男の子の名前を集めてみました。ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

人気のある一文字の名前 男の子編

人気の名前は…

manichimoji2

明治安田生命が毎年12月に発表している「名前ランキング」を見ると、一文字名前も多くランキングしています。

2015年のデータでは、3位が一文字名前の「蓮」なんですよ!

その他50位以内にランキングしている、一文字名前を紹介したいと思います。

順位 名前 読み方
3位 れん
5位 みなと、そう
6位 はやて、そう、りく、はやと
13位 しょう、かける
18位 よう、あきら、ひなた
21位 しん、あらた
あお、みどり、へき
ゆう、はるか
33位 はる、せい
あゆむ
38位 かえで、ふう、ほう
りく、たかし
48位 あさひ、あきら、あき
いつき、たつき
あお、そう
ゆう、まさる
ひかる、こう

ランキングを見ていると、音の響きが素敵な名前が多いですね。それと偶然かもしれませんが、女の子が生まれても使えそうな名前も多いように思えます。

男の子なら、女の子なら、と分けて考えず、「生まれた子供にはこの名前」と思っての命名なのかも。

スポンサーリンク

様々な時代を参考にした一文字の名前

ヤマトタケル

和を感じる古風な名前では、歴史や神話から頂いた名前も人気です。

その中でも「ヤマトタケル(大和武尊)」は、文字のかっこ良さからもオススメです。

ちょっとヤンチャな神様なのに女装をして化物をおびき寄せたり、ロマンスがあったりと親しみやすい側面も。地元の神社で祭ってる神様がヤマトタケル…、なんて場合もありますよ。

(まさる・だい)…スケールの大きい子供になる事。
(かず・やまと)…平和を願う心優しい人。
(たけし・たけ)…いさましい様を表し、「武士」にも繋がる名前。
(たける)…徳の優れた、ありがたい人。

「尊」は子供には、漢字としては少し難しいかもしれませんね。

戦国武将から

戦国武将から名前を頂くのも人気ですが、少々重みが強いです。ここはその中から一文字を頂くのもオススメです。

武将一人ひとりにかっこ良いエピソードが多く、勇ましく強い子供を願うならいかがでしょうか。

例えば武田信玄からは・・

「信」(しん・まこと)は「約束を守り通す男」という意味、
「玄」(げん)はありとあらゆるものの「源」という意味
となります。

「玄」は、音も字も古風かっこ良いですね。

武田信玄のライバル、上杉謙信からは・・・

「謙」(けん)には、調和や一歩下がって周囲をもり立てる意味があります。

芯が強く優しい子を願うなら、ぴったりですね。

謙信は、毘沙門天(財宝や子宝を守る仏様。良く物事を見聞きする方とも)の熱心な信者。そのためか激しい戦ぶりの一方で、温厚な人だったとも伝えられています。

戦国武将から一文字頂く際に気をつけたいのは、武将の中にはかなりワイルドな逸話を持つ人もいること。

地域によってはライバル関係が長く続いていて、今でも敬遠される武将もいるので気をつけて下さいね。

おじいちゃん!

私達の粗父、生まれてくる子供から見たら、ひいおじいちゃんから頂くのも、家の歴史がつながりますね。年代にもよりますが戦時中・戦後の生まれの方も多く、勇ましい名前が多いのも特長です。

そこから今の気風に合いながら、カッコいい名前を選んでみましょう。

祖父の名前は音は良いけど漢字が今ひとつ…と思うなら、音はそのままに漢字を変えるのもアリですよ。

通常なら漢字一文字を頂く所を、「音を頂きました」というと今と昔が交差して受け継がれますよ。

また、祖父と同年代の人気のある名前から頂くのもいいですね。
昭和初期の名前で、今でも通用しそうなかっこ良い名前をいくつかピックアップしてみました。

(ゆう・いさむ)…勇ましい、勇気のある人
(まさる・しょう)…優位に立てる人。頑張れる人。
(いさお)…物事を最後まで立派に成し遂げる粘り強い人。その事を称える事。
(たかし・りゅう)…もりあげる、さかん。丁寧で力強い人。
(まこと・せい)…嘘偽りのない様。素直で真面目な人。

