haruouterld1

「暦の上では春」なんてニュースを聞くと、そろそろ衣替えしなきゃと思いませんか?衣替えまでいかなくても、アウターだけでもに切り替えたくなりますよね。

しかし春アウターと一口で言っても、種類が豊富でおしゃれが苦手な人にとっては意外と大変。定番を押さえておけば大丈夫と思う一方で、人気アイテムや最新トレンドも取り入れたいですね。

そんな気になるレディースの春アウター、人気アイテムやおすすめのコーデについて紹介します。

スポンサーリンク

レディースのための春アウターのポイント

シンプルな定番はやっぱり強い

トレンドを取り入れるにしても、まず定番は押さえましょう。

特にレディースは流行のサイクルが早く、今年買った服が来年にはもう着られないことも。アウターはそれなりの価格ですから、ワンシーズンで役目を終えるのはもったいないですよね。

また春は気温が不安定な季節で、急に寒くなったり暑くなったりすることも。日中は暖かったのに夕方ごろから冷え込む、なんてこともよくあります。それに合わせるために複数アウターを用意したいですが、そうなると着る期間が短くなることも。

アウターは定番で揃えて、トレンドアイテムはインナーやボトムスで揃えるのもありですよ

haruouterld2

春色を意識しよう

トレンドを取り入れるにしろ、定番を取り入れるにしろ、アウターのはとても重要です。

例えば、同じ素材・デザインのアウターでも、黒とクリーム色ならどちらが春らしいですか?実物を見ないと・・という部分はありますが、この場合はクリーム色のほうがより春らしいですよね。

春らしい色として押さえておきたいのは、パステルカラーです。ピンク・ミントグリーン・ラベンダー・クリームイエローといった、原色に白を混ぜた色の事ですね。

明るく柔らかな印象を与え、表面積が多いアウターに取り入れるだけで春らしい印象に。これに定番の白・ライトグレー・キャメル・クリーム色を加えれば、春の定番色の完成です。

暑さ・寒さ・紫外線を意識しよう

は意外と気温の幅が大きい季節

暑ければ脱げば良いのですが、脱ぐと寒い場合もありますし荷物にもなります。まだ寒い時期に春アウターで出かけて寒かった、なんて話もよく聞きます。女性にとって冷えは様々な点で避けたいもの。となれば、春アウターでも暖かさは押さえたいポイント

厚手の素材は明るい色でも冬っぽくなるため、薄手でも風を通しにくい素材を選ぶことが大切です。脱いだ時にかさばらない点でも、薄手で軽い生地は要チェックです。

意外と忘れがちですが、紫外線は季節を問わず皮膚に届くので薄着になる春は油断しがち。暑さ・寒さの調整と首周りの日焼け対策に、薄手のショール・ストールがあると便利ですよ。

スポンサーリンク

おすすめ春アウター

チェスターコートはワンサイズ大きめに

冬のイメージが強いチェスターコートですが、春先まで活躍するので春アウターにもってこい。

トレンド感を取り入れるなら、オーバーサイズのものを選びましょう。

きっちり着るのではなく、袖をロールアップして前を開けて羽織るのがトレンドの着こなし。ゆったりした着こなしはちょっと太めに見えるので、インナーは細身デザインをチョイス。ボトムスに黒系のスキニージーンズを合わせると、よりすっきりした印象になりますよ。

まだまだ可愛いトレンチコート

こちらも春先まで活躍するトレンチコートは、一つは持っておきたい定番アイテムです。

オーバーサイズでも可愛いのですが、こちらで心がけるのは「Aライン」が綺麗に出ること。腰の辺りでキュッとくびれると、そこから広ると可愛さと上半身の細見え効果も期待できます。

今年の春のトレンドの一つが、透け感のある素材とフェミニンなプリーツ。ふんわりとしたプリーツスカートには、Aラインのトレンチコートがよく似合います。

ボトムズもガウチョパンツのワイド幅から、スキニータイプまで合わせやすいのも定番ならではです。

カーディガンは丈がポイント

トレンドを取り入れやすい春アウターが欲しいなら、カーディガンがおすすめ。

定番カラーからトレンドカラーまで豊富ですし、厚めのアウターが不要になってから大活躍します。

カーディガンでトレンドを取り入れたいなら、ロング丈のオーバーサイズを選びましょう。柄はあえて無地を選ぶことで、インナーでトレンドを取り入れた時のバランスを取りやすくします。

また通常丈のフィット感のあるカーディガンは、ワイドパンツとの相性が抜群。下半身にボリュームが出るガウチョパンツと合わせると、全体的にAラインを構成できます。こうすることでゆったり感があるのに、全体は細見え効果が出てすっきりしますよ。

自分らしいスタイルで!

アウターは長く付き合うアイテムですから、お気に入りのデザインを選びたいもの。トレンド感も取り入れつつ、長く付き合える定番アイテムも押さえたいですね。

しかし一番大切なことは、トレンドを追うよりもそのスタイルが自分に似合うかどうか。トレンドはより自分を素敵に見せる一つの手段として、上手に活用したいもの。

春はお出かけしたくなる季節。自分らしい春アウターで元気よく遊びに出かけましょう!