可愛い生活雑貨に囲まれて暮らしたいけれど、一つ一つを買い揃えるとなると予算がちょっと…。あるいは自分で可愛いアイテムを作りたいけれど、不器用だから手を出しづらい…。
そんな方におすすめしたいのが、デコパージュというデコレーション方法。自分の好きな柄やデザインで小物や家具をデコレーション出来て、しかも初心者でも簡単なんですよ。
始めてでも簡単にできる、デコパージュの作り方と作り方のコツを伝授しちゃいます!
デコパージュとは
可愛いペーパーナプキンを切って塗って貼って
デコパージュとは、薄い紙を専用のノリで貼るデコレーションの事。日本の「漆塗り工芸」の手法を元に、ヨーロッパで広まったという説もあるんですね。
使われる「薄い紙」は、白地に可愛い印刷の入ったペーパーナプキンが主流。ペーパーナプキン以外でも、コピー用紙ぐらいの薄さの紙ならデコパージュが可能です。
これらの紙を使いたい大きさに切り抜き、デコパージュ専用のノリで貼り付けて乾かすだけ。難しいポイントはほとんどなく、手作り初心者でもプロ並みの仕上がりになるんですよ!
なんでもデコパージュできる!
デコパージュが初心者にもおすすめなのは、ほぼ何でもデコパージュが可能だから。実際にデコパージュを楽しんでいる方には、こんな物に貼っています。
・合皮製のスマホケースや定期入れ
・布製の白いスニーカー
・木製の小物入れや家具
・ガラスのコップ
・素焼きの植木鉢
・アルミのお弁当箱
・石鹸
こうして見てみると日常生活で使っている、ほぼすべての物にデコパージュが可能だとわかりますね。ただし家電製品などに直接デコパージュするのは、故障の可能性もあるのでやめましょう。
□DIY iphone case デコパージュ紙ナプキンでデコるスマホケース 作り方
*スマホ本体にはデコパージュできませんが、ケースを使えばあなただけのスマホに!
気になる耐久性は?
何でもデコパージュしてお気に入りのアイテムに仕上がっても、長く使えるのか気になりますよね。実はデコパージュで使うノリは耐水性に優れているため、一度貼るとかなり長持ちするんです。
例えば石鹸ですが、実際に使ってもデコパージュは取れにくいとのこと。
もちろんナイロンタオルで激しくこすれば、その部分は取れやすくなってしまいます。しかし洗面所などで手洗い用に使う分にはほとんど問題なく、最後までかわいいまま。靴に貼った場合でも、履いている間に剥がれることはほとんどありません。
□サンダルデコパージュの耐久性
*4ヶ月履いたサンダルは、さすがに剥がれかけてますね…。
ただしデコパージュは紙を使っている関係で、高温多湿の環境に少し弱い欠点が。
しかし石鹸の例でみてわかる通り、日常生活で使う分にはあまり気にしなくても大丈夫です。布製品を洗う場合も水をで優しく手洗いすれば、剥がれる心配も減りますよ。
デコパージュの簡単な作り方
まずは失敗しても大丈夫な、石鹸にデコパージュしてみましょう。
用意するもの
・石鹸
ご家庭にある普通の石鹸でOK。万が一失敗してもそのまま使えますからね。
・白地に印刷のあるペーパーナプキン
100円ショップで買えるもので、気に入った柄を使いましょう。
・ハサミ
ペーパーナプキンを切る時に使います。
・平筆
100円ショップにある、絵の具用のもので大丈夫。
・デコーパージュ用のノリ
手芸用品が充実している100円ショップに、「デコパージュ用専用液」という名前で販売しています。
セリア・ダイソーには在りますが、キャンドゥにはないので注意が必要です。たくさん作りたくなったら、「ケマージュ」というものを手芸店で購入しましょう。
その他に濡れタオルがあると、手が汚れた時やノリをこぼした時に拭き取るのに便利です。
作り方
1.ペーパーナプキンは印刷面だけになるように、二重・三重になっている紙を丁寧に剥がします。
2.ペーパーナプキンを、石鹸の形に合わせて切ります。
3.平筆にデコパージュのノリを含ませ、石鹸に塗ります。
4.その上に、切り抜いたペーパーナプキンを密着させます。
5.ペーパーナプキンの上に、もう一度ノリを平筆で塗ります。
6.しばらく置いて乾燥させます。
7.もう一度ノリを塗って乾燥させて出来上がり!
□簡単楽しい100秒で分かるデコパージュ
https://youtu.be/y2LoP7BI3lo
*ハート型の石鹸にデコパージュしています。手芸用のラメを貼り付けてキラキラさせてますね。
デコパージュを作るポイント
○ペーパーナプキンは、必ず印刷面だけの薄い状態にする。
厚手のままですと、上手く接着できずに剥がれることがあります。
○ノリとペーパーナプキンをしっかり密着させ、中に空気が入らないようにする。
空気が入ったままですと、そこから剥がれる可能性があります。
○貼り直したい時は、濡れタオルで優しく拭きとる。
貼りつけた直後ならやり直しが可能なので、乾く前にノリを拭き取りましょう。
あなただけの作品をつくろう!
ノリを塗ってその上に紙を貼り、乾燥させるだけで出来るデコパージュ。道具の準備は必要ですが、これなら絵が苦手でもオリジナルの小物が作れますね。
紙を全面に貼ってデコパージュも可愛いですし、一部を切り抜いてワンポイントにしても素敵。古くなったので捨てようと考えていた小箱などが、デコパージュで可愛く生まれ変わりますよ。
いろんな物にデコパージュが可能ですので、身近なものに試してあなただけの雑貨を作りましょう!
コメントを残す