読めて書ける名前がいい

関連記事:
縁起の良い名前・漢字とは?男の子・女の子別にご紹介!
女の子に付けてあげたい古風なレトロ可愛い一文字の名前とは?

manichimoji5
最後に命名する際に考えてほしいと思っていることですが、
読めて書ける名前がいいという事。

最近話題の「キラキラネーム」は、世界に一つだけの特別な思いが込められて素敵ではあります。

ですが、それが簡単に読めない・書けない名前の場合、何かと困ったことになることも。

難しい名前でも慣れてしまえば、問題ないと言えるでしょう。

とは言え、出来れば名前は相手が読めて、呼びやすい、自分も読めて、書けて、名乗りたいと思える、普通の名前が子供にとっても良いのかもしれませんね。

子供が健やかに育つことを願って、ぜひ素敵な名前を付けて下さいね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

赤ちゃんの歯磨きはいつから?嫌がる時はどうしたら良いの?

毎日の生活の中で欠かせない歯磨き。 健康な歯は健康な食生活を送る為にもとても大事なものです。

記事を読む

子供のお昼寝はいつまで必要?昼寝が及ぼす効果とは?

https://youtu.be/aYG9RjYzCTU 子供のうちは、 しっかりと眠ること

記事を読む

雨の日にピッタリの子供遊びとは?楽しみ方はいろいろ!

雨や雪がふる日には、いつもの遊びが出来なくて子供もうんざり。家でぐずってしまって、天候につら

記事を読む

赤ちゃんの動物園デビューはいつからがいい?気を付けることは?

わが子には様々な体験や経験を通じて、心豊かな人間に成長して欲しいと願いもの。そしてできれば健

記事を読む

産休に入る方に送るメッセージのポイントは?例文もご紹介!

同じ職場で女性の同僚が産休に入ることは、とても嬉しくまためでたいことであります。産休に入る方

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?教育面や費用ではどう違うの?

義務教育は小学校からですが、ほとんどの方が保育園・幼稚園に通わせているのではないでしょうか。

記事を読む

赤ちゃんのディズニーデビューはいつから?楽しみ方や注意点は?

赤ちゃんの頃から様々な体験をさせてあげる事は、成長していくためにはとても良いことです。 その中

記事を読む

赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?席の料金が無料になる条件は?

お盆や年末年始の帰省には、渋滞のない新幹線が便利です。 しかし一人での帰省なら、立った

記事を読む

女の子に付けてあげたい古風なレトロ可愛い一文字の名前とは?

女の子が生まれると判明したら、その子にとって素敵で可愛い名前をつけてあげたいですね。

記事を読む

楽しい雪遊び!1歳児・2歳児の服装選びのポイントは?

冬は、どうしても寒いからと家にこもりがちです。雪が降ってると尚更かもしれません。でも、好奇心

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気の高いみかんの種類や特徴とは?美味しいみかんの選び方もご紹介!

寒くなると出回りだすみかんは、冬に欠かせない果物の一つ。ビタミ

千歳の支笏湖氷濤まつり2018年の日程と見どころ!花火の時間は?

冬の北海道と言えば、凍えるような寒さと雪が特徴的。そしてこの雪や寒さを

旭川冬まつり2018年の日程と見どころ!花火はいつ?ゲストも楽しみ!

北海道の冬は雪が多く、それらを活かしたイベントも多く行われています。

層雲峡氷瀑まつり2018年の日程や見どころ!花火の時間は?

冬は寒くて外出を控えがちですが、だからこそ楽しめる光景がたくさ

固い鏡餅の簡単な切り方!切ったあとの保存方法はどうする?

お正月飾りに欠かせない鏡餅は、最近では真空パックの商品を飾るこ

→もっと見る

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