ートの定番スポットの一つに、水族館があります。最近の水族館は展示方法の工夫などもあり、驚くほどおしゃれな空間になっているところも多いですね。

かわいい魚や変わった魚をきっかけにすれば、彼との会話もきっと弾むはず。

そんな水族館デートには、どんな服がぴったりなのか気になりませんか?

そこで、水族館デートでの女性の服装のポイントとおすすめのコーデを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

水族館デートの服装のポイントは

気温調節のできる服を

水族館は海洋動物や魚を展示するための施設で、大量の水を使用しています。

見た目にも涼感を味わえますが、実際の気温も低めに設定されていることがほとんど。夏でも寒いと感じることもあるので、気温調節ができる服装を意識しましょう

小さくたためる薄手のストールカーディガンがあると、アクセントにもなって便利ですよ!

動きやすさを意識して

水族館デートは館内を移動することが多く、また階段などの段差も多め。そのため動きづらい服装ですと、だんだんと疲れが溜まってしまいます。

足元はヒールのないペタンコ靴を用意し、動きやすさを意識した服をチョイス。

館内を見たい!というイメージでコーデすると、彼からの印象もぐっと良くなりますよ!

明るい色彩で

水族館は魚を見やすくするため、館内の照明が抑えられている傾向があります。そのため黒や紺といった暗い色彩でコーデしてしまうと、地味な印象になりかねません。

特にトップスをダーク系にすると、顔周りまで暗くなって表情も冴えない印象に。自分は楽しいつもりのデートでも、楽しんでないのかもと不安にさせることもありえるんですよ。

トップスは明るめの色彩のものを選び、スカートなどをダーク系にしてバランスを取りましょう。

白い服・薄い服には要注意

トップスに明るい色彩を入れる場合、第一の選択肢に白系が上がりますよね。また全体の印象を明るく軽くするために、透け感のある素材を選ぶ事も。

白い透け感のある衣服はデートにぴったりですが、水族館デートに関してだけは要注意。

というのも水族館のなかには、「ブラックライト」を取り入れていることがあるからです。

ブラックライトは紫外線を発するライトのことで、蛍光物質を光らせる作用が。水族館では主に水槽の枠や壁などに蛍光物質を入れ、幻想的な世界を作り出しています。

こちらの動画の30秒から、ブラックライトを使った幻想的な展示が登場しますよ。

実は衣料用の洗剤の中には、白さを際立たせるために蛍光物質が配合されているものが。そのため白い衣服や下着を身につけると、ブラックライトに反応してしまいます

インナーを黒系にするなどチェックして、当日になって慌てないようにしましょう!

スポンサーリンク

水族館デートにオススメの服装は?

マリンカラー

海に近い水族館なら、帰りに海に立寄ることも考えられます。そこで海をイメージした、青系のマリンカラーでまとめたコーデはいかがですか。

淡いブルーのワンピースに、白いボレロをコーディネイト。インディゴブルーのジーンズに、青と白のボーダーシャツを合わせても素敵です。

青が濃いアイテムはスカートや靴に取り入れ、トップスは明るいブルーで揃えるのがコツ。

白を入れる場合は透けないように注意すれば、明るく爽やかな水族館コーデになりますよ!

ふんわりトップスにスマートなデニム

動きやすさを意識した場合、スキニー系のデニムスニーカーは外せません。しかしトップスもシンプルにまとめてしまうと、可愛さが半減することに。

そこでふんわり感のあるパフスリーブのトップスを合わせて、可愛さのバランスを整えましょう。

カラーは水彩系の柄が入ったものや、明るめのボーダーを選ぶとブラックライト対策もバッチリ。寒さ対策として薄手のスカーフやストールをプラスすれば、アクセントにもなりますよ。

スカートで揺れ感を

水族館といえば、水中をゆらゆら泳ぐ魚たち。そんなイメージに合わせて、ふんわりとしたスカートを合わせるのはいかがですか。

歩くと裾が揺れて可愛いフレアスカートは、座ることなどを考えてひざ下のミモレ丈がベスト。トップスはシンプルなサマーニットを合わせてもいいですし、バフスリーブの服でも素敵です。

かわいく知的にまとめたいなら、プリーツスカートもおすすめ。

ふんわり感は控えめに、カーディガンとシャツでまとめるとイメージアップに繋がりますよ。

かわいくアクティブに

関連記事:
動物園デートの楽しみ方や服装のポイントは?失敗しないコーデならコレ!
遊園地デートでおさえたい女性の服装のポイント!おすすめコーデは?
温泉デートに合う女性の服装のポイントは?おすすめコーデも紹介!

水族館デートは館内を歩くことが多いため、服装には可愛さと動きやすさの両立が重要。また肌寒いことも多いので、薄手のストールや羽織るものがあると便利ですよ。

館内は照明が抑えられているため、トップスを明るいトーンにするのかわいく魅せるポイント。

ふんわりとしたコーデでまとめれば、恋人もその可愛さに見直すかも。

可愛らしく動きやすい水族館コーデをきめて、彼と楽しい一日を過ごしてくださいね!