とのデートでは、できれば晴天であってほしいですよね。しかしデート直前になって、雨が降ることだって考えられます。

もし雨の日にデートとなったら、どんなデートプランにすれば楽しめるのでしょうか。また雨の日デートで彼に「かわいい」と思わせるコーデも、知りたいですよね?

そこで、雨の日デートのプラン、そしておすすめの服装やコードについて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

雨の日のおすすめデートプラン!

水族館・博物館・科学館

雨が降るとどうしても濡れてしまいますし、湿気で髪の毛もふくらんで台無しに。彼に良い印象をキープし続けたいなら、あまり雨に濡れないようにしたいですよね。

そこでおすすめなのが、「室内の一か所で楽しめる」スポットです。

例えば、水族館ならほぼすべての施設が室内です。

水族館の魚

雨を気にせずかわいい魚が楽しめますし、最近では期間限定の展示もたっぷり。

水族館ならグッズショップも充実してるので、彼とおそろいのグッズを買えば素敵な思い出にもなりますよ。

□雨の日ハクちゃん@サンシャイン水族館:コツメカワウソ

*雨でもお散歩イベントを行う水族館もあるので、かわいい動物が見られるかも!

【関連記事】
水族館デートに合う女性の服装のポイントは?可愛くきめるコーデならコレ!

また最近では博物館・科学館なども人気で、初めての人でも楽しめるガイドなども充実しています。なかには体験型のイベントを開催していることもあり、子供に限らず大人でも楽しめますよ。

映画館デート

映画館

デートの定番スポットといえば、映画館は外せません。

大きな映画館であれば、座席が動いたり、煙や水が出てくる映画が上映されていることもあり、テーマパークのような楽しみ方も出来るんですね。

映画館には、アクション・ラブコメ・純愛・アニメなど、毎月のように話題作が登場しています。二人の好みに合わせた映画を選べば、上映後の会話も弾みますね。

大型ショッピングモール

カップルでショッピング

映画館デートと併せておすすめしたいのが、ショッピングモールでのデートです。

ショッピングモール内に映画館があることも多いので、映画のあとに買い物や食事も楽しめます。デートの思い出になるような小物を購入したり、サプライズで彼氏・彼女へのプレゼントを選ぶのも素敵ですね。

ただし長時間のショッピングが苦手な方や、興味のないアイテムの買い物が苦手な人もいます。自分だけが楽しまず、相手と一緒に楽しむことを第一に行動しましょう!

スパ・温泉デート

スーパー銭湯

何回かデートを重ねていてもう一歩進みたいと思うなら、スパや温泉でのデートはいかがですか?

お風呂上がりの姿はドキドキしますし、おそろいの室内着でゆったり過ごす時間は親密度が高まりますよ。

最近では料理やスイーツもに力を入れている施設も多く、二人でシェアするのも楽しいですね。マッサージを受ければ体もほぐれますし、温泉効果で心も和みますよ。

注意したい点としては、女性はスキンケアとメイクセットを忘れないことです。湯上がりはすっぴん肌でいたいですが、いきなりすっぴんだと彼氏が驚くかも知れません。

また、がっちりメイクは湯上がり感が薄れるので、眉を書く・リップをつける程度にとどめましょう。

カフェデート

カフェ

雨の日は外出を控える人が多いため、人気のお店も比較的スムーズに入れることがあります。人気のカフェも入りやすいですし、室内で過ごすのでそれほど雨も気になりません。

窓の外に広がる雨の景色は、見慣れた街角でも新しい発見があるかもしれませんね。二人で美味しいコーヒーやスイーツを食べながら、のんびり過ごすデートも楽しいですよ。

もう少しアクティブに過ごしたいなら、カフェ巡りもおすすめです。また動物が苦手でないなら、猫カフェで可愛い猫と一緒に過ごすのも素敵ですね。

猫カフェ以外にも文具カフェやアニメ・ゲームとのコラボカフェなど、変わったカフェも登場しています。興味があるカフェに行くなら、人の少ない雨の日は狙いめですよ!

【関連記事】
猫カフェデートでの服装やコーデ!彼と楽しめるおすすめプランは?

あえて人気の屋外スポットに

雨の日に指す傘

雨の日になると、外に出たくない気持ちが強くなり、計画をキャンセルする人も多いでしょう。ですので、人気の屋外スポットは雨の日が狙いめなんです。場所によっては独り占め気分を味わえますよ。

例えば、ディズニーリゾートは、屋内でも楽しめるアトラクションも。少しの雨ならアトラクションも動いていることが多いので、それほど待たずに楽しめます。

もちろん人気のスポットなのでそれなりに混雑しますが、晴れてる日よりは人は少なめ。雨のパレードはいつもと違った美しさなので、あえて雨の日に行くというファンもいるほどなんですよ。

スポンサーリンク

雨の日デートの服装はどうする?

雨の日はコーデに要注意

雨の日コーデで気をつけたいのが、雨の日には向かないコーデにしないこと

例えば、

  • ふんわりとしたスカートは、傘でもカバーしづらい
  • 白い服は、水はねが目立ってしまう

といったことがあります。

また薄手コーデも見た目が寒そうですし、雨のことを考えてないといった印象になりがちです。

可愛い服や、着たい服を選ぶこともデートには大切ですが、雨の日向きでないコーデは要注意ですよ!

雨だから使えるアイテムを

雨の日にパンプスですと転びやすいですし、底がフラットな靴も水がしみやすいので要注意です。

そこでおすすめしたいのが、雨の日にしか履けないレインブーツ。レインブーツはゴムなどの水を通しづらい素材でできたもので、長靴と違って見た目もおしゃれ。

ヒールのあるものやショート丈のレインブーツもあり、足を濡らさず可愛いコーデが楽しめるんですよ。

また、雨の日にこそ使えるアイテムといえば、レインコートと傘も忘れてはいけません。

レインコートはビニール製の安いものではなく、デザイン性に優れたかわいいものを。傘は彼と一緒に入れる大きさを選べば、自然と相合傘も楽しめますよ!

軽さと明るさをワンポイントに

雨の日は日差しが少ないため、どうしてもどんよりしがち。そんなときにダーク系のきっちりコーデでまとめてしまうと、見た目の印象が沈むことがあります。

そこで、ワンポイントで明るめの色を取り入れたり、ふわっとした小物をとりいれませんか?

例えば、首周りに明るめのストールを置くだけで、顔周りが明るくなってかわいさアップ。歩きやすさでブーツインできるパンツを選んだら、トップスは少し柔らかくボリュームあるものを。

雨対策をガッチリ行うよりは、普段より少し濡れても大丈夫なコーデと考えると気持ちが楽になりますよ。

雨でも楽しいデートを!

カップルのてるてる坊主

デート当日が雨だとがっかりしますが、彼と一緒ならどんな日でも楽しくすごせますよね?

そんな一日をさらに楽しくするために、雨の日デートはちょっとの工夫が大切です。

雨が気になるなら、屋内デートを楽しんだり、雨だからこそ空いてそうな場所を選ぶ。服装も雨のときだから使えるアイテムを活用して、いつもと違った自分を彼に見せたいですね。

雨の日だからこそ工夫してできることもあります。ぜひ彼との特別なデートをぜひ楽しんでくださいね。