クリスマスプレゼントをもらって喜ぶ小学生

リスマスといえば、家族や友人で開くパーティーが楽しみ。その中でも子供同士でプレゼント交換を行うことも多いのではないでしょうか。何が当たるかわからなくてワクワクしますよね。

そんな楽しい「クリスマス会でのプレゼント交換」ですが、小学生ともなると、どんなプレゼントが喜ぶのか悩みませんか?

気になる、クリスマスのプレゼント交換会で贈る小学生のプレゼントについて、

  • 1000円以内のクリスマスプレゼントを選ぶポイント
  • おすすめのクリスマスプレゼント

を紹介します!

スポンサーリンク

1000円以内の子供向けプレゼントを選ぶポイント

安っぽくないもの

クリスマス会での交換会用のプレゼントは、参加者同士で予算を決めて行うことが多いかと思います。その中でも子供同士ということであれば、1000円前後、あるいは1000円までという指定が多いのではないでしょうか。

この1000円予算というのは、工夫次第でいろいろなものが購入できます

ただ、気をつけたいのが100円ショップの商品について。確かに最近は100円ショップの商品も充実していて、意外なものが100円の安さで買えることがあります。

とは言え、見た目が安っぽいものも多いですよね。また100円ショップで見かけた商品だと気が付かれると、特別感が薄れてしまいます。

子供同士のプレゼント交換会とは言え、特別なクリスマス会。安っぽく見えそうなものは選ばない、またプチプラだからこそ、少し高級感のあるものを選びたいですね。

クリスマスプレゼントの準備

楽しいもので

親の目線で子供へのプレゼントを選ぶ時に、どうしても「子供の役に立つもの」をと考えがち。

それも一つの考え方ですが、実際にもらった子供が楽しめるかどうかはわかりません。勉強になるものも大切ですが、もっと大切なのは子供が楽しく思えるかどうか

楽しくて勉強になるならよりうれしいですが、まずは子供が楽しくうれしいと思うものを選びましょう。

背伸びできるもの

小学生でも、中学年から高学年となると、子供もちょっぴり背伸びしたくなります。女の子向けのキッズコスメも販売されていますし、男の子なら身につけるアイテムが気になりだすかも。

そこで子供向けではなく、大人でも買いたい、また身につけやすいアイテムから選ぶのもアリ。中学生~高校生ぐらいの子に人気のアイテムから、小学生でも大丈夫なものを選ぶのはいかがですか?

スポンサーリンク

1000円以内で用意できるおすすめクリスマスプレゼント!

ボードゲーム・カードゲーム

カードゲーム

おもちゃの定番の一つに、ボードゲームカードゲームがあります。

最近では「アナログゲーム」と呼ばれることもあり、静かなブームとなっているんですよ。

カードゲームというと遊戯王やポケモンカードのイメージもありますが、トランプだってカードゲームの一つ。UNOなどのおなじみのものも有りますし、ちょっと変わったカードゲームも発売されています。

またボードゲームも1000円以内で楽しめるものもあるので、お店で見かけたらチェックしたいですね。

石鹸

無添加石鹸

背伸びしたい女の子にとって、香りのよい化粧品は憧れの一つ。しかしプチプラ化粧品は子供の肌に付けて大丈夫か、少し不安がありませんか?

そこでおすすめしたいのが、様々なブランドから販売されている石鹸です。

石鹸ならお手頃価格でありながら、無添加など、安心感のある成分や、贅沢な香り、など選択の幅が広がります。自分だけの石鹸で体や顔を洗ったら、きっと大人の仲間入り気分が味わえますよ。

工作キット

工作する子供

夏休み・冬休みの自由研究用に、子供向けの工作キットが販売されています。

他にも、

  • 大人の初心者向けの様々な工作キット
  • 革細工や編み物といった手芸キット
  • 粘土細工や木工細工のキット
  • 電池式のランプが作れるキット

…なども、1000円ぐらいでも販売されています。

東急ハンズやLOFTなどのお店に行った時にチェックしておくと、プレゼントの参考になりますよ。

ペンケース

子供用のペンケース

子供のプレゼントの定番といえば、学校でも家でも使う文房具です。特にペンケースは、キャラクター物や大人っぽい材質など種類が選べるのもうれしいですね。

ペン立てにもなるタイプなら実用性もありますし、あえて小さめのものを選ぶと大人のイメージに。子供の傾向に合わせて選びやすいので、誰がもらってもうれしいアイテムとなりますよ。

お菓子をたっぷり

たくさんのお菓子

楽しいゲームや背伸びできるアイテムも素敵ですが、おいしいお菓子も魅力的です。1000円もあればお菓子がたっぷり買えますし、背伸びした大人向けのスイーツも買えますね。

お菓子を選ぶポイントとしてはケーキなどの生菓子ではなく、ポテトチップやアメなどの日持ちしやすいお菓子を選ぶこと。またいろいろな種類のお菓子をたっぷり詰め込むと、子供にとって夢のようなプレゼントにもなりますよ!

相手がうれしいものを選ぼう!

【関連記事】

リスマス会のプレゼントについては、親が選ぶのも良いですが、子供たちが自分で選ぶ楽しみもありますよね。

子供と一緒にプレゼントを選ぶのであれば、子供自身が欲しいものよりも、相手の子供がもらってうれしいものを選ぶようにそっとアドバイスするといいですね。

その上であれこれ悩みながらプレゼントを選ぶと、子供との楽しいひと時が過ごせますよ。

小学生と一言でいっても好みはさまさま。交換する相手が喜ぶものを一生懸命考えませんか?