手袋をした男性

寒い季節が近づいてくると、手袋が恋しくなってきます。

しかし手袋をしているとスマホがうまく操作できなくて、いちいち外すのも面倒ですよね。通勤中にスマホを操作するために手袋を外し、そのまま無くしてしまった…なんて話もよくあることですね。

そこでおすすめしたいのが、手袋をしたままで操作できるスマホ手袋

今はレディース用だけでなく、メンズ用でも機能性・ファッション性にも優れたスマホ手袋が沢山発売されています。

聞くと絶対ほしくなる!スマホ手袋の特徴やメリットと、おしゃれな人気メンズブランドご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スマホ手袋の特徴とメリット

スマホ手袋の特徴

マホ手袋の特徴は、手袋をしたままスマホ操作ができる事

人体の表面には、常に微量の静電気が流れ続けています。この電流は当然指先にも流れていて、スマホの画面を触ると「この部分に電流が増えた」とスマホが認識します。

それによって「この部分のボタンをタッチした」とスマホが認識して、ボタンに対応する動作を行なってくれるのです。

スマホの画面を指で操作できるのは、画面に微量の電流を認識する仕組みが組み込まれているからですね。

しかし手袋をしてしまうと電流が遮断されてしまい、手袋の表面にまで伝わりません。そうなるといくら強く押しても、スマホは反応できなくなってしまいます。

その為に手袋をしながらスマホ操作は出来ず、いちいち手袋を外さないといけませんでした。

それが、スマホ手袋を使うとスマホ画面が操作できるのは、指先の電流を伝えてくれる工夫がなされているからです。

普通の手袋と変わらない暖かさや使い心地なのに、スマホ操作が可能になったんですね。

スマホ手袋

スマホ手袋を使うメリット

スマホ手袋のメリットは、やはり「手袋を取らずにスマホを操作出来る」ことでしょう。

大事な方からの電話には、なるべく早く応対したいですよね。

そんなとき、通常なら、「手袋を脱ぐ」→「ポケットやカバンにしまう」→「スマホをタップする」と3ステップが必要でした。

しかしこれがスマホ手袋なら、手袋は取らずそのままの状態でタップしてすぐ電話に出られます

すぐ電話に出られることも便利ですが、脱いだ手袋をポケットに入れたつもりが落としてしまう事も防げますね。

単純に暖かさと操作性を考えれば、指ぬき手袋でもいいのではと考える人もいることでしょう。しかし指ぬき手袋は格好良い物もありますが、どこか垢抜け無いデザインも多いのが現実。

格好良いデザインもロックでワイルドなものが多く、スーツやコートには浮いてしまいます。

その点、スマホ手袋なら、暖かさも操作性もファッション性にも優れているので、誰にでもオススメなんです。

スポンサーリンク

スマホ手袋のおすすめブランド

操作性だけでなく、ファッション性にも優れたものが多いスマホ手袋、メンズにおすすめのブランドを3つご紹介します!

スマホ手袋の先駆者、EVOLG(エヴォログ)

スマホ手袋の先駆けとして、2010年に発売されたEVOLG(エヴォログ)

国産ブランドならではの繊細さと使いやすさで、スマホ手袋ならまずここからという人も多いです。

エヴォログの手袋には、先端部分に「導電糸」という金属素材を配合した特殊な糸が使われています。そう聞くとアレルギーが気になるところですが、そこは国産ブランド。アレルギーが出ない工夫がなされています。

その他にも繊細な操作性を実現しているため、タッチペンのように文字がかける手袋も。素材もニットタイプ・レザー手袋・ツイード素材など豊富で、服装にあわせて選べるのも嬉しいところです。

メンズ以外にもレディース・キッズもあるので、恋人や家族でお揃いにするのも素敵ですね。

屋外なら、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)は、アウトドア用品やアウトドア衣料を中心に扱うブランド。リュックや靴・テントなどで、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ここが手がける手袋の中で、「イーチップグローブ(Etip Glove)」「イーニットグローブ(E-KNIT GLOVE)」と明記されたものがスマホに対応した手袋。

屋外での作業やランニングなどスポーツ時に使うと、手袋で手汗を防ぎながらスマホが操作できます。消耗しやすい部分には人工皮革でカバーされているので、丈夫で長持ちなのも特徴。

しかも製品によっては、手のひらに滑り止めのシリコンがついているので、スマホ落下も防げますよ。

ビジネスシーンには、PER NOI(ペルノイ)

通勤用のスーツに合わせる革手袋で、おしゃれなものを探しているならPER NOI(ペルノイ)がオススメ。

革製品に定評のあるイタリアで丁寧に作られ、そこに日本人のこだわりのアイデアが盛り込まれています。その為おしゃれでスマホ操作性に優れた、レザー手袋が実現したんです。

スマホ手袋はどうしても、若い人向けのデザインが多くなりがち。その点ペルノイのレザー手袋なら、スーツの胸ポケットに入れても素敵な色合いのものが揃っています

小物にもこだわりたい大人の男性に、ぜひ使ってもらいたいスマホ手袋ですね。

シーンにあわせて買い揃えたい!

現在スマホ手袋は、様々なブランドから多数発売されています。

これだけ種類が増えたのですから、服を着替えるようにその日の気分でスマホ手袋を使い分けるのも良いですね。

またその日の服装にあわせて、コーディネイトの一部として取り入れるのも素敵です。

手先は意外と他人が見ているもの。おしゃれなスマホ手袋でしっかり注目を集めちゃいましょう!